札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    夕食
     当方指定の18時30分から、1階レストランにて。夕食時は浴衣禁止、普通の服で。
     食事の進み具合に応じて、料理を提供してくれます。お品書き付。

     瓶ビール800円、セットワイン(2杯)1,995円、シャンパン(ヴーヴクリコ)1杯1,210円、フルボトル7,875円、ワイン(2006年シャルドネ・ミシェルラロッシュ)1杯840円、フルボトル4,515円。

     上記飲物は、当方がオーダーしたもの。すべて「グラス」で頼んでおり、フルボトル値段は参考までに記載。このほか、飲物はいろいろありましたが、メニュー表はすぐ下げられたので、イマイチ覚えていません。

    【前菜】

    前菜
     スタッフが前菜10種類がずらり並んだワゴンを当方のテーブルまで持ってきて、「お好きなものをお選びください」。オーダーすると、スタッフが大皿に盛り付けてくれました。ちなみに当方は全種類頼みました。

    ・お豆の七乗サラダ
    ・エビのオーロラソース
    ・タコと野菜のバジルソース
    ・ししゃものエスカベッシュ
    ・茄子の揚げびたし
    ・芋の盛り合わせ
    ・ラタトイユ
    ・とうもろこしのスープ&とうもろこし


    【後出し前菜、パン】(2人分)

    後出し前菜
    ・舞茸のグリル
    ・ローストビーフ

     上記前菜の2品は、焼きたてを後出ししてくれました。ほかほかのパンもセットで。パンはおかわり可能。写真は2人分です。


    【秋の一皿】

    秋の一皿
    ・きのこのかぶら蒸し


    【メイン料理】

    メイン料理
    ・贅沢を包んだ昔ながらのクロケット

     クリームコロッケです。具材はあわびやほたて。金粉が舞い踊っています。


    【デザート1】(2人分)

    デザート
    ・果物のスムージィ
    ・抹茶あずき
    ・フルーツコンポート
    ・ウフ・アラネージュ
    ・カタラーナ

     写真は2人分です。


    【デザート2 シャリオ】

    デザート2
    ・チーズタルト
    ・焼きりんご
    ・チョコレートムース
    ・プリン
    ・シュークリーム

     5種類の中から好きなものを選ぶシステム。


    【ハーブティー】

    ハーブティー
    ・ハーブティー

     砂時計の砂が落ち切った頃が飲み頃らしい。


    ふとん
     客室に戻ると、ふとんが敷いてありました。

    風呂上りに浴衣を着替えるというのは面倒な感はありますが、料理は上品でとてもおいしそうですね。これでもか!的なデザートも女性向き。

    しかし閉館とは残念ですね。室民に記事がありましたが、支配人が言うように、温泉の地にはなじまなかった、ということになるんでしょうか。

    http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/09/09/20080909m_05.html

    2008.10.31 23:20 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008.11.01 08:48  | # [ 編集 ]

    こんばんは~(^^)

    フレンチ良いですね~!!!
    どれも美味しそうです…(^0^)
    ローストビーフとクロケットが
    特に美味しそうです~(^^)
    デザートもたまらなく美味しい
    んですよね…!!!

    2008.11.01 22:11 URL | ゆぅ&かん #- [ 編集 ]

    よしいさん、宿チェックイン→ひとっ風呂浴びて浴衣→そのまま夕食・・・というニッポンの湯宿のスタンダードを遮られたので、ご指摘通りちょっとアレでした。その一方、しゃれたレストランだけに、浴衣姿はハズカシイ、感じでした(笑)

    室蘭民報の記事、拝見しました。
    温泉=和風・和食のニーズが高いでしょうから、そういう中で、フレンチを売りにした際、客室数(32室)はちょっと多かったのかも知れませんね。10室くらいの「隠れ家な湯宿&フレンチ」でしたら、存続できたのでは、と。私はそんなふうに感じています~

    2008.11.02 14:57 URL | いっち #- [ 編集 ]

    鍵付コメントさん、コメントありがとうございます!

    夕食のボリューム・・・ 個人差があると前置きしつつ、ご指摘の通りかと(笑) その辺りは雑感で記したいと思っております~

    2008.11.02 14:58 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ゆぅ&かんさん、ローストビーフ、クロケット・・・ とっても美味しいって思いました!

    デザートも美味しくいただき、夕食すべてが「美味しかった」です。
    その一方、食いしん坊&酒飲みの当方にとって、ボリューム不足との個人的感想を抱いている次第です~
    詳しくは、雑感にて(笑顔)

    2008.11.02 15:00 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1248-0017d7d8

    | ホーム |