札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     長万部駅の周辺で、美味しいコーヒーを楽しめる店はないかしら。観光案内所の勧めもあって、「喫茶アリス」の店舗前にやってきた。

    アリス看板
    アリス外観
     1階が喫茶店で、2階はカラオケ店らしい。建物の見てくれが「スナック」な印象を持ってしまい、いささか及び腰なものの、ええい、ままよと扉を開ける。すると、受付っぽい小さなカウンターがあった。2階カラオケ店を希望する客は、呼び鈴を押すシステム。1階喫茶店に行きたいワタシは、そのまま喫茶店に入店した。

    アリス玄関
     

     「かなやのかにめし」という駅弁で有名な企業が、長万部町の「かにめし本舗かなや」だ。
     長万部駅の近くで駅弁を店頭販売する「かなや本店」と、隣接する食い処「カネカツかなや食堂」に加え、国道5号沿いで「ドライブインかなや」を経営している。

    のれん
    かなや
     カネカツかなや食堂って、以前は「和風レストランかなや」と名乗っていたと思う。この店は、テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の第3弾(函館~宗谷岬)に登場し、漫画家&タレントの蛭子能収さんがオムライスを食べていた。名物のかにめしは駅弁でちょいちょい食しているので、ぜひオムライスにチャレンジしたいな。

    メニュー
    ・かにめし1,080円
    ・かにめしセット1,520円(蟹サラダ、茶碗蒸し付)
    ・大盛りかにめし1,520円(通常の5割増し)
    ・茶碗蒸し300円
    ・塩ラーメン700円
    ・白湯麺(ぱいたんめん)700円
    ・手作り3色しゅうまい650円(カニ、エビ、ホタテ)
    ・蟹カレー900円

     アレレ、以前のメニュー数から大幅に少なくなっており、オムライスがない。聞けば、スタッフの減少に伴い、2015年秋から今のメニューに絞り込んだという。

     北海道新聞2016年4月22日朝刊を斜め読みしていたら、不動産広告欄で見覚えのある物件に出くわす。白老町の貸別荘「ホワイトハウス」が売りに出されていたのだ。

    広告
     「温泉付き戸建」の分類で、本体価格970万円+分湯権250万円=1,220万円。495平方メートル(149坪)の土地に2階建て193平方メートル(58坪)の建物は、大きな温泉浴室もあれば、岩盤浴も完備している。
     2016年4月23日(土曜)~24日(日曜)の10時~17時まで、オープンハウスという名の展示会をしている。志の高い方にぜひ購入していただきたい。ワタシ自身がキャッシュで購入の上、晴耕雨読な生活をしたいと願うものの、いかんせん先立つモノがない。苫小牧周辺で転職できれば、マイホームにしたい・・・かな。

     道南の長万部町が好き。観光地のように厚化粧していない、スッピンの街並みにココロが洗われる。「きれいだな」って。
     駅裏に広がる長万部温泉にハマった時期(2005~2008年)に、「丸金旅館」「旅館 章月」「長万部温泉ホテル」「ホテル四国屋」の4軒に泊まったが、すべて1人旅だった。あれから8年が経つ。記憶も薄れがちな2016年2月末、つれと再訪しよう。

    北斗
    看板
    駅
    観光案内所
     ワタシは函館出張の翌日、函館駅10時36分発の北斗5号に乗り、長万部駅11時59分着。待合室で座っていたら、つれは札幌駅10時22分発のスーパー北斗8号で、長万部駅へ12時35分にやってきた。

     長万部駅内に観光案内所が出来ていた。町公式キャラクターの「まんべくん」は、2010年から業者委託によるツイッターでの辛口発言で、ネット上の人気を集めていたが、第2次世界大戦に対する日本の責任を追及したツイートが炎上の末、わずか1年でツイッターは撤退。現在は、まんべくんというゆるキャラだけが残り、長万部町をアピールしている。

    温泉郷案内
    早期開業
     あの頃に比べ、長万部温泉の温泉宿は、福屋旅館が廃業して1軒減の7軒になった。それでも、これだけの温泉宿がしぶとく営業しているから嬉しい。

     「えっ、わざわざ長万部温泉に泊まるために、来訪されたんですか?」。観光案内所のスタッフと話をしていたら、こんなふうに尋ねられた。どうにも長万部は「素通りされる街」らしく、長万部温泉も仕事関係者かスポーツ団体といった商人宿の様相が強いらしい。「ええ、色艶が良く加工されていない食塩泉と、海の幸三昧の夕食を味わいに来ました」と答えた。
     地元では「フツー」と受け止められていることが、ヨソからは「スゴイ」と思われる。そういう着眼点を忘れずに旅したい。

     まずは昼食。そしてコーヒータイムの上で、今宵の温泉宿へチェックインする。

    | ホーム |