札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     男女の風呂は1時終了、5時から入れ替えて10時まで入浴OK。

    のれん


    【脱衣所】

    脱衣所おめしかえふだ 衣服を入れる籠に「おめしかえふだ」がありました。客同士で、衣服を取り違えるケースを防ぐための目印みたい。


    【早朝5時から 男性風呂】

    内風呂1
     湯船3つのほか、蒸し風呂。シャンプー、リンス、ボディーソープあり。

    内風呂2
     一番大きな風呂です。


    【露天風呂】

    露天
     浴槽の半分がジャグジーゆえ「ボコボコボコ・・・」と音が鳴ります。


    【休憩所】

    休憩所無料ドリンク 男女共通の休憩所。湯上りに無料ドリンクも飲めます。

    うわぁー懐かしい(笑)
    ここはですねぇエアロビクス三昧・スポーツクラブ三昧で脚に負担をかけまくっていた時期に治療の為、季節に左右される事なく通っていましたね。
    2人で千円で入浴出来る券の存在を知ってからなんですけどね。
    今は1人千円になってしまったので(通常は1,500円ですが)高くなったせいと混み合う事が増えた為ご無沙汰しています(-o-)カナシイ
    でも日帰りの方用無料休憩室もあり寝たり本を読んだり、持ち込んだご飯を食べられるので高くはないですよね?
    私達は12時と同時に宿に入り、1時間入浴して1度上がっておにぎりを食べて少し転がって(笑)休憩後、30分入浴~なパターンでしたね。私は時間が気になったり他の目もあり寝た事は1度もありませんが母は毎度、グーグーと爆睡していました。(私がいるもんで時間とか気にせず安心していたらしいです。おーい!!(・へ・))
    大浴場も普段男湯になっている階段の無い方、ココは大浴場の奥が低温浴だった所が寝湯に変わったんですね。
    リニューアル後も何度か通いましたが毎度女湯は階段ありの露天風呂の側でした。
    宿の方曰く、女性は脚の悪い方が(杖使用など)多い為露天の階段は辛いから…との事だったのですが?あれ?逆では?なんて思いましたが今は違うんだな…と日帰りのぶんざいなもので勝手に理解していました(半笑い)


    話は180度変わって → 今年中に定山渓の1度も行っていない宿?に日帰り入浴予定です。実は先々週、先週と場所が分からず諦めて他の所へ(いっちさんの恋したあそこです、ほらあそこ(笑))行って来ました。
    ちゃんと地図見て行ったんですけどね(^_^;)
    次は無事辿り着けます様にっっ!!アーメン。
    ではでは~またお邪魔します。 (^o^)丿 バイチャ

    2008.12.20 13:53 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、エアロビなど、多趣味だったのですね~ それで湯治を堪能していたのですね。

    章月の日帰り、「安い日帰り券」と「日帰り休憩所」の存在、わたし、初めて知りました。
    そうなんだ、活用しなければ、と思う昨今ですし、次こそは、目的の湯宿への到着を祈念します。

    白糸、気に入られたようで、自称・常連としては嬉しい限りです(笑顔)

    2008.12.20 20:02 URL | いっち #- [ 編集 ]

    おーおーっ、いっちさんも知らない世界があったとは…驚きです。安い券に関しましてはメールにて詳しくお知らせ致します(^o^)
    エアロビクスは23歳から始めて34歳までの長きに渡り楽しみました(^o^)
    ただ…はまり・コリ性なもので毎日どんな日でも通ったり、何時間も踊ったり、大会に出る為1日6時間練習し続けたり…
    最近問題になった熱射病ではなく熱中症、こんなの何度もなりかけましたね(撃沈↓)
    換気の悪い、ましてや暑ーーい真夏に何時間の動きっぱなしじゃ…いくら水分を摂っても採っても全く足りず…痙攣まで起こした仲間もいましたからねぇ。
    今思うと怖いですがキチンと立派な指導者(エアロの大会で全国レベルクラスの方です)が居てもこうですからねぇ。
    この事から何事もはまり過ぎる体質の私は何に関しても慎重派になってしまい腰がすっかり重くなってしまいました。(とてもマズイ事です!!)
    だから痛さが分からない位疲れ・酷使しまくったアンヨ(脚と言いなさい(怒))にはココの温泉は整体やマッサージに通うより効きましたね。
    本当、お世話になりまくりました。お掃除のおじさんにはよく差し入れ(ご苦労様の意味を込めて…)してましたね。
    多分温泉治療していないアンヨだったらもっと早くに痛めていたかも?っと思うので。

    白糸…半端じゃなく気に入っていますよ。私こじんまり派代表なので(笑)めっちゃ好きですよ。

    明日新規開拓予定だったのですが(渓山荘でごんす(゜-゜))今月25日迄の有効期限のグランドホテルのタダ券があったのでコレを使ってしまおう!!と言う話でまとまりました。うーっ、残念。
    多分何処の宿も来週末辺りから日帰り入浴の制限が入りますよね?永年の経験から確か、そうなるハズです、ハイ。(^o^)/ ホウコク、ホウコク
    まぁ宿泊者が優先ですから当たり前なんですけどね。今年は暦が土.日と重なっているから恐らく27日辺りから日帰り入浴客は締め出されるのかな?(笑)っと。
    山水にも年内にもー1回行きたいし、勿論白糸も行きたいし… ウーン、ウーン(・へ・)

    安いお得な券については只今よりメールを送信致します。しばしお待ち下さいませ。(笑)
    隠しコメントやメールじゃないと知らない方々まで知ってしまい混み混みになるとイヤなので(笑)(←これって意地悪ですか?)
    では、ひとまず退散しますね。
    (^o^)丿 サヨウナラ

    2008.12.20 21:21 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    エアロビのキャリア11年ですか~ やりますね、ドラあきさん!
    あれだけ運動しながら、笑顔をたやさないって、「凄すぎる」とかねてから感心しておりました。
    そして、酷使した「アンヨ」(久しぶりに聞きました、笑)を癒すために温泉・・・ すべての道は温泉に通じているような、そんな気がしました。

    わたし以上に、白糸に恋しちゃっているようですね。日帰りの制限は、日帰り専用施設ならば「ない」ということで(笑)、定山渓ならば、白樺の湯、湯の花、そしてあと4キロ足を延ばして豊平峡温泉は、いかがでしょうか? きっと元旦も営業しているのでしょうね。混みそう?、それとも穴場?

    2008.12.21 15:16 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、ただいまぁ~。
    ゆったりのんびり、ほぼ貸切状態で1時間チョット、温泉満喫して来ました。
    (^o^)あーはー、やっぱ温泉は良いやぁー、なんて改めて感じましたね。
    夏より寒ーい冬にブルブル言いながら露天に走るのが大好きでやめられません。

    エアロビクスって確かにきっつい競技なんですよねぇ。スポ-ツジムなんかで上級クラスなどで70-80分踊り続けるなら未だ楽チンなんですが、競技となるともーぅ、きっつくって(笑)なのにやめられない、止まらない、楽しくってはまっちゃって、その世界から抜け出せなくなって…周りも何十年選手が沢山いましたね。
    皆さん50代.60代でもナイスバディーで体力はあるし、活力もすごくってかなり刺激を受けていました。

    ただ何事もやり過ぎてはイケナイ…と身をもって知りました。(いやーな経験)
    まぁ起きてしまったものはどうしようもないので、今はひたすら脚や腰(笑)に負担をかけない様に、と危険な遊び(笑)ショートスキー・スノーボード・高い所から飛び降りる(屋根にかけた梯子の4-5段目からダイブなど)(笑)のは怖くてもぅ、出来ません。
    って前が壊そうとしてるの?って位危険な事ばかりしていたので((・・;)アセアセ)
    正直私がスポーツクラブをやめ、エアロビクスの競技練習をやめ、冬道を1人ででも車を飛ばしてスキーに行ったり…しなくなって母親は安心しまくっていました。(心配掛けていないつもりでこんな事で心配させていたんですね、まるで知らなかったデス。チョット反省(チョットなのがポイントデス(大笑い)))

    ところでメールの件、やっぱりかーと思いました。どうもあの件苗字が合わなくって、おやおや?!はてはて?!と思っていたので…謎が解けました。(^o^)スッキリ
    やっぱりいっちさんの知識には敵いませんね。当たり前ですが、改めて認識・確認。ハイッ!!

    全く話は変わりまして…今日行ったホテルの温泉での事ですが、見た目は日本人、でも韓国?台湾?の方だったらしく、相手の言っている英語は理解出来、何とかですが「こんな内容で質問しているな」とは分かったのですが…ガーン、撃沈↓露天、とか外にある温泉、とか混浴じゃないよ、とかどーやって言ったら良いのか分からず(ハジュカチイ(^^ゞ)「go to」と言ってむんずと手を握り、大浴場と露天の案内をしました。
    はぁー何でこんな言葉も出て来ないんだろ?と思いましたがジェスチャーは得意なので(プププッと大笑い(*^。^*))何とかこなしています。何でだろ?ボーッっとしてるから?聞きやすそうな顔をしているのか?やたら話しかけられるんですよね。
    道を聞かれて一緒にそこまで行っちゃったり(笑)話し込んで時間を忘れてしまったり。
    何か我ながら可笑しいです。

    おーっと、また暴走(房総)半島しましたね。これ大の、いいえ、特大の得意分野です(*^O^)v ←勘違い自慢

    最後にいっちさんのおっしゃる通り得な券を知ってしまうと、定価通りでは満足できなくなりますね。本当、何でもですが知っているとお得な事、いっぱいありますね。
    これからも良い情報ありましたらお知らせ致しますので、今後共ヨロシク(^o^)丿です。
    ではでは、年内わずかな出勤ガンバって乗り切りましょう
    (・o・)/ エイエイオー ←気合いだけいっちょこまえな空回りちゃん。

    2008.12.21 17:07 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、お帰りです~ エアロビクスの件、いろいろあったのですね。

    それにしても、海外からやって来た湯客の手をつかみ、道案内するドラあきさん、拍手喝采の行動ですよ。わたしも、街中で観光客に道を聞かれる機会があります。
    日本人ならば問題ないのですが、やはり海外の旅人は・・・ 英語で尋ねられ、なんとなく理解できるものの、例えば、北大構内の博物館まで行きたい、と言われれば、「あ~、ゴー ストレイト エンド レフト リターン・・・」など、支離滅裂な中学英語しか口に出てきませんね。
    それならば、ドラあきさんのように、手をつかんで直接連れて行った方がいい感じですね。

    2008.12.21 18:05 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1284-c2f6ef58

    | ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。