札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    全景
     当方指定の18時頃から、客室で。食前酒の梅酒(氷入り)で乾杯。12,750円です。

    【前菜1】
    前菜1
    ・干し柿のゆず巻

    【前菜2】
    前菜2
    ・ごっこの卵 酢味噌和え

    【前菜3】
    あわび
    ・生あわび ゆずこしょう

    【蒸し物】
    蒸し物
    ・カニしんじょう 金粉 かぼちゃ 里いも

    【温物】
    温物
    ・茶碗蒸し

    【御造里】
    御造里
    ・ボタンエビ、トロ、ツブ、鯛、平目、うに

    【酢の物】
    酢の物
    ・ホタテ、カニ、わかめ、きゅうり 酢の物

    【鍋物】
    鍋物
    ・キングサーモン そい の鍋

    【焼物】
    焼物
    ・きんき煮付 焼たけのこ 煮たけのこ

    毛蟹
    ・毛蟹1匹(2人分)




    ◆後出しメニュー

    【天婦羅】
    揚げ物
    ・えび、牡蠣など

    【食事】
    食事
    ・白米(おひつで)、いちご汁(うに&あわび 八戸名産)、漬物

    【水菓子】
    水菓子
    ・いちご、オレンジ、おしるこ(いももち入り、熱々)

    羽布団
     夕食後、スタッフが敷いてくれます。目の前で掛け布団カバーとシーツ(洗い立て)をセッティングしてくれるのが、嬉しいです。


    【前回宿泊】

    ・2006年(平成18年)4月8日(土曜) ホテル山水・夕食

    わぁぁ!美味しそう…
    うーん、魅力的…
    定山渓温泉は近過ぎて泊まりでは行かないと思っていた私ですが5-6年前から近いだけにゆったり・のんびり出来る と良さに気が付きアチコチ泊まりましたし湯巡りもだいぶしたつもりです…
    が今思えば旅行代理店で予約する様な大きめなホテルや宿ばかり…
    そんなこんなで最近は「山水」「白糸」が気になっていました。
    勿論これはいっちさんのブログでの紹介がきっかけです。
    「山水」は部屋食と言うのも魅力的です(^_-)-☆ キラーン
    あぁあー(溜め息)お湯だけでも魅力的なのに接客やお食事まで良いなんて…
    そう言えば今日の日帰り入浴での帰り際…2時半頃ですが女将さんと久々に(4ヶ月振り位?)お話出来ました。顔を覚えていてくれたらしく
    (^-^)ニコッ と素敵な笑顔が素敵でした。
    改修されたらどうなるのかしら?
    メッチャ気になっています。
    (言いたい事言うだけの言い逃げ(走る~)ならぬ書き逃げ(逃げるぅ~)でゴメンナサイ↓)
    (^o^)丿ではでは~

    2009.03.22 20:25 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    こんばんは。

    定山渓、またゆっくりと宿泊したいものです。
    山水さん、良い感じの料理ですね。

    この連休札幌に二泊しておりましたが無粋な一人急ぎ旅故、温泉入湯も叶わず虚しく帰京しました。
    しかし各所とも雪が少ないのに驚いた次第でございます。





    2009.03.22 22:40 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    あわびが美味しそうです(^^♪

    我が家もあちこち温泉やドライブの旅に行っているのですが、
    いっちさんを見習いブログに!と思い立っては見たものの、生来の不精な正確故続けるのが苦しそう……。

    2009.03.23 09:01 URL | nobu #- [ 編集 ]

    当ブログ参照、ありがとうです、ドラあきさん!
    「灯台下暮らし」という言葉もありますので、近場の湯宿でも、意外とよいところが散見されますよね。
    女将さんとお話できて、良かったですね(笑顔)

    2009.03.23 20:22 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さん、来道されていましたか! ご連絡いただければ、私の湯宿旅を投げ打ってでも、おもてなししたのですが(笑顔)
    ご指摘のように、札幌の雪は急速に減っていますが、やっぱり寒くてコート&マフラーは欠かせず、石油ストーブもがんがん焚いています(笑)

    2009.03.23 20:23 URL | いっち #- [ 編集 ]

    そうそう、あわびは美味かったです、nobuさん(笑顔)
    nobuさんのブログ、開設したら楽しみですね! ご指摘のように、継続するって面倒で、こういうものに限りある時間を費やすって、アレかな、と思っている昨今です(苦)

    2009.03.23 20:24 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっち様

    暖かいお言葉痛み入りますm(__)m。

    今回は札幌は宿泊だけで中日に増毛まで行ってきました。
    「国稀酒造」で試飲とお買い物(各種日本酒と甘酒が美味すぎ)、メインは「すが宗」で絶品の鮨コースを頂戴しました。「すが宗」へは是非ご訪問くださいませ。お奨めです。

    またの機会にはどこぞの湯宿で宜しくお願い致します(笑顔)。

    2009.03.23 23:12 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    いっちさん
    山水さんはかなり前に宿泊しました。
    内風呂は変わりないですね、露天はサウナぽいのと、水風呂が増設されましたね
    露天のカッパ君は健在 笑顔
    女性風呂 当たり前ですが初めて見ました。 お連れの方の今後の活躍期待します。

    この規模ですから、気の付くモテナシが出来るのでしょね
    立ち寄りは経験ないので何とも評価できませんが
    改修との事、期待して待つとしましょう。

    >駅前旅館さん 「すが宗」美味しいと聞いてますが、まだ行ってません。
     情報ありがとうございます。
     すみません名前間違えてしまいました。 駅前旅館さん
     

    2009.03.23 23:45 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    駅前旅館さん、増毛へ行かれましたか!
    実は、行ったことないのです(苦) 留萌本線は、留萌駅までしか乗ったことがないので(しかも仕事で)・・・
    日本酒は苦手ですが、お寿司は興味しんしんです(笑顔) すが宗、しかと記憶にとどめました。
    またよろしくお願いします~

    2009.03.24 21:41 URL | いっち #- [ 編集 ]

    山水、泊まられていましたか、いわさん!
    露天のカッパ君、健在でしたよ(笑顔)
    改修は主に女性風呂と混浴露天になるもようです。
    ご指摘のように、もてなしが素晴らしいので、また、足を運びたいと思っております~

    2009.03.24 21:42 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いわ様
    いっち様

    夏は何度も行っている増毛ですが、冬は初訪問でした。
    「すが宗」さん、是非お出かけくださいませ。小さい店なので繁忙期は予約可能ならされた方が良いかもしれません。

    あっちの方に1~3月のダイジェストを手抜きアップしました。お暇な時にご高覧くださいませ。

    2009.03.25 00:05 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    いやー豪華ですね。深夜にこんなの見てるとお腹が空いてきます。

    特に気になったのがごっこときんき。ごっこって札幌に住んでいた時に何回か食べましたが、ぬるぬるだけど歯ごたえのあるあの食感はたまらないです。

    私は以前泊まったとき一番安いプランだったせいか、正直料理の印象が薄いんですね。これだったら次回泊まってみたいです。

    2009.03.25 00:55 URL | よしい #- [ 編集 ]

    駅前旅館さん、増毛にご関心が高いのですね。
    なおさら、増毛という地、どんなところか興味を持ち始めている自分がいます(笑顔)
    三國シェフの出身地でもあるだけに、「食」を楽しみに、訪問を検討したいと感じました。

    2009.03.25 20:40 URL | いっち #- [ 編集 ]

    よしいさん、私もごっこ、気に入りました! ぷちぷちの食感、いい感じでした。
    こうして夕食の写真を振り返ると、魚介系オンリーですね。札幌市内の市場から毎日仕入れているようです。
    平日は安い=品数少なめ、休前日は宿泊費アップ=食事豪華、らしいです。オススメの「めし宿」です~

    2009.03.25 20:40 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1352-91b95afa

    | ホーム |
