札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    虎杖浜駅 13:09

    虎杖浜駅
     白老駅12時53分発の普通電車に乗り、15.5キロ先の虎杖浜駅へ。乗車時間16分。乗車料金は350円だが、当方は1日散歩きっぷ2,040円で乗り放題。





    再びレンタサイクル 13:25

    自転車
     大漁番屋 虎杖浜で、自転車を借りる。パスのチケットは、先ほど使ってしまったので、1時間400円を支払った。

     それにしても、虎杖浜界隈に点在する湯処をめぐるのに、当方はこれまで徒歩だったので、自転車を活用すれば、どんなに便利になることか。白老まちめぐりパスという名のイベント期間終了後も、ぜひとも自転車レンタルを続けてほしい。自転車は、買ったばかりの新品みたいだし(笑顔)
     願わくば、虎杖浜で借りた自転車を白老駅前で乗り捨てできるようなシステムであれば、湯めぐりしながら、15キロ余をサイクリングでき、とっても健康に良いな。

     その旨を、店の担当の方に伝えると、「うんうん、そうだね。観光協会のエライ人にそういう声を伝えておくね」。パス購入時についていたアンケート用紙にもそう記して送ろう。あくまで極私的な意見として。

    アヨロ海岸
     夏の終わり、アヨロ海岸で海を望む。





    ホテルビュラメール(パス活用) 13:40

    外観
     昭和チックな佇まいの湯宿が多い虎杖浜の中で、いささか立派過ぎる風情。北海道都市職員共済組合の施設で、2009年3月末閉館が決まっている。どこかの企業が買収して運営を継続することは可能だが、「そんな話は聞いていない」(関係者)だそう。今後、身売りに向けた動きはあるのだろうか。

     日帰り営業時間11~17時まで。1,000円。

    のれん
     高級感漂うフロントで、パスチケットを渡すと、タオル&バスタオルをもらった。これも高級な感じで、良い意味で虎杖浜らしからぬ。

    露天
     太平洋を望む露天風呂は、なかなか。

    露天全景
     小ぶりながら、開放感がある。

     源泉名「住友8号井」は、ナトリウム-塩化物泉。泉温48.8度、毎分250リットル(動力揚湯)、pH8.1、成分総計2.265g/kg、蒸発残留物2.070g/kg。平成6年3月の温泉分析書による。




    ぬくもりの湯 15:00

    ぬくもりの湯
     借りていた自転車を大漁番屋 虎杖浜へ返し、最近お気に入りとなっている日帰り専用施設へ。券売機で600円。

    醤油ラーメン450円
     白老で一番広いであろう無料休憩室にて、醤油ラーメン450円で小腹を満たした。そこそこ客はいる。日曜の昼下がり、風呂に入ってメシを食らったのち、ごろり横になる。至福のひと時ではないか。




    虎杖浜駅から帰札 16:02

    虎杖浜駅
     ぬくもりの湯から、虎杖浜駅まで徒歩10分強はかかる。間に合うように早足で歩き、虎杖浜駅16時02分発、苫小牧駅16時41分着。乗り換えて、苫小牧駅16時55分発、札幌駅18時04分着で「白老まちめぐりパス」を活用した日帰り旅は無事終了した。

     パスチケット6枚のうち、実際に使ったのが「ポロトコタン入場券」「白老バーガー500円分引き換え券」「レンタサイクル1時間分」「日帰り入浴券」の4枚。
     「GPSレンタル券」「仙台藩白老元陣屋資料館入場券」の2枚が余ってしまった。利用有効締め切りの11月3日まで、このチケットを消化しに、再び白老へ来るかどうか、現段階では「何も言えねえ」。

     チケットの使用を問わず、白老はまた足を運びたいと思っています。

    大作お疲れ様でした。

    白老、竹浦、虎杖浜エリアはまだまだ未知の領域であります小生にとっては非常に刺激的な「パス」です。
    今年は既に参上する機会を逸しましたが来年もあれば是非に。
    アヨロの浜、良いですね~っ(^^♪。

    2008.09.10 21:43 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さん、お元気そうで何よりです~

    パスは、11月3日を持って使用期限終了ですが、白老駅辺りで配っている白老観光協会発行「2008しらおいイベントクーポン券」は11月30日まで使用OKですよ(笑顔) オークラスパランド、ホテルビュラメール、ホテルいずみの日帰り入浴が半額になります~ 他にも飲食店などなどで優遇ありです。

    今年の北海道はまだまだ暑いですね(笑) 海宿に行きたい気分になってきました。

    2008.09.11 21:19 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ご無沙汰でございました。

    9月は気候が安定するので北海道に行くにはとても良い時期だと思ってます。

    今週末は東北に行って参ります(^^)v。
    ご報告は改めて。

    10月には十勝へお邪魔しようと狙ってます^^;
    ではでは。

    2008.09.12 00:01 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    札幌は、9月にしては気温や湿度が高いような、そんな気がしている昨今です~ 駅前旅館さん。

    東北ですか! そして十勝・・・ 十勝は紅葉の時期でしょうか。また、ばったりお会いするかも知れませんね?(笑)
    駅前旅館さんの湯めぐり話、ご期待します~

    2008.09.13 00:42 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1190-6e7a5b51

    | ホーム |