札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    青春18きっぷ
     全国JR全線の普通&快速電車に限定されますが、1日乗り放題なキップが5日間分ついている特別企画乗車券が「青春18きっぷ」です。

     春、夏、冬の各休み期間に販売・利用されており、値段は11,500円。

     今冬の利用期間は12月10日~翌年1月20日まで、1日当たり2,300円。期間中であれば、毎日連続して使う必要はありません。

     で、これを購入しました。

     年末年始は「札幌から東北の湯宿をめぐる旅」を味わいたい次第。1人旅を決意したものの、泊まる宿は雑誌で拝見するような、渋い湯治宿でも老舗宿でもなく、普通の湯宿をチョイス。

     基本的に、列車に乗りながら気になる本を読みつつ、自分を見つめ直す機会になれば、と考える次第です。

    はじめまして。いつも北海道旅行のさいは
    記事を参考にさせていただいている青森在住の弾正と申します。
     18きっぷを使って東北においでになるということで、歓迎申し上げます(温泉関係者ではありませんが..)。年末には北東北三県の温泉ののった割引クーポン付きの本が出るはずですので、これをお使いになるのもいいかもしれませんね。個人的には我が故郷の
    秋田花輪線沿線の温泉の感想をお聞きしたいところです。では失礼いたします。

    2008.12.12 20:46 URL | 弾正 #- [ 編集 ]

    >18きっぷ
    札幌駅ですと機械発券でない赤い色の「常備券」を売っているので次回はそちらもご利用ください(^^♪。

    >東北の湯宿
    どのあたりを巡られるのでしょうか?
    私は明日から鳴子へ1泊で行って参ります。

    2008.12.12 23:11 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    いっちさん
    1人旅  そそられる言葉ですね。 笑顔
    これで年末年始の旅は決定ですか? 私もようやく決まりました。
    お互いこうご期待ですね。

    そう言えば、今日のNHKのプライムHで山湖荘さんが取り上げられていましたよ
    三笠のワイナリーの方との抱き合わせでしたが

    今頃ですが、お気に入りに登録しました。 事後報告になってスミマセン。

    2008.12.12 23:29 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いっちさん、おはようございます。
    昨日のNHKの8時からの番組、私も見ましたよ。
    タイトルでもしや?糠平では?と思いました。(THE 直感(笑))
    11月に山湖荘に質問メールをしていたので、感慨深いものがあり、番組が終わってからすぐに蟹谷さんに番組の感想を送信しました。
    糠平なら山湖荘か中村屋、と決めていたので10月に続き番組で取り上げられた事自体嬉しかったんですよねぇ。
    雪が解けたら山湖荘を合言葉?に精進しようと決めました。
    旭岳に糠平…行きたいのはやまやまなのに行けない。実にもどかしいです。
    どちらも雪深い寒さ厳しい地区なので先ずは暖かくなるのを待つ事にして…っと。(笑)
    結局11.12月は何処へもお泊り出来ず悲しいです。
    いっちさんの今回の青春18きっぷの話題を見てたら、すかさず私なら 糠平 → 十勝川 → 旭岳 → 八雲 コースかな?な~んて。夢の様な連泊プランを妄想するドラあきでした。
    それにしても蟹谷さんの人柄がよーく、伝わる番組でした。(密着取材を受けた蟹谷さんはエライ大変だったみたいですけど(大汗(・へ・)アセアセ))
    寒さも厳しくなって来ているのでいっちさんもお身体お大事にして下さいね。(^_-)-☆パチッ
    では…(^o^)丿 バイチャ

    2008.12.13 08:40 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    弾正さん、こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。

    東北、おじゃまいたします(笑顔) 青森では五能線に乗ろうかと考えておりますが、予定は未定です(笑)
    本の情報、感謝申し上げます。地元の本屋で、地元の本を探すのも、旅の楽しみと思っております。

    花輪線・・・ ウン十年前、大滝温泉に2回泊まった経験ありですが、どんな湯宿だったか、忘却の彼方です(苦) 今回、大滝温泉での宿泊を検討しましたが、日程の都合から他の温泉地にしました。

    北海道にお越しの際は、心より歓迎申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

    2008.12.13 10:42 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さん、常備券というものの存在、わたし初めて知りました(笑) ご教示ありがとうございます。

    選んだ湯宿は、いずれもJRで簡便にアクセスでき、「むかし奥座敷、いまちょっぴり寂しい」感じの温泉街に佇んでいますね。年末年始に1人泊OKの宿は、ありがたい限りです。

    鳴子、いってらっしゃい~

    2008.12.13 10:43 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いわさんへ。
    東北1人旅の前に、道内の某宿でくつろぐ予定です(笑顔)
    いわさんの年末年始は、どんな宿でしょうか。ブログ更新楽しみにしております。

    NHKは、録画しておいたので、今朝拝見しました~ ご主人、札幌のライブハウスで働いていたのですね~

    また、山湖荘へ行きたくなってきました(笑顔)

    2008.12.13 10:44 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ドラあきさんもNHK拝見しましたか!(笑顔)

    感想をいただいたご主人はきっと嬉しく思っているでしょう。遠方の湯宿へ行けぬ悲しみは、近場宿で癒しつつ(笑顔)、雪解け後にレッツゴーですね~

    むかし、青春18きっぷを使って札幌から銀婚湯いったことありますが、あさ6時くらいに自宅を出て、札幌→小樽→長万部には昼頃到着。丸金旅館で日帰りし、その後、長万部→落部には14時頃。送迎車で宿へ向かいました。疲れましたね(笑) 帰りは特急に乗りました~

    うーん、発作的に思いついて東北1人旅を決めましたが、体力的にきついかも知れません(苦笑) 健康に留意します!

    2008.12.13 10:47 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、昨日は何処へ泊られたのか…想像がついてしまいましたが、ココは敢えて分からぬ振りを…(笑)無理だぁ(笑)
    いつもの宿とは違う所ですね?恐らく1万円代前半のあの宿では?違うのかな?←しつこいって(^О^)ゞ
    ところで青春18きっぷって結構奥が深いんですね。
    駅前旅館さんのアドバイス通り、常備券の存在も知りましたし、いっちさんの心配?されている??通り???体力と時間は根気が必要(超・重要)課題となるのですね。勉強になります。(笑)私も無謀な計画立てるの中止しました。
    いつも正しく役立つアドバイスをありがとうです。
    (^o^)丿デハデハ、マッタネー!!

    2008.12.14 18:55 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、恐縮ですね~ 分からぬ振りをいただいて(笑)

    ご想像通りの湯宿へ泊まりました。TV「料理の鉄人」に登場した料理人、レストランですれ違い、緊張しました(笑顔)
    値段は1人15,700円ですから、いつもより奮発した次第です。

    2008.12.14 21:50 URL | いっち #- [ 編集 ]

    >常備券
    切符としては味があるので好きです。
    昨年は「音威子府駅」に注文して購入しました(笑)。

    >鳴子
    から帰還しました。
    ご参考までに湯巡りしたところを。

    1) 中山平温泉 丸進別館
    2) 中山平温泉 つるの湯
    3) 鳴子温泉 姥の湯旅館(泊)
    4) 東鳴子温泉 馬場温泉共同浴場
    5) 鳴子温泉 早稲田桟敷湯
    6) 川渡温泉 高東旅館
    7) 鬼首温泉 旅館とどろき
    8) 鳴子温泉 紫雲峡

    年末年始、いっち様はお近くにお立ち寄りでしょうか??。

    2008.12.15 21:53 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さん、常備券、ウィキで写真拝見しました。確かに味わいありますね~

    鳴子旅、またまた充実されたようですね(笑顔)
    姥の湯は白濁した湯に満たされた木の湯船の浴室が、いいなあと思っております。宿泊うらやましいです~

    あっ、そうか、駅前旅館さんは年末年始、宮城、静岡でしたよね!

    私の宿泊予定地は、
    車中泊で青森入り→岩手→福島→山形→秋田→車中泊です。宮城は東北本線で通り過ぎるだけでした。計画を立てる際、鳴子の高友旅館、素泊まり7,000円だったので、迷ったのですが・・・

    ご挨拶できるチャンスでしたのに、失礼いたしました。しかし、同じ時期にお互いが東北の温泉を巡るという奇遇に、ご縁を感じる次第です(笑顔)

    2008.12.15 22:42 URL | いっち #- [ 編集 ]

    諸般の事情が重なり、中止決定(苦)
    18キップ、どうしようかな・・・

    2008.12.30 02:19 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1278-4e3f8cd6

    | ホーム |
