札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    電動で動く鉄道模型見事なレイアウト
     国鉄士幌線・十勝三股駅の昭和50年頃を再現したレイアウト上を、鉄道模型が走ります。同駅は昭和53年に運休のため休業、昭和62年に路線が廃止されました。
     三股山荘ご主人の作品だそう。

    カウンター
     廃線、秘湯、登山、動物、自然、そして北海道が好きな旅人が全国から訪れる軽食&喫茶店。

    店内の奥の方の席
     木のぬくもりあふれる店内で、ランチしましょう。

    野菜たっぷりカレー700円&サラダ150円
     野菜たっぷりカレー700円、サラダ150円。

    ケーキセット750円
     ケーキセット750円(落としたてコーヒー、紅いもとゴーヤのパウンドケーキ)。

    ランチメニューは11時から提供軽食&飲物メニュー
     営業時間9時30分~17時30分(ランチは11時~)、不定休。
     4年前に訪れた際、山菜の入ったしょうゆラーメンが美味でしたが、今はありませんでした。

    外観
     見事なログハウスです。品のある女将さんが切り盛りしていました。

    こんばんは。

    ぼくは「牧場のビーフライス」をいただきました。肉は柔らかく、味付けも品がよくておいしかったです。

    ここは周辺住民の社交場の役割も果たしているのでしょうね。清清しく落ち着いた佇まいで、居心地のよいカフェでした。

    2008.05.24 23:06 URL | ぼらぼら #.VpBeogQ [ 編集 ]

    ぼらぼらさん、おはようございます。
    牧場のビーフライス・・・ 次回訪問時はぜひチャレンジしたいです。いつ行けるかな(笑)

    私が訪問した日は、客足もまばらで、女将さんと四方山話で盛り上がりました。その後、ホロカ温泉旅館でテレビをつけたら、清水国明氏がバイクで三股山荘を訪れ、女将さんにインタビューしていたので、びっくりした次第です(笑顔)

    2008.05.25 10:29 URL | いっち #- [ 編集 ]

    7月に行きました。谷間の静寂の中にルピナスが満開で、不思議な空間でした。
    ここはきっと駅の跡、ここはきっと士幌線の線路跡と想像しながら歩く楽しい時間でした。散策の後三股山荘でコーヒーを一杯いただきました。

    2008.08.17 18:24 URL | 夏空 #- [ 編集 ]

    夏空さん、はじめまして。

    ルピナスが咲く頃に訪れたことがない私は、羨ましい限りです(笑顔)

    廃線跡を目の当たりにして過去へ思いを馳せつつ、三股山荘でのコーヒーブレイク、至福のひとときですね。楽しい旅行だったのでしょう、私も嬉しくなってきました。

    2008.08.17 20:25 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1063-952505eb

    | ホーム |
