札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    大根
     冷たい風にさらした上で、漬物に。初冬の風物詩かしら。

     民宿500マイルを後にして、虎杖浜駅まで歩いた際、こんな景色を拝見。もっと散策したい気持ちを抑えつつ、まっすぐ札幌へ帰りました。

     もう寒いので、白老散策は来春までお預けかな。

    こんにちは~(^^)

    虎杖浜温泉良いですね~!!!
    今回のレポの500マイル実家が登別
    なので良く通るんですけど寄った事な
    いです~(・∀・)
    料理も海の幸を中心にボリュームあり
    ますし、露天風呂も魅力的でしね~(・∀・)
    是非行ってみたいです~!!!
    露天は、日がいり入れないのかな~???

    2008.12.07 10:26 URL | ゆぅ&かん #- [ 編集 ]

    ゆぅ&かんさん、こんばんわです!

    ご実家やご自宅に近い宿ですと、泊る機会はありそうでないですよね(笑顔)
    露天も内湯も宿泊者しか入浴できませんでした・・・ ぜひぜひ1度はお2人で泊られてみては(笑顔) 料理も露天もニッコリしますよ~

    2008.12.07 17:12 URL | いっち #- [ 編集 ]

    本年納めの白老逍遥、お疲れ様でした。

    大根干し風景、一年の納め感がつのります。

    先週は別府迄参りましたが思いのほか肌寒い九州でございました。

    いっち様の師走〆の湯旅はさてどちらへ?。
    私、宮城、静岡を予定しております。

    2008.12.07 20:59 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    大根干しを見ると雪が降り出すなって毎年思いますね。
    500マイルは宿泊しないと体験できない宿ですからなんとか時間調整を試みたいです。

    2008.12.08 15:14 URL | かりん #- [ 編集 ]

    駅前旅館さん、白老はぶらぶら散策が一番と思っておりますので、寒さ厳しい冬期間は、おそらく足を運ぶことはないですね。早くも春を待ち焦がれます(笑)

    別府!! 攻めてますね~(笑顔) 宮城、静岡はどこでしょうか、レポ期待します。
    私は・・・ 道内の某山宿へ足を運ぶ予定です~ 正月は・・・ まだ思案中だったりします(笑)

    2008.12.08 20:38 URL | いっち #- [ 編集 ]

    かりんさん、札幌はもう雪が降りましたね~

    500マイル、風呂と食事がナイス(あくまで民宿として)と感じてます、オススメです~

    2008.12.08 20:40 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさんこんばんは。
    私…ちっちゃい頃この風景を大根と分からず、はしご?みたいな物だと思っていました。勿論ーん、豆の様なお子ちゃま時代の話ですが…(笑)
    我が家も味噌、豆乳、鰊漬け、たくあん…と手づくりが当たり前だと思っていたら結構 (市販派) が多いんですもんね。でもマンションやアパートの方はさすがに漬物は作らないんだろーなぁと思っていたら意外や意外!!
    バルコニーや玄関を利用して作っている方が結構いました。
    かなり永年の勝手な思い込みだったので目からウロコでした。(場所や臭い等の関係で作れないのだと決め込んでいました(汗・汗))失礼ですよね…ごめんなさい m(+o+)m(ハンセイチュウ)

    あのー全く話題は変わるのですが…
    いっちさんも大好きな八雲の銀婚湯
    とうとう値上げされるんですね。来年の1月4日から各部屋、共通で税込1,050円の値上げ↑です。
    まぁ、それでも行きたい気持は全然変わりませんが v(^ o^)v
    ただ、セコイ、計算好きな私は…各部屋が一斉に1,050円値上げと言う事は…
    (・へ・)フムフム… 旧館が実質10%以上の値上げ、他の新館等は7%以下の値上げ率と言う事になります←細かい計算魔(単なる計算好き、しかも暗算魔((^o^)b プププ))

    どこもかしこも値上げラッシュの中ずーっとガンバって来られたので経営努力は相当なものと受け止めていました。
    なので今回値上げに踏み切ってもチェックインが13時、チェックアウトが11時 と滞在時間は2時間延びています。
    宿の方もお掃除やお湯の入れ替えなどで時間のやりくりが大変そうですけど、ゆったり・のんびりしたい方には料金が上がろうとオーラーイ、オーライ、オッケー、オッケーだと思います。(私も)

    何だか懐かしくなって又も語りモード入ってしまいましたね。
    関係のない話、引きずってしまいました。(・_・;) カタジケナイ

    ではでは又お邪魔します~
    (^o^)丿 ウンチャ


    2008.12.08 22:40 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、どうもです~

    大根干しの光景=はしご、という柔軟な子どもの頃の発想、素晴らしいですね。今は頭が固くなりすぎて、そういうナイスなイメージが湧きませんね(苦)

    漬物、我が家では、浅漬けレベルは作ってます。切ったきゅうりやかぶを袋に入れて、塩を入れて、揉んで冷蔵庫で寝かせておくだけ。シンプルですが、まずまずですよ。臭いもないですし(笑顔)

    ああっ、銀婚湯・・・ そうでしたか! 教えていただきありがとうございます。

    昨今の社会情勢であれば、値上げはやむを得ないと思いますし、値上げした値段でも、ハード、食事、風呂の質を考えれば、まだまだ安いと私感です。しかも、値上げする代わり、宿泊時間の延長は、ナイスですね。ますます銀婚湯ファンになってしまいそう。

    それにしてもドラあきさん、値上げ率を暗算ではじき出す能力、うらやましいです(笑)

    どこか温泉旅行の計画が決まったり、行ったりしたら、また楽しいお話聞かせてください~

    2008.12.09 21:05 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1277-6bab6f7d

    | ホーム |