札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    出入り口。手前左に自販機あり
     宿の外に出て、100メートル以上歩いた先にある男女別露天風呂。22時以降は入浴禁止、翌朝6~8時に男女を入れ替えて入浴できます。男女別に脱衣所あり。

    ◆男性露天風呂

    いい感じ



    ◆女性露天風呂

    こじゃれた雰囲気
    良いかも


    わぁ~!
    夜の雰囲気すばらしいですねぇ~!
    昼間にしかいったことがないので、一目みたときには同じ場所と気がつきませんでした。

    平日になると温泉に入りたくなります^^;
    でもガソリン代が。。。なのです。

    あぁ・・・

    2008.07.02 20:35 URL | 蛤 #- [ 編集 ]

    蛤さん、こんばんわ。
    同じお風呂なのに、昼と夜では印象がまったく異なりますよね。わたしも痛感しております~
    こうやって、写真に撮ると、いい感じのお風呂ですね、札幌近郊の湯宿も侮れませんね(笑顔)

    ガソリン代・・・確かに高いっ! 札幌⇔支笏湖の往復バス代は、1人2,750円。車で往復するのとでは、どっちが安上がりでしょうかね(笑) 結局、時刻表に縛られない車の方が、小回りがきいて便利かも知れませんね。
    ねじさんに、ヨロシクです!

    2008.07.02 21:22 URL | いっち #- [ 編集 ]

    そそられる風情ですね。
    支笏湖温泉はまだ未湯です。
    行ってみたい(^^♪。



    2008.07.03 23:26 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    いいですよね、ここ。
    けど日帰りですが、、隣の宿とはまた違った趣でマッタリできそうですね。

     ハイシーズン時に利用して、頼むから上から車来ないでくれ~と叫んでました!
    ATに慣れた私には、MTではとても行けないと思った記憶があります。 それにしても写真が素敵です。

    2008.07.03 23:59 URL | いわ #- [ 編集 ]

    駅前旅館さん、いい感じの湯宿でした(笑顔)
    新千歳空港からバスで60分ほどで支笏湖畔に到着しますので、あとは宿の送迎車を活用すれば、本州から1泊2日で十分楽しめそうですね。

    2008.07.04 20:34 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ご指摘のように隣の宿よりも、静かに過ごせました、いわさん(笑顔)
    道道から宿へ下る道は、ホントに急勾配ですし、急カーブもある細い道路なので、送迎車ドライバーも慎重に運転していましたね。
    写真お褒めいただき、ありがとうございます(笑顔) 被写体そのものが良いからでしょうね。

    2008.07.04 20:36 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさーん、報告報告!!(←やかましい)
    ただいまぁ。11時には家に着いてしまったドラあきです。
    ハイ(^o^)丿 いとう温泉、生意気にも有給休暇を使い平日1泊して参りました。
    いやー、ナイスでした(何が?)お湯、ご飯…全部良かったぁ v(^o^)v
    まずは、早いんですが2時40分頃宿に着いてしまい、ご主人に声を掛けると→もう入って良いですよ、と部屋への案内をされました。正直お部屋は床はシミだらけ他にも、まぁありましたが私はお湯に浸かりに来たのです。
    と言う訳でサッサと露天風呂へ1回目→3時前から20分程入浴。
    部屋に戻り30分休憩
    そして又ご飯前に2回目→4時から30分入浴
    部屋で身体を休め早目の夕飯が5時半から。
    (もーぅ、どうにもお腹が空きまくりだったので5時半からの予約をしました)
    山菜プラン…まさに名前の通り至るおかずに、フキ・ワラビ・タラの芽・ウド・タケノコ…
    全ての食事、味付けが濃過ぎず・薄くなく。
    美味しく全て完食しました。量も多くなく・少なくもなくちょうど良かったです。
    そして部屋に戻り1時間休憩~
    ココから大量の雨が降り出しました。

    雨などたいして気にもせず(笑)3回目→7時過ぎから露天風呂へ。今回は40分程入浴。
    部屋に戻り休憩。布団で本を読んでゴロゴロ。寝てしまいそうな気持ち良さに襲われつつ我慢我慢(笑)
    22時までの露天風呂が気になり(笑)4回目→大雨が降る、真っ暗闇の中足元の悪さと暗さ、雨の激しい音と波?水の音にビクつきながらも40分入浴。

    あっ!ちなみにこの3-4回目の露天風呂、男性も女性も誰も入っていませんでした。って言うより雨だし暗いし、今回泊まられた方年配者ばかりだったし…私だけご主人から傘を借りてまで…どんだけ温泉好きなんだって!!自分でも思いました。
    3-4回目も去る事ながら、1-2回目も他の入浴者は居たものの、1度も一緒に行った(母)と入っていません(笑)
    母…寒いイメージだったのか?大浴場?(内湯)ばかり入っていました。

    そして9時40頃あがりたくないよぉ(;O;)と後ろ髪をひかれつつ(笑)あがり今度は内湯へ移動。この時も母は熱がって20分もしないうち出て行きましたが私は気にする事なく黙々と入浴。2-30分は入りました。

    さすがに11時近くには部屋でマッタリ、ゴロン、本を読み寝ようとしましたが無理でした。1時半頃眼が覚め電気を点けて(母爆睡中)30分して電気を消し何とか寝付き?5時に起きて(寝たのか寝ないのか?不明です)6時を待って朝の露天風呂へ。20分入り7時から朝ご飯をおかわりしまくって(ウドの油炒めや、フキとネギタップリの味噌汁)お腹パンパンになり部屋で休憩(-_-)zzz
    おーっと、眠気が…
    時間に追われ?休憩もそこそこに最後の悪あがきで7時40分から露天風呂へ。8時にサッと露天風呂を後に今度は内湯へ。9時ギリギリまでお湯に浸かり着替え・部屋の片づけ・精算・ご主人への挨拶を交わし9時半に温泉を後にしました。

    長い文章ですね(笑)この温泉に居た間、飲んだお茶(冷えた持ち込みの物)何と2L!とカクテル1本にコーヒー牛乳(子供っぽい?)500mlです。どんだけぇ?ですよね。

    結局税込みで4,350円なプラン、大満足でした。
    何度もお湯に行ったり←→来たり
    泊まりとは思えない余裕のないドタバタでしたがスッゴイ楽しかったです。
    年配者ほぼ全員と挨拶や話もして、楽しかったな(^_-)-☆
    又行きたい!!と思いました。
    いっちさん、いつもの事ながら長いのに読んで下さってありがとうございます。
    しっかし長い文章、どうにかせいっ!って感じですね。

    2009.06.06 15:07 URL | ドラあき #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1108-e218f2bd

    | ホーム |