札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    バス停「白糸の滝」
     泊まりに来ました。

    いっちさん、こんばんは。
    もしや?もしや?
    あのお食事最高の御宿ですね?
    もう何度も何度も泊まられている…
    ○久の宿○糸ではないでしょうか?(違っていたらゴメンナサイ↓)
    アップを楽しみに待つとします。
    どーぅ、どぅ(前足蹴り状態・鼻からは荒い鼻息が(大笑い))

    2008.11.19 21:49 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、鋭いご指摘ですよ~ ズバリだったりします(笑顔)

    荒い鼻息、これは直ちにアップしなければ・・・と思いつつ、ぜんぜん作っていないだけに、首を長くしてお待ち頂ければ幸甚ですm(__)m

    2008.11.19 22:53 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、こんばんは☆

    定山渓宿泊羨ましい限りです!
    日帰りでも十分楽しめますが、
    宿泊すると、また違った良さがありますよねヾ(〃^∇^)ノ♪

    更新楽しみにしています☆

    2008.11.19 23:45 URL | ねじ #- [ 編集 ]

    いっちさんこんばんは  ドラあきさん、スルドイ! いっちさんのブログでは
    何回も登場のおきに宿  また年末は篭るのですか? それとも別宿すでに
    決定ですか? 笑顔 

    ※付けなくていいですよ。以後が楽しみ~

    2008.11.19 23:49 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    ねじさん、コメントありがとうです(笑顔)

    日帰りでも宿泊でも、十分楽しめる定山渓温泉。その通りだなあとオモッテイマス。そして、日帰りと宿泊では「違った良さ」をそれぞれ感じるって、そうだなあと感じる昨今です~

    2008.11.20 21:41 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いわさん、「おきに宿」の造語、ナイスです!(笑顔)

    年末は、昨年同様この宿へ篭ろうと・・・ 9月下旬に電話すると満杯だったため、諦めました。でも、泊った際に聞いたら、キャンセルがあり、年末年始泊れたんですね。
    うーん、年末年始はアレコレ考えています(笑)

    2008.11.20 21:43 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、こんばんは。
    とうとう雪が降り、積もってしまいましたね。
    こうなるとテカツル路面が気になり、どんどん近場近場へと限られた温泉地に向かう様になってしまいます。(ションボリ↓)

    いっちさんのアップを待ち切れず鼻息の荒い、前足蹴り状態の私(お馬さん)は待ち切れずフライングしてしまいそうです。(笑)

    今日はあまりにも寒かったので、仕事しながら温泉の事を考え…
    ネット検索も良いのですが帰り道、旅行代理店で道東の温泉宿+JR もしくは 飛行機 プランのパンフを貰って来て、今ゆったりと広げて見てニタニタしていました。
    こういったパンフであらかた内容を確認し、その上でネット検索した方が何だか楽しいのです、私は。
    今いっちさんも行かれた①ラビスタ大雪山や②ディアバレーを要チェック中です。本当は湧駒荘が本命ですが、移動代金の事を考えてしまう貧乏性でドケチな私にはバス代込み込みの ①② はとても助かります。
    なのでかなり本腰入れて(笑)今真剣に悩み中です。
    いっちさんも忙しい中更新大変でしょう。無理なさらずに、と言いつつ待ってしまっている私。(典型的な支離滅裂なヤツですね(大汗(゜-゜;)))

    いわさん…はじめまして。ドラあきをお褒め頂きありがとうございます。(鋭いって言っただけで褒めてないって~♪ 1人ツッコミ)
    毎回欠かさずいっちさんのブログをチェックし続けるうちにお好みのお宿やお食事が何となくですが、分かってしまう様になってしまいました。勿論苦手な感じも分かってしまう今日この頃です。(笑)

    私も早く行先決めたいです。予算と日にちと体調((笑)でも大事です)と移動代で悩める私なのです。
    夏場なら即決!!なのですが…クーッ♪(悩みの効果音)
    では、またです。(^o^)丿 バイバイキーン!

    2008.11.20 22:27 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    雪降る季節になりましたね、ドラあきさん。

    冬は飛行機やJRが「運休」「大幅遅れ」の危険性があるだけに(今年2月、北湯沢宿泊時にJRで経験!)、冬は近場の湯宿をどんどん攻めましょう(笑顔) 「冬こそ近場宿」をキャッチフレーズに、当ブログはキャンペーンを展開します(冗談~)

    私も旅行代理店でパンフもらってくるの、大好きですよ~ なかなか旅行代理店経由で予約を入れたことないですが(笑)

    旭岳温泉、いいですね。私も今冬、ちょっと宿泊を検討していますよ。旭岳まで交通費無料はどう考えても魅力的ですよね! 夕方に宿到着なので、宿滞在時間が短くなってしまうのがアレですが。

    当ブログをいろいろ拝見いただき、ありがとうです。私の文章の特徴、宿の好み・・・ ドラあきさんに多少なりとも伝わったのならば、こういうブログをやっていて、こんなに嬉しいことはありません。

    宿選びで悩むって、よくよく考えれば、幸せ過ぎる悩みだなあと私感。温泉という名の極楽を目標に、お互い仕事頑張りましょう!

    2008.11.21 21:44 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさんはじめまして。温泉大好き人間の一人です。いつも楽しく見ています。ところで毎週毎週温泉三昧でお金が続きますね。とても不思議です。

    2008.11.24 19:56 URL | hiro #DtLjgELM [ 編集 ]

    hiroさん同様、私もスゴイなぁ、年に約30回の宿泊…
    安く見積もっても○○万円?!
    お連れ様との時もあるし…とは考えた事はありますが、きっと経営(企業)努力を相当されているんだろうなぁ…と。(家庭は小さな会社ですから)

    前回譲れない事情で宿泊をキャンセルしたり(定山渓の某ホテルです)その際に浮いた宿泊代をプールしておいたり、と努力されている事でしょう。
    飲んだり、食べたり、娯楽費を削って温泉地の宿泊代に充てたり…
    多分そうだと思うんです。と言ってる私が事実、そうですから。(笑)
    前はスポーツ、外食、極楽重視だったのがココ2-3年で違う分野に進出していますから。(笑)
    今は温泉地宿泊を含む旅行がメインです。
    予算を組んで日常の各ジャンルの出費を抑えて(笑)旅行に行けた時の喜びと言ったら、もう………(大爆笑(^-^)ニコッ!)
    お金に余裕のある方は勿論いるでしょうが、少ない中からやりくり、節約してこそ感じる幸せ気分。
    私も奮発して年2回、安めのプランで2-3回道内旅行しますがこの時の出費は惜しい(勿体ない)なんて1度も思った事ありません。
    だって満たされるんですもん。

    こんな私も今の会社に入るまでは旅行には全く興味がありませんでした。自分でも不思議ですが、今の会社に入ってからほぼ毎年、年に2回は道外へ飛んでいましたね。
    今年はある島に行けず、欲求不満(爆弾)状態ですが(笑)次回、思いっきり楽しもう~と計画中です。
    ただ、欲張りなものでいっちさんブログを見た事により、道外へ行くのも良いけど道内でゆったり・のんびりも良いなぁなんて気分で、行先を決める際かなりのディスカッションが必要かな?なんて。

    おーっと、又長くなっちゃいましてソーリー、ソーリー!
    大変生意気な意見、失礼でしたらゴメンなさい <(_ _)> ペコリ、申し訳ないです。

    2008.11.24 20:45 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    前はスポーツ、外食、極楽重視だったのが→
    極楽重視 ×
    娯楽重視 ○
    ミスりました。あい、スミマセン。

    2008.11.24 20:57 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    hiroさん、はじめまして!

    当方は「公共交通利用派」と謳う通り、マイカーを持たぬ生活が長いです。ローン代、ガソリン代、保険料、車検代、タイヤ等維持費、駐車場代・・・ これら費用を温泉旅に充てる、ということです。プラス、日々の生活は質素を心がけ、浮いたお金をまわしています。ご理解いただけますでしょうか。

    またのご訪問、お待ちしております。

    2008.11.25 21:34 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、当ブログをかなり読み込んでいただいた上、当方のポリシーを理解されていると感じ、嬉しい限りです(笑顔)

    ホントは、ドラあきさんのように、「ある島」も良いですし、「海外」もナイスだな。つまり、温泉に限らず、旅っていいなって。でも、それでは予算が追いつかないから、私の場合、「温泉」に資本を集中投下している、という現状ですね(笑顔)

    個々人が工夫しながら、旅を楽しめれば良い、なんて感じております~

    2008.11.25 21:36 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1263-4bea89d3

    | ホーム |