札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     2008年(平成20年)4月オープンの「ラビスタ函館ベイ」は、函館ベイエリアに位置し、13階建て客室数356室の大きなホテル。自家源泉による温泉大浴場完備と謳います。

    そそり立つ巨大ホテル
    函館ベイ 以前、同じグループホテルのラビスタ大雪山に泊まった際、こじゃれたハードやサービスに感心したので、ここのホテルはどうなのか。

    ロビー
     フロントで立ったまま個人情報を記入し、スタッフにいろいろ説明を受けた上で、鍵をもらって客室へ。

    1階エレベータ前
     エレベーターは3基。

    6階客室前の廊下
     当方の客室はどこでしょう。廊下は長いですね。ジュースとビールの自販機あり。

    客室

    セミダブル
     今宵の客室は、セミダブル。シモンズ製ベッド、20インチの液晶テレビあり。

    機能的な客室
    洗面台ウォシュレットトイレ&シャワールーム
     1人であれば十分な広さ。トイレ、シャワー、洗面台付。

    冷蔵庫。ミネラルウォーター1本無料サービス館内着&パジャマ湯かごに、タオル入り アメニティーは、やはりラビスタ大雪山と同じ種類・デザイン。下着の上に、紺色の館内着(上下)を着て、風呂や朝食会場に行きましたが、やはりラビスタ大雪山と同様に空調が効いていて寒くないんです。冬の北海道で、これは幸せなことだなあ。

    6階客室からの眺め
     この客室からは、函館山(臥牛山)334メートルと、函館ベイエリアを望めました。客室によっては、眺望が正反対(函館駅方面)です。

    うわー函館に行かれたのですか いい街並みで、お気に入りの街
    湯の川、谷地頭も選択肢が多数あり楽しいですよね。 駅近で温泉はどうなどでしょうか
    凄い気になる。 

    温泉付きMSは一乃松さんの横でしたよね、海岸にも近いし周りは温泉銭湯が
    ゴロゴロと イイね~

    漁火通りはFOOD関係の店が多いですね、それにしても安すぎでは?
    訪れた時にチャレンジしたいと思います。
    でも最近函館、ボーリングし過ぎではとチョッと心配しております。

    2009.02.16 23:48 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさん、出張ついでに函館へ自腹泊しました(笑)
    外は寒いので、あまり散策しませんでした、我ながらモッタイナイです。
    マンションはご指摘の辺りでした。ここを購入して、温泉銭湯に通ったり、海を眺めたり、250円の塩ラーメン(数年前までは200円!)で昼食をとったり・・・ 想像するだけでウットリ気分ですね(笑顔)

    函館市が管理している湯の川界隈の湯量が減少している中、市は供給量を3割減らすほか、宿の温泉使用料は引き上げ(毎日新聞)のようですね。市営谷地頭温泉は2012年までに民間売却したい意向のよう。一方、ラビスタはじめ、新温泉も誕生しており、函館の温泉はいろいろな意味で転換期を迎えつつあるようです。

    2009.02.17 20:01 URL | いっち #- [ 編集 ]

    はぁあ~お湯、メッチャ良かったです。2か所の温泉はどちらも好きで、雰囲気・お湯・景色と大満足です。
    季節柄そこそこ混み合ってはいましたけどねぇ、関係ないです、ハイ(^o^)丿
    入ってしまい体と髪さえ洗えれば…もう洗い場要りませんから…
    丸駒では内湯→露天→内湯→湖面に面した露天→内湯→露天…と行ったり来たり。せわしないったらありゃしません((/_;)落ち着きたまえ、ドラあき君!!状態?です)

    2009.02.17 21:27 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    遠い外の方の露天はスリッパも無しで、バタバタととあの長い廊下を走った私ってば、足裏…寒い、じゃなく、冷たいでもなく、痛みが走りました。もーぅ、しんどかったです。
    でも楽しかったなぁ、面白かったなぁ(*^。^*)
    又行きたいなぁ。思ったより道も滑らなかったし(前の車が453号線走行時、30-40キロで走ってくれたので追い越しもせず、ゆった~り、のんび~り付いて行きました)
    なので危ない目にも遭わず…良かったわぁ。

    おーっと、まった長いよ(笑)長いよ、ドラ君っ!!(^o^)丿アイッ気を付けますっ(ムリダヨ、ムリッ!!)
    そんな訳で(←どんな??)いっちさんの更新を楽しみに待つとしますねんっ。ウシシ、楽しみぃ。
    ではでは(^o^)丿 サヨウナリィ



    2009.02.17 21:46 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、丸駒ですか! 冬道お疲れ様でした。
    私、むかし夏場に1泊だけした経験あり(土曜、夕食部屋食・16,500円)ですが、岩風呂露天のワイルドさ、そして内湯の外にある露天・・・ どっちもいい感じですよね。値段の割に食事がイマイチだったのと、人気宿で賑やかなのが、ちょっとアレで、足は遠のいていますが(笑)

    しかしながら、日本秘湯を守る会のスタンプを貯めようと思い、札幌から一番近い丸駒へ、そのうち泊まろうかなと漠然と考えていました。10,000円くらいであれば、モノは試しにいいかな、と。ドラあきさんの楽しげな様子をうかがい、もう少し具体的に宿泊を考えたいな、と思う如月の夜です(笑顔)

    2009.02.18 20:35 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1326-06568987

    | ホーム |
