札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    定山渓と言えば、かっぱ
     定山渓は、近い将来に再生(ルネッサンス)します。札幌市が2006年(平成18年)に策定した「定山渓地区まちづくり計画」に基づく動きです。

     一番大きく変わる点と言えば、国道230号の拡幅工事が挙げられるでしょう。現行の国道幅18メートルを、27.25メートルへ広げるというもの。加えて、錦トンネル、白糸トンネル(各2車線)の横へ、新たにトンネル(各2車線)を新設するそう。渋滞緩和が狙いです。

     着工時期は分かりません。取り急ぎ、工事を行う前段階と言える都市計画道路の変更手続きを今秋にも行うみたい。

    北海道秘宝館前の国道230号。秘宝館がトンネル工事で消える可能性が。
     およそ10メートルの国道拡幅、どちら側を広げるのでしょうか。悠久の宿 白糸ホテル山水側は、後ろに下がるだけの余ったスペースがないだけに、素人目には、反対側の山側(定山渓神社側)と私感。市は道路拡張に伴う商店の移転に伴い、共同店舗化などを提案しています。
     トンネル工事のため、北海道秘宝館は閉館する・・・との噂。

     他にも、道の駅創設、廃止されるライラック荘を地域交流拠点に転換、散策路整備・・・ 地元説明会を経て、これから少しずつ本格化するもよう。

     ことし4月上旬以来、定山渓へ足を運んでいないだけに、そろそろ遊びに行きたいな。

    この辺の風景が変わりますね。

    2008.07.18 19:00 URL | かりん #- [ 編集 ]

    かりんさん、国道230号沿いの定山渓の景色、どうなっちゃうのでしょうかね。
    確かに日曜10時くらいは、渋滞ですからね。

    2008.07.18 22:00 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1125-e7046056

    | ホーム |
