札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     モール泉が湧く地として、その筋で有名な標茶町。温泉宿は複数あるものの、「地元産ラムサフォーク」を提供するこの温泉宿に、ココロが奪われた。じゃらんnet「標茶産☆ラムサフォーク付き・夕食プラン♪」で、1人8,500円+入湯税150円=8,650円は、お得な予感がする。
     日帰り入浴客でごった返すという前評判に、一抹の不安を感じるものの、ええい、ままよ、とチャレンジした。

     JR標茶駅から徒歩10分。住宅街の路地をくねくね進んだ外れに、公共風情な宿が佇む。明治20年創業の気仙旅館が、平成6年に駅前から現在地へ移転。「気仙」とは経営者の名字(きせん)だった。



    住宅街の外れ 広がる大自然

    庭
    タンチョウヅル
    リアルサフォーク
     目の前に自然が広がり、宿まで続いていた住宅街のごちゃごちゃ感がウソのよう。宿が餌付けしているタンチョウヅルが舞い、放牧しているヒツジが草を食む。いかにも北海道なロケーションに、軽いサプライズを覚える。



    育てたサフォーク 美味

    ジュージュー
     宿は2~3年前からヒツジを育てており、成熟した暁には、宴の席に提供する。サフォークという肉用種という。ジュージュー焼いて、タレにつけてパクリ。柔らかい上、コクのある肉汁を感じる。これは美味い。ほっぺた落ちそう。「目の前にいるヒツジさんを食べるなんて残酷」と思う感受性の高い人は、サフォーク無しの通常プラン(7,650円)をオススメする。

    美味しい
    緑提灯 星3つ
     夕食はサフォークに加え、他のメニューも「お値段以上」でレベルが高い。一気出しなものの、天ぷらはほんのりあたたかく、固形鍋で「おでん」を出す。いやはや、これはお腹一杯。地場・国内産の使用率70%を謳う、食事自慢の温泉宿に出会えて嬉しい。朝食も手作り感いっぱいだ。

     蛇足ながら、この日の宿泊客で夕食した5~6組は、全員ラムサフォークを食べた。いやはやジンギスカン臭さがレストラン内、そして吹き抜けから2階客室廊下前まで漂う。浴衣姿で食したワタシたちは、食後にさっそく風呂で体を洗ってさっぱりした上、浴衣を脱ぎ捨てて、Tシャツと短パン姿に。さすがに翌朝のレストランは臭いが消えていた。

    スポンサーサイト
    朝めし
    ・肉豆腐
    ・焼さば
    ・タマゴ焼
    ・めんたいこ
    ・煮豆
    ・カップ納豆
    ・ひじき煮
    ・漬物
    ・味噌汁
    ・白米

     冷水、お茶、牛乳、コーヒーはセルフサービスで。

    2階吹き抜けからレストランを望む
     夕食と同じレストランで。7時00分~8時30分の間、自由に訪れて食す。

    テーブルに並ぶ夕食
     指定した18時00分から、1階レストランあすなろで。一気出し。

    レストランあすなろ



    ドリンクメニュー

    ドリンクメニュー


    サフォーク料理をPR



    のんびり入浴
    温泉分析書 平成20年5月9日
    ・申請者 丸栄観光株式会社 代表取締役
    ・源泉名 ルルラン温泉2号井
    ・湧出地 標茶町桜8丁目38番地
    ・49.2度 動力揚湯
    ・毎分260リットル(平成25年2月11日 毎分400リットル)
    ・微褐色澄明 無味 無臭
    ・pH8.5
    ・蒸発残留物1.170g/kg
    ・溶存物質1.284g/kg
    ・成分総計1.284g/kg
    ・ナトリウム-塩化物泉(旧・弱食塩泉)

    右手に源泉小屋
     宿の庭先に源泉小屋がある。

    入浴時間の案内
     宿泊客は夜通し入浴OK、朝8時00分まで。

     日帰り入浴料500円。早朝からOK。
    ・05時30分~08時00分
    ・10時30分~21時30分

    案内図
     明治20年頃には、既に「気仙(きせん)旅館」として商売していたらしい。平成6年に現在地へ移転新装オープン。JR標茶駅から徒歩10分で、市街地の外れにある。

    公共宿チック
    フロント&ロビー
    フロント周り
     フロントで立ったまま手続きし、鍵を渡され、自力で2階客室へ。

    2階客室前廊下ドアを開ける

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。