札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    のれん
     JR帯広駅から10~15分は歩いたでしょうか。東4条南7丁目の住宅地に佇むラーメン&中華のお店。

     メニュー表を見ると、「元祖 中華ちらし」と銘打っています。中華ちらしって、帯広特有の隠れた名物らしいのですが、はてさて。

    中華ちらし800円
     中華ちらし800円は、スープ、漬物付。

     もやし、人参、玉葱、きくらげ、玉子、エビ、イカ、豚肉などを中華なべで炒め、味付けは正油&砂糖。「甘くてしょっぱい」「野菜はしゃきしゃきな食感」な具材を、白米にぶっかけているのが特色でしょうか。そもそも、まかない飯から発展して、今があるみたい。

    塩ラーメン650円
     塩ラーメン650円。いい感じの味わいです。

    ◆主なメニュー

    ・正油、塩ラーメン650円
    ・味噌ラーメン800円
    ・五目めん800円
    ・みそ五目めん850円
    ・天津めん、広東めん各800円
    ・野菜めん800円
    ・みそ野菜めん850円
    ・あんかけ焼きそば800円
    ・炒め焼きそば800円
    ・中華ちらし800円
    ・中華丼、天津どん各800円
    ・炒飯700円

    帯広のグルメは、未開拓
    市内の温泉を堪能して、宿に向かうか帰宅のパターンが殆どで全くのノーマーク店です。
    なんか「ラーメン」が凄く美味しそうで堪らない。

    ここから何処に向かうのでしょうか、「北海道ホテル」なら逆だし方向としたら「ボストン」の
    方でしょうか? 十勝川か? 続きを期待しつつ
    明日、増毛に行くか検討中です 笑顔

    2009.03.27 21:57 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    十勝での冒険、さて何処へ??
    「ふくいホテル」なんて駄目かな??

    「中華ちらし」はノーマークでした。
    なんとなくB級な感じが素敵です(笑顔)。
    ラーメンだとメジャー過ぎますが「みすず」が好きです。


    2009.03.27 22:33 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    いわさん、帯広は私も出張でしか食べ歩いていないので、そんなに分からないのが現状です(笑)
    北海道ホテル、ボストン、どちらも魅力的な湯ですね。北海道ホテルが以前泊まったことがあって、快適なホテルでした。ボストンは、いつの日か1泊・・・と。
    増毛は行かれましたか? 私は土日仕事三昧でした(苦)

    2009.03.30 00:14 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ふくいホテル、いい感じの湯ですよね、駅前旅館さん(笑顔)
    出張で1泊経験ありですが、意外と朝食が美味かった記憶があります~
    中華ちらしは、帯広特有の食べ物のようですが、地元の方は、必ずしも「知ってるし、いつも食べているよ」なコメントは聞こえてきませんでした(笑) でも、美味しかったです。
    みすず、は、本店のほか、札幌のテレビ塔下の支店で何度か食したことありです!

    2009.03.30 00:15 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1356-2fe11aed

    | ホーム |