札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    天然露天風呂 (男性)

    看板
    朝の様子
     天然露天風呂と支笏湖はつながっていて、支笏湖の水位アップに伴い、湯船を満たす湯は深くなるそう。この日は70センチ程度でした。湯は無色透明ですね。

     脱衣所に掲示してあった天然露天風呂の水位変動(年間グラフ、2005~2008年)を拝見すると、水位は3~4月に下がり、5月から上がる傾向にあるみたい。浅いと40センチ、深い記録では150センチとなっており、入浴スタイルは浅ければ寝そべり、深いと立ったまま、ということになります。

    ナイスなロケーション
     砂利が敷かれた足元から自噴している湯は、支笏湖に流れていきます。




    天然露天風呂 (女性)

    廊下
     男性同様、内風呂&展望露天風呂の脱衣所から、長い廊下を歩いた先に、お目当ての風呂が。

    雪見風呂
     女性の方は、湯船が小ぶりかも知れません。

    岩を組んである


    展望露天風呂 (女性)

    いい景色
     支笏湖と風不死岳(1,103メートル)を望めます。

    悪くない
     湯は2号井。若干緑っぽく、口に含むと鉄の苦味を感じました。




    内風呂 (女性)

    女性内風呂
     湯は1号井を使用。

    女性脱衣所
     こざっぱりしています。

    男女脱衣所前


    えへへ(*^о^*)大好きな温泉登場です。
    露天の泉質も成分が濃くて、身体は温まって好き(^o^)ですが、成分や湯温や湯の深さ(笑)が全く違う天然露天風呂、風情や趣がありお気に入りです。
    12日(木)に日帰りで行って来たのですが2時間半の間に入って来たお客さんは3人。
    空いているし天然露天は38度と前回の33度とは違い(爆笑)ゆったり入る事が出来ました。
    深さは70センチもない感じでしたから浮いたり這いつくばって入ったり、まぁ1人じゃないととても出来ない格好での入浴でしたよ(笑)
    3つのお湯をタップリ2時間ほど楽しめて満足しました。眺めも良いしお湯も良いし空いてたし(笑)
    下から温泉が湧き出て来る箇所を真剣に探し(笑)お尻を当てて浸かる気持ち良さに気付き、1人で30分近く入浴していた私です(大笑い)
    路面が良いのでスピードを出さずとも豊平区からなら70分程で到着~っ!!なので定山渓や豊平峡に続き行き易く、好きな温泉です。
    運転大好きな私にはR(カーブ)がキツく・激しい道のドライブはストレス解消にもってこいです(笑 v(*^о^)v プシシ)

    泊まりは安いプランもあり、秘湯を守る会のスタンプも押してもらえる宿なのに…泊まれない理由があって…ションボリなので…めげずにひたすら日帰り入浴派なドラあきでした。

    女湯の方のお写真は奥(お連れ)様が撮られたのでしょうか?
    取り方が上手いので素晴らしいなぁーと思いまして(^o^)丿ヤルネェ、ミイッチャッタヨ。

    ちなみに、今回は湯あたりとは無縁でした。前回は宿の若女将とチョット、いや、かなりイヤな思いをしたせいか気持ち的に悶々としていたせいと、体調も悪かったみたいです。毎度考えて入浴するのに何でだろ?と色々考えてみたら要因がありました。
    泊まってみたい宿だったのにすっかりリストから外れでしまうエピソードで同行した母もショック↓受けてました。(ゴメンナサイ、愚痴ってしまいました)
    10分入り5分休憩、守ります(笑)
    ではでは…(^o^)丿

    2009.03.14 09:52 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    丸駒行ったのですか、ドラあきさん。しかも平日は空いているのですね、羨ましい!
    女性の方の風呂は、さすがに私が忍び込んで撮るわけにはいきませんから(笑) お褒めいただき恐縮です。
    自分に合う湯宿を探す冒険、これからもお互い楽しみましょう(笑顔) それにしても丸駒で2時間入浴! 私はせいぜい30分も入浴すれば、ぐったりしますね(苦笑)

    2009.03.15 15:27 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1346-daa64f1e

    | ホーム |