札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     2005年(平成17年)06月26日開設以来、当ブログをまとめている、いっちです。札幌市在住の会社員で、2000年(平成12年)頃から温泉宿「宿泊」の魅力にとりつかれ、会社が休みな土曜を利用しつつ(休日出勤は多い・・・)、つれと近郊宿出没が生きがい。 風呂はもちろん、夕食をつまみながらビールやワインを飲み、のんびりするのが、何よりの楽しみです。

     そんな「私的な宿泊・日帰り日記」を、ブログという形式で公開しています。理由は、自己満足に他なりません。「みなさん、この間、ここに行ってきましたよ~」って。それによって、同じ嗜好の方と出会えるのではないか、という淡い期待もあります。

     加えて、旅の思い出を記録に残すことで、自分のブログ=アルバムを時々見て、ああ楽しかったなあ、次の旅はさらに発展させたいな、と思っている次第。

     宿泊に伴う宿の「ハード」「風呂」「夕食」「朝食」「雑感」に加え、周辺の飲食店や観光スポット、日帰り湯情報を記しつつ、温泉雑談も綴っていければと、改めてご挨拶します。

     ちなみに、会社宛名の領収書をもらったり、親戚友人知人のおごりで泊まった湯宿は、一切記していないです。あくまで「自腹で泊まった湯宿」の感想を綴っています。ひと様のお金で泊まった湯宿は、基本的にスバラシイ湯宿にしか思えません。

     これまでの宿泊先は「宿泊一覧」に記しています。気になる宿があれば、ぜひご参照、そしてご感想を。
     続きも読んでください。

    | ホーム |