札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    トロッコはじめました
     国道273号沿い、上士幌町の糠平温泉と幌加温泉の間、三の沢駐車場北側で、トロッコに乗れます。

     十勝漫遊舎(本社・札幌)という個人事業主が試行錯誤の末、平成17年(2005年)6月から、現在の形で運行しているみたい。

    ここ
     今期の運行期間は4月26日(土)~10月20日(月)。定休日は水曜(悪天候時も運休)。受付時間9~16時。
     
     1人で乗車900円、2人以上で乗車1人600円。子どもだけの乗車不可。

     大人2人の当方は、1,200円をスタッフへ手渡し、名前と住所を記帳した上で、運転に当たっての説明を受け、実際に試乗、そしてレッツゴーです。

    トロッコ
     トロッコは電動ではありません。自転車に当方が乗り、その前に同行者が鎮座し、ペダルをこいで疾走します。地球に優しく、だから「エコレール」なのですね。

    これがトロッコ走行中
     廃線となった国鉄士幌線の線路跡に、木製の細いレールを300メートル敷きました。往復600メートルです。

    行き止まりで回転引き返す
     300メートル先の行き止まりでUターン。スタッフの方が事前にレクチャーしてくれた通り、行動します。

     アップダウンはあまりなく、快適に自転車のペダルをこげました。新緑、そして紅葉の季節、また駆け巡りたいなあ、と感じた次第。

    いっちさん、このエコさ加減(笑)、手作り感が何とも…こう言った素朴な、いかにも私が作りました~な感じ、たまらなく好きです。うん、良い良い、絶対良い。(分かった、って?)
    Uターン時の回転も楽しそう…子供ならずとも「もう1回、もう1回だけだってば!」って言ってしまいそうです(笑)
    今あれやこれやと、いっちさんの旅情報を見て次の行先、はたまた行けないけれど行った気になって楽しんでいましたよ。完全に雪に埋もれる前に2回は泊まりに行きたいなぁ。
    今日はまだまだじっくり見よ~う!って思っています。(勝手にしろって?(^o^)/ ハーイ、ソウシマス(笑))ではでは~!

    2008.11.03 12:12 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、そうそう、ここはGW初日に足を運んだのですが、ご指摘のように「素朴」でした! 童心に帰れましたよ~ まだ、寒い時期だけに、スタッフの方は普通のテントの中で寒さを凌いでいましたね。
    きょうは当ブログをいろいろご活用いただいたようで、どうもです(笑顔)

    2008.11.03 22:42 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1053-bf8de672

    | ホーム |