札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    「安い宿」をアピール湯宿もやっている外観
     北湯沢温泉の温泉民宿たかはしは、そば屋を併設しているほか、日帰り入浴も楽しめます。


    ◆昼食

    ざるそば700円
     ざるそば700円は、手打ちの9割そばです。

    小上がりから店内を望む 店内に入ると、カウンターに子どもが3人。きょう(2日)から始まった第90回全国高校野球選手権記念大会(夏の高校野球)の第1試合で、北北海道代表の駒大岩見沢VS下関工を応援していました。

     子どもたちは「いらっしゃいませ」の代わりに、もじもじしながら「ああ」「うう」と、子どもらしいシャイな反応をしてくれ、「お母さん呼ばなきゃ」と、獅子奮迅。

     やって来たお母さんに「そば、いいですか」「はい!」と、奥の小上がりに座りました。他に客はいません。雨降りが原因かな。提供されたざるそばをズルズルすすりながら、子どもたちの声で、駒大岩見沢が8対6で勝ったニュースを知りました。

     小上がりの壁に、この温泉民宿の子どもの絵が掲示されていました。その1つが「ひまわり」の絵です。夏を感じますね。そう言えば、子どもたちは、もう夏休み。カウンターで兄弟3人が仲良く高校野球を観戦しているなんて、アットホームな雰囲気だなあ。

    献立表


    ◆日帰り入浴

    男女脱衣所出入り口男性脱衣所
     食後にひとっ風呂。日帰り可能時間は10~17時、500円。

    洗い場
     浴室のドアを開けると、手前に洗い場3つ、そして奥に浴槽1つ。

    家庭風呂な大きさ洗い場方面を見る
     見知らぬ客と一緒の入浴は、照れてしまうであろう、狭さです。

    湯口。青い箱の中にゲルマニウム鉱石1キロ入り
     平成17年8月の温泉分析書は、動力揚湯の大滝村1号井、泉温90.4度、PH8.5、成分総計0.842g/kg、蒸発残留物0.794g/kg。澄み切ったアルカリ性単純温泉です。

    何を見つめているの?
     番犬がいました。

    はじめまして。
    以前より楽しく拝見させていただいておりました。

    私が訪れたのは真冬、てっきり昼食が取れるだろうと思っていたホロホロ山荘で撃沈、
    冷え切った身体をこちらのお蕎麦で温めました。
    お風呂はかわせみさんでと思っていましたので、こちらでも日帰りがあるとは知りませんでした。
    かわせみさんのレポートも楽しみに読ませていただきます。

    2008.08.07 21:50 URL | あず #kufRxRd. [ 編集 ]

    あずさん、当ブログを見ていただくとともに、コメントありがとうございます。

    私もホロホロ山荘でランチしようと思っていましたので、やっていないとスタッフに聞き、腹ペコだったので、急遽、温泉民宿たかはしに行った次第です。あずさんと同じ道を私も歩んだわけですね(笑顔)
    かわせみ、静かで良かったです。順次、ご報告いたします!

    2008.08.08 19:58 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは
    お蕎麦&お風呂を利用したんですね。
    いいなぁ~私はこちらのお風呂には都合が悪くて、どうしても利用できません。


    浴槽から洗い場&脱衣場に向けて撮れている写真がいい!
    多くの人たちがこちらの紹介をしているけど、この角度からの写真ってないかも??
    浴槽の広さと全体の広さが、この一枚で十分に伝わります。


    こちらのお店を何度か利用しているけど、日曜日には店の中にいる事が多いような気がします。

    2008.08.21 10:24 URL | かりん #- [ 編集 ]

    かりんさん、こんばんわ。

    たかはしの風呂、家族風呂チックな狭さでした。写真おほめいただき、嬉しいです~。確かに、浴室の広さを表現するのであれば、視点の異なるカットが不可欠ですよね。

    浴室の狭さを考えれば、他に湯客がいないときに、入浴するのがオススメかな(笑顔)

    2008.08.21 20:15 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1141-6ac23131

    | ホーム |
