札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    塩ラーメン250円
     塩ラーメン250円。官公庁や大学の食堂よりも、安いですね。

    看板
     昔の店名は「キャプテン昇輝」。2006年(平成18年)2月28日に現名称へ。営業時間11~21時。定休日は第1、3、5月曜。

     この店のキーワードは「安い」「豊富なメニュー」「ボリューム満点」でしょうか。

    主なメニュー

    【ラーメン】
    ◆塩250円◆正油398円◆みそ608円
    ◆塩チャーシュー450円◆正油チャーシュー555円◆みそチャーシュー713円◆チャーシュー富士山みそラーメン744円◆チョウザメラーメン(3味・魚肉入り)777円
    ◆あんかけ焼きそば398円

     →全体的に安いですね。「チャーシュー富士山みそラーメン744円」は、てんこ盛りな姿が想像できますし、「チョウザメラーメン777円」は、謎めいています。




    【カレー】
    ◆カレーライス335円◆ハンバーグカレー608円◆カツカレー608円◆チキンカツカレー744円◆チョウザメカレー777円

     →塩ラーメンとカレーライスを注文しても、たった585円。大食漢にはもってこいでしょう。




    【定食】
    ◆ロースバラ肉1,080円◆ロース975円◆バラ肉765円◆豚肉713円◆唐揚660円◆チキンソテー660円◆チキンカツ660円◆ハンバーグ(250g)660円
    ◆かつ丼608円◆玉子丼429円◆ギョウザ5個450円

     →(豚肉の)ロースバラ肉定食、ロース定食が高いですね。その理由は店名の「塩豚」が示す通り、道南産の豚肉を塩漬けし、5日間以上寝かせたものを提供している「こだわり」の逸品だから。ボリューム満点で品切れのケースもある人気メニューと聞きます。




    【御三家セット】
    ◆塩ラーメン&ちまき1個410円
    ◆塩ラーメン&ちまき2個550円
    ◆塩ラーメン&ちまき&柏餅530円

     →塩ラーメン単品は控えめなボリュームだけに、こういうセットもあります。ちまき単品は160円。




    【オフィスセット】
    ◆塩漬けチキン550円
    ◆赤だれチキン550円

     →さらに安価な定食セットも。

     あと、かけそば(うどん)298円もありました。バラエティーに富んだメニューの数々ですね。

     地元の飾らぬファミリーレストランな風情で、カウンタ席ーのほか、テーブル席もあり、混んでいました。

     湯の川温泉街から、徒歩15分くらい。湯めぐり後の食事に、いいかも知れません。












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1325-1142b4f5

    | ホーム |