札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    生うにのスパゲティー1,680円
     生うにのスパゲティー1,680円は、季節限定の1品。前浜で獲れたムラサキウニ1折を惜しげもなく投入し、パスタを生クリームで和えた濃厚な味わい。

    ほっき貝のカレー1,029円
     ほっき貝のカレー1,029円。肉の代わりに、身の引き締まったほっき貝がごろごろ。カレールーは甘からず辛からず、ほど良い感じ。

    主なメニュー
     刺身定食735円が、この店の人気メニュー。

    季節限定! 5月下旬~8月末まで
     小樽のウニ漁は、5月下旬~8月末まで。ムラサキ、バフン双方が獲れますが、ムラサキウニの方が多いみたい。実際、新南樽市場を見てみると、たまたまなのかムラサキウニしか発見できず。市場価格は1折1,100~1,300円でした。

    市場
     小樽築港近くの新南樽市場内にある洋食屋さん。テーブル席4つ、カウンター6~7席とこじんまり。ことし(2008年)9月で、開店9年目を迎えます。営業時間11~17時30分、水曜定休(正月前後は連休らしい、要確認)。

     ちなみに店名の「プティ・ポワソン」=「petit poisson」は、フランス語で「小さい魚」だそう。

     北海道旅行の道中、海鮮丼、寿司、刺身など「生もの」に食い飽きた際、この店で洋食に仕立てた海の幸を食すのも、一考かも知れません。

    いっちさん、こんばんわ(*・ェ・*)ノ~

    このパスタ、めちゃめちゃ美味しそうですね~。
    ウニ好きの私にはたまらない感じです。
    生クリームとウニ。
    タラコと生クリームとか、言い方悪いかも知れませんが、ちょいと生臭いものと生クリームって、合いますよね。

    た・・・食べたい~φ( ̄¬ ̄ヾ)

    2008.07.23 00:05 URL | ねじ #- [ 編集 ]

    ねじさん、どうもです~
    言われてみれば、そうですね。クリームが生臭さをほど良く包むからでしょうか。

    それにしても、うにパスタ、美味かったです(笑顔) 私は濃厚なバフンよりも、あっさりしたムラサキの方が好きかも知れません。

    ここの店、シェフ&スタッフは全員女性でした。シェフの親族が、店舗のある市場内で鮮魚店を営んでいるので、食材の鮮度は抜群でしょう! おすすめのお店です、蛤さんとぜひどうぞ!!

    2008.07.23 19:41 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ご無沙汰していました。
    来道計画がだいぶ固まってきました。8月8日~17日の日程で、8日=苫小牧、9日=定山渓、10日=ニセコ、その後はたぶん札幌ステイとなりそうです。
    それにしてもおいしそうですね。海鮮生ものばかりだと飽きるので、ニセコの帰りに寄ってみようかな。

    2008.07.24 12:33 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさん、こちらこそ。お元気そうで何よりです。
    北海道ステイ、心よりお待ちしております!
    海鮮物の洋食メニュー、美味かったですよ、騙されたと思って、ぜひどうぞ~ 騙したらスミマセン(笑顔)

    2008.07.24 22:56 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1128-16804e73

    | ホーム |
