札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     斜里町市街地から国道334号をまっすぐ走り、ウトロの街中を抜けると、左手にオホーツク海、そして右手の山側に、国民宿舎桂田が見えてきた。

    外観
     築年数を感じる木造宿は、客室数13室。トイレ、洗面所ともに共同、壁が薄い点は、ご愛嬌ということで。掃除は行き届いている。

     この湯宿のなにが良いかと言えば、湯とメシに尽きるだろうか。



    緑っぽい湯にざぶり

    女性風呂
     赤澤温泉という源泉は、55度のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(旧・含重曹-食塩泉)で、緑っぽい湯が浴室の床を染めていた。なめると鉄さびの味わいがする。

     内風呂&露天風呂ともに1~2人用の狭い空間ながら、夜中も入浴可だけに、貸切で入浴できるチャンスも多い。ちなみに源泉名は、温泉分析書申請者の名字とイコールだった。



    名物「活かにすき鍋」 〆に雑炊

    活かにすき鍋
     この宿、夕食の「活かにすき鍋」が名物らしい。これ、1人に1つカセットコンロ&鍋を準備し、ズワイガニを丸ごと1匹ぶち込む。甲羅が赤く色づけば、食べごろだ。茹で過ぎない方が良い。

    かに ほぐした身を貯めて、一気にほおばると、とても贅沢な気分になる。鍋に残った汁で作る雑炊に、かに身と玉子を混ぜてがしがし食べるとうんまい。大広間でわいわい食べる荒っぽい浜料理が面白い。
     もっとも、かにを食べる作業が面倒と感じるならば、魅力を感じないメニューではある。
     鍋に加え、鮮度の良い刺身、トキシラズ焼、かすべ唐揚といった海の幸、すべて美味しゅうございました。
     そして、朝食。セイロで蒸した温野菜が良かったな。落としたコーヒーもあったし。

     なかなかどうして、ナイスな食事だった。



    オホーツク海を望む宿

    夕日
     イマイチな天候だったが、オホーツク海に沈む夕日を垣間見ることができた。国道334号を挟むが、海に近い湯宿だからこそ、こんな景色を楽しめる。

     ゴールデンウィークゆえ、満員御礼。大広間で夕食したのだが、1人旅の女性も見かけた。少々の割増料金で稼ぎ時に1人旅を受け入れる経営姿勢はいい感じ。若い女性スタッフ中心で、物腰も柔らかだ。

     世界遺産「知床」のベースキャンプと言えるウトロ温泉で、1人9,480円は、納得価格かしら。

     夕食と同じ1階会場で食す。当方指定の7時から。

    朝食
    ・焼魚、梅干
    ・煮魚
    ・湯豆腐
    ・温野菜(かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー)
    ・白米
    ・味噌汁
    ・いか塩辛

    朝食セルフ
     白米と味噌汁はセルフサービス。パック入り納豆、生卵、味付のりはお好みで。

     飲み物は、冷水、牛乳、ほうじ茶、落としたコーヒー。

    夕食
     1人に1つ、カセットコンロ&鍋がつく。

    食事会場
     当方指定の18時から、1階大広間で。

    飲み物メニュー(抜粋)
    ・生ビール(中)、瓶ビール(中)各525円
    ・知床ワイン(赤、白)360ml 1,050円
    ・酒(1合)450円
    ・ソフトドリンク各210円
    ・焼酎(インカの目覚め)720ml2,300円、グラス580円
    ・梅酒(梅乃宿 あらごし梅酒)グラス550円

    脱衣所前
    男子5
    温泉分析書 平成9年5月29日
    ・申請者 有限会社赤澤保守管理サービス 代表取締役 ○○○
    ・源泉名 赤澤温泉(斜里町ウトロ香川362-1)
    ・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
    ・泉温55.3度
    ・毎分361リットル(動力揚湯)
    ・pH6.8
    ・成分総計 6.210g/kg
    ・蒸発残留物5.092g/kg
    ・知覚的試験 無色澄明 微弱カン味 無臭

     日帰り入浴12~18時、500円。

    外観
     国道334号を知床岬に向かって走り、ウトロ市街地をちょっと抜けたら、右手に佇む宿。

    玄関
    ロビーのテーブルに道新が置いてあった
     ロビーのイスに座り、チェックイン手続き。

    客室前廊下
     客室は2階に13室ある。スタッフに案内してもらった。

    | ホーム |
