札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    中身
     ボイルした肉厚のホッキ貝が、炊き込みご飯の上に鎮座しており、プリプリした食感のホッキ貝を酒のさかなにしつつ、締めで炊き込みご飯を食すのも一興。
     株式会社まるい弁当、1,000円。

    苫小牧駅の看板
     白老町の日帰り旅の帰り、苫小牧駅で駅弁を買い求め、札幌の自宅で食しました。苫小牧って、ホッキ貝をはじめ、アイスホッケー、製紙会社、港町・・・ 道内では、結構賑わっている街と私感ですね。

    おはようございます~(^^)

    虎杖浜、白老、苫小牧とこられてたんですね~!!!
    白老探索のクーポンなんてあるんですね…Σ(・ん・;メ)
    知りませんでした~!!!
    近場の白老の温泉レポアップ面白かったです~(* ^ー゚)

    苫小牧のほっき飯美味しそう~(^^)/

    2008.09.12 09:10 URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk [ 編集 ]

    はじめまして。
    「じゅん」と申します(裸体の素敵なじゅん☆さんとは別人です)。いつも楽しく拝見しております。私も温泉好きですが、結婚してからはなかなか日帰入浴すら行けず、さびしい毎日です(笑)

    さて、苫小牧や白老近辺、面白く見させていただきました。丁度10年前に苫小牧に住んでいました(今は札幌です)。

    苫小牧は駅前自体はゴーストタウンのように死んでいます。郊外が発展する北海道の典型的な地方都市といった感じですが、工場誘致などで明るい話題のある数少ない街でしょうね。

    白老では、ポロトコタンの奥に「ポロト温泉」という温泉が当時ありました。黒っぽいお湯で小さいながらなかなか良い温泉でした。今でもあるのでしょうか・・・?

    2008.09.12 12:27 URL | じゅん #MvSKUjhA [ 編集 ]

    お久しぶりです。

    ほっきめし、美味しいですよね。先月の旅の終わりに苫小牧駅で買って、東京の自宅で食しました。

    今週末は渋か湯田中か草津を考えていましたが、色々あって頓挫しました。やっと涼しくなってきたので、こっちも温泉シーズン到来です。

    2008.09.12 13:43 URL | よしい #- [ 編集 ]

    ゆぅ&かんさん、白老界隈、おじゃましちゃいました(笑顔) 

    白老のパスやクーポンは、地味ながらお買い得でした~ 白老の湯めぐりは楽しいですね、味わいがあって。ほっきめしも、ありがたい味わいでした。

    2008.09.13 00:43 URL | いっち #- [ 編集 ]

    じゅんさん、こちらこそ、はじめまして! コメントありがとうございます。
    いろいろお忙しい身のようですが、その分、充実した毎日ではないかと、ご推察します(笑顔)

    苫小牧に住んでいらしたのですか! 千歳市辺りとともに、活気がある街と思う一方、苫小牧市内でも、東側の整備が進むも、西側は寂れてきて・・・などと耳にすると、同じ市内でもいろいろあるのだな、と感じる次第です。

    ポロト温泉、今もありましたよ~ コーヒー色したモール泉、良い感じでした(笑顔)

    2008.09.13 00:44 URL | いっち #- [ 編集 ]

    よしいさんも、ほっきめし、お買い求めでしたか! 自宅で駅弁を食すと、なんだか妙な違和感を持つのは私だけでしょうか(笑) もちろん、美味しいのですが。

    長野に群馬、いい湯処ですね。寒くなってくるこれからが、温泉シーズン本番・・・ こうやって記していて、湯が恋しくなってきました(笑顔)

    2008.09.13 00:45 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、こんにちは 白老、虎杖浜とレポートご苦労様でした。 楽しく読ませてもらいました。
    最近、そっち方面全然伺ってないので、欲求不満。 真のB級はいただけないないですが
    B級チックでなんとか踏みとどまってほしい物ですね。 あー行きたい。
     

    2008.09.13 13:33 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    どうもです、いわさん~
    そうですね、「B級チック」「B級スレスレ」が、一番楽しいと感じるかもしれませんね(笑顔)

    虎杖浜辺りは、あまり北海道らしからぬ「あっけらかん」とした雰囲気を感じ、お気に入りです。

    2008.09.14 05:27 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1194-13ceb66a

    | ホーム |
