癒しの宿 あさひを10時にチェックアウトした。きょうはもう1泊、洞爺湖温泉の湯宿に泊まる予定だ。チェックイン受付スタートの15時まで5時間ある。さて、何をしようか。

洞爺湖の白鳥は、冬休み中
     1月の冬空の下、洞爺湖畔の散策は、寒くてちょっとアレだなあ。

ならば、洞爺湖温泉街で日帰り入浴を楽しもうと、営業時間を調べれば、午前中からやっている湯宿は、洞爺パークホテル天翔(土日祝9~15時・800円)、洞爺サンパレス(土日祝9~15時・1,500円)のみ。イマイチ食指が動かない。

自家用車で来ていれば、ちょっと足を延ばして周辺の観光地や日帰り入浴めぐりも可能なのだけれども、ローカル列車&バスで馳せ参じた当方は、機動力ゼロ。洞爺湖温泉街でどう時間をつぶせば良いか、途方に暮れてしまった。ああっ、癒しの宿 あさひに連泊していれば、客室でごろごろしながら惚けた顔をしてテレビを見ていられたのになあ。

後悔は先に立たないだけに、前向きな気持ちへチェンジして、洞爺湖温泉街を楽しもうか。きっと私たちは出来るはず。

10:20 火山科学館

入り口
     2007年(平成19年)移転オープン。600円。ビジターセンター併設で、そちらは入場無料。

11:45 でめきん

みそラーメン700円
     みそラーメン700円は、コクとボリュームがある。他のメニューを含め、全体的に盛りが多そう。

12:30 天翔

風呂
     モノはためしに訪問。日帰り800円。塩素臭を感じる大きな浴室は、湯煙だらけだった。

13:40 オトナの看板

18禁
     21世紀の温泉街において、ある意味、希少価値が高いのかも知れない。

13:50 足湯「薬師湯」

足湯
     誰もいない。

14:00 来洞宿

コーヒー300円と室蘭民報
     サイフォンで落としたコーヒー300円を飲みつつ、地元紙と週刊アサヒ芸能を熟読した。

さて、時計を見ると、もう15時。なんだかんだで時間はつぶせるものだなあ。私たちはやれば出来るのだ。

>私たちはやれば出来るのだ。

イエス、ウィ・キャン(笑)ということで、お久し振りです。今年もはや1ヶ月経ってしまいました。

年末年始のご挨拶もせず失礼致しました(ええ、やはり今年も仕事でした^^;)。寒中見舞い申し上げます・・・でもほんとうに暖冬ですね。

天翔は以前「洞爺かわなみ」へ泊まったときに日帰りにて立ち寄りました。たしかに塩素が強烈で「肌に悪いんじゃないか」とすら思ってしまいました(笑)。
    いっぽう「かわなみ」は湯使い・食事ともにけっこう気に入った湯宿。館内アクセスという点で、増築された別館よりも本館に泊まったほうがよいようです。

今週、岩内へ行きます。宿泊はビジネスホテルですが、周辺情報はいっちさんの記事を参考にさせていただいて。冬の日本海・・・一人はいかにも寂しそう(笑

あ、でも月末は友人たちとホテル層雲へ行くんですよ。いっちさん的目線で楽しんでこようと思います。

では。

2009.02.02 13:46 URL | ぼらぼら #.VpBeogQ [ 編集 ]

ぼらぼらさん、お元気そうで何よりです! お仕事、お忙しいとご推察しております。

「Yes,We Can」を感じ取っていただき、嬉しいです(笑)
    かわなみ、私も5年くらい前に1泊した経験ありです(笑顔) おっしゃるように、湯、食事、宿泊代に納得した記憶があります。

冬の岩内・・・いいですね、荒れ狂う日本海1人旅って(笑顔) そして、ホテル層雲ですか! 大きい湯宿ですが、遠路はるばる足を運ばねばならない露天風呂がナイスですから、それ以外は多大に期待しなければ、とっても楽しめるとオモイマス(笑)

良き旅を祈念しております。

2009.02.02 21:17 URL | いっち #- [ 編集 ]