札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    「渓」が異体字なので、味わいがあると私感
     章月グランドホテルに泊まって以来、2ヵ月振りの訪問です。今宵の湯宿は初めて泊まるので、どんなところか楽しみ。
     

    こんばんは。先日話題にしていた定山渓の温泉湯巡り手形…
    初日の20日には限定千枚のうち120枚のみ売れたとの事。
    初日…しかも平日なのになかなかの売れ行き…などとドッシリとかまえていましたら…
    恐るべしテレビ効果…しかも、じゃらんがバックとあっては…
    何と3月末迄販売予定が、あの放送の後→日曜日午前中に全て(完売)したそうです。
    (^^ゞこーなると必然的に賑わうと言うより混み合うのが目に見えていて、前から足を運んでいた常連客は ハイ(^o^)丿 さようなら~ってな訳で暫くの間、私は定山渓から足が遠のきそうです(-_-;)
    我がままかも?ですが、何度も(荒らされた)経験がある私には賑やかになるだけならともかく、ひっそり・しんみり・静かにしたい客も居る中でマナーの悪い方々が増えるのは…まっぴらなんですよぉ(/_;)
    愚痴っぽくなっちゃいましたが(手形シールを使っての入浴の除外日)と言うのがあるので私はいっちさんのお気に宿のあそこは多少割高になっても、回数券で行こうかな?その除外日を狙って…と考えています。
    何か難しいですよね…来て欲しいと客足を増やしたい狙いも分かるけど、前からのお客さんが弾き飛ばされ(言い過ぎですが(・_・;))脚が遠のいてしまう…
    うーん…気にしない方は気にしないのでしょうが何とも感じの悪い日帰り客を目の当たりにしてしまうと、自分で自分の首を絞めたら日帰り中止になるとか考えないのかな?
    …ってそんな方がマナーを守ってたら不快に思う人、居る訳…ないですよね(^_-)-☆
    長々と失礼いたしました。
    愚痴めいていて不快に思われたらゴメンナサイ。
    <(_ _)> 申し訳ないです。ドラあき、反省中…

    2009.02.23 22:12 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、湯めぐり手形売り切れですか! 1,000枚×1,200円=120万円。参加18施設で割れば1施設当たり収入は6万6666円・・・ 定山渓観光協会HPによると、今月27日(金曜)朝9時から、追加で500枚を販売するそうですね(1人2枚限定)。

    追加販売を含め延べ1,500人が2~3施設を6月末まで巡れば、やっぱり普段の静かな定山渓より、賑やかになるのかな(笑) ドラあきさんのように普段から定山渓に足を運んでいる方々が購入していれば、そんなに集客数は変わらないかも知れません。

    参加施設以外の、ライラック荘や渓山荘は静かと期待したいものです(笑顔) 白樺の湯の貸切家族風呂を事前に予約して楽しむという手もあるでしょう。

    あと少しで雪解け。いろんな温泉地へ足を運び、お互い湯三昧しましょうね(笑顔)

    2009.02.24 21:11 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、そうなんですよ。
    今週月曜日に追加販売の件、電話にて確認済みでした(笑)
    私の行きたい宿は1-2枚ですが何せ回数行ってるのでスグ無くなりますから(泣)

    なので金曜日…母に頼んで9時OPENを並んで即買い、空で戻るのは勿体ないので帰り、1月に「定山渓スノーフェスティバル」で手に入れた「温泉半額入浴券」を有効活用して(笑)山水でゆっくり1人で温泉を楽しんでから帰って来て~と頼み込みました(*^。^*)
    こんな事ならもっと沢山買っておけば…なんて欲張りがいるぅ~。
    ぶっちゃけ1人で5-6セット購入予定でした。だけどこんなに人気出たら数制限…やむおえないですね(^_^;)
    この際気になりつつ行けずにいた渓山荘に行ってみようかな?なんて…欲張りな悩みですね。
    ゴメンナサイ(^^ゞ

    2009.02.24 21:49 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさんのお母様、大活躍ですね(笑顔) 金曜でしたら、山水の日帰りも空いているでしょう。
    スノーフェスティバルとか、積極的に足を運んでいるドラあきさんは、定山渓を堪能していますね! 私も見習いたいものです(笑顔) いろんな形で定山渓を楽しみましょう~ 私も工夫します(笑顔)

    2009.02.24 22:18 URL | いっち #- [ 編集 ]

      ↑   ↑   ↑   ↑ の…コメント
    あらら…定山渓での1月のイベント、スノーフェスティバルではなく(×)ファンタジー(○)でした(^о^;)
    何回も間違ってしまったドラ…ダメじゃないかぁ。
    でもこうやって若い後継ぎ世代(20-30代)が案を出し合ってガンバってる姿…(/_;)(T_T)良いです、たまりません。
    応援したくなります。
    ①もっともっと盛り上げて②寂れた温泉地なんて言ってる人達を③ギャフンと言わせて欲しいです。
    ガンバレー、定山渓温泉(^o^)丿

    2009.02.24 22:55 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、同感します! イベントを仕掛けているのは、確か鹿の湯、ふる川の若旦那ですよね。
    定山渓温泉活性化へ、短期的には各種イベントを行いつつ、中長期的には閉鎖するライラック荘跡地を活用し、温泉街のシンボルとなる公衆浴場併設の施設整備といった街づくりに期待したいところです(そういう話もあるみたい、笑顔)。

    2009.02.25 21:26 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1340-a2ebb29e

    | ホーム |