札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    港とホテル

    海に浮かぶ船とホテル
     港町函館の、いわゆるベイエリアにホテルはありました。函館駅から徒歩10分ちょっと。楽天トラベルで1泊朝食付8,000円。



    温泉と夜景

    色艶の良い湯面
     男性風呂から望む夜景はなかなか。「そこの位置から撮るとね、夜景がばっちり撮れて良いよ」。ちょうど客が引けた浴室で、清掃スタッフ(女性)に撮影指導を受けながら、パチリ。
     それにしても、しょっぱい濃厚な湯は、インパクトが大きいですね。

    露天の夜景
     露天は強風のため、閉鎖することもあります。



    ラビスタの印象

    1階レストランへ続く廊下
     夕食は館内レストラン2軒(スペイン料理、海鮮しゃぶしゃぶとフカヒレ料理)で食すも良し、当方のように客室で弁当をいただくも良し。何より周辺に飲食店がたくさんありますので、函館の夜を堪能できます。外食から帰ってきたら、12階のバーでオトナの会話を楽しめそう。

     朝食バイキングは、自ら盛り付ける海鮮丼が人気のよう。

     館内や朝食処では老若男女が楽しんでいます。特に女性グループが目立ったと私感。リゾートホテルがコンセプトと謳うしゃれたデザインな館内・客室に加え、「清潔」「安心」「安全」の宿の基本がきっちり出来ているから、客受けが良いのでしょう。

     このハードと湯を1泊朝食付8,000円で味わえるだけに、お得と感じました。
     結構頑張っているな、ラビスタ系。そして運営会社の共立メンテナンス(東証1部:9616)は。

    ラビスタ函館地図で見ると、赤レンガ倉庫のすぐ近くなんですね。 数えきれないほど
    函館には行ってます。 長期出張で2ヶ月ほど過ごしたこともあり会社手配の宿でしたが

    函館人のソウル・フード 「ハセスト」と「ラッピー」は美味しいですよね。
    弁当は食べる前に串をとる、蓋で押さえてと教わりました

    この湯は気になりますし、実は赤レンガ倉庫まだ行った事ないので
    親戚がやってる、イタ飯屋も徒歩圏内かも ロープウェイ駅近くですが?
    最近、道北のめし宿予約が取れ、利用しました。 こことは対極でしょうね。 笑い 
    近々記事の予定  禁止キーワードに掛かりました。

    2009.02.21 23:45 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさんへ。函館はご親戚もいらっしゃって縁が深そうですね。2ヵ月滞在ですか! お仕事とは言え、アフター5はさぞかし充実だったのでは、と羨ましい限りです(笑顔)
    やきとり弁当、串を取る「溝」がありましたね~ 私は普通に串を手で持って、酒の肴にしました。
    道北のめし宿、期待します。禁止ワード、私が設定した単語以外もなぜかひっかかるようで、私自身もこのコメント入力でひっかかりました(苦) 大変失礼しましたm(__)m

    2009.02.22 08:43 URL | いっち #- [ 編集 ]

    おぅおぅ。いっちさん、朝食のみのプランで8千円とは…
    なかなか安くあがりましたね。
    去年の銀婚湯行きの計画時からココはリストに入っていて、1番興味を魅かれるホテルです。
    ただあの時(去年10月)は連泊出来なかった為札幌から近く、行きたくて仕方がなかった銀婚湯に決めたのですが…
    まだまだ行きたい気持ちは変わっていません。
    今年は雪解けも早いみたいですし意外とこちら方面に早目に向かえるかな?なんて。
    どうも雪で足場が悪いと所要時間もかかるせいと滑る怖さとでドンドンフットワークが重く、悪くなり行かんなイカンなぁと思いつつお尻や腰は重くなる一方で…
    まぁ雪による冬ごもりがある分、雪解け後がありがたく感じるのですけどね。

    やはり女性陣に人気ありですか。分かる気はしますね。
    アメニティーに温泉、夜景、行きやすさ。それにリピーターの多い事が口コミからも充分に分かりますし…
    良いなぁ、憧れの宿だなぁ。
    あと1-2ヶ月はお預けですが今回のいっちさんの朝食のみ付いたプラン、参考にさせて頂きます。今まで選べる夕食付きプランしか頭になかったもので…
    金額も去る事ながら、夕食は他で済ませるのも函館ならアリかな?と魅力を感じています。
    糠平地区に函館地区、旭岳方面…絶対に上半期中に2か所は行きたいですね。
    計画倒れしない様ガンバリまする!

    ではでは又~(^o^)丿

    2009.02.22 19:08 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさんの憧れの宿、一足先におじゃまして恐縮です。ご指摘のように、良き宿でした(笑顔) 雪解けが待ち遠しいと推察します。

    函館は、美味しい食事処がいっぱいなので、街中のラビスタ函館ベイに朝食付で泊まって、夕食は外食するのが良いなあ、と感じています。何より、湯が良いですし。今度泊まった際は、老舗すきやき家などに食べに行きたいです。

    函館、糠平、旭岳、よき旅を祈念します!

    2009.02.22 19:39 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1330-2fa4a295

    | ホーム |
