札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    外観
     音更町・十勝川温泉に佇む湯宿。3階建て30室程度。
     帯広駅バスターミナルから路線バスで30分くらい。乗車賃500円。

    フロント&ロビー
     赤じゅうたんが目にまぶしいかしら。いや、照明がなくちょいと暗い感じ。

    客室前廊下
     スタッフに誘導され、今宵の客室へ。

    客室のドアを開ける
     さて、どんな客室かな。

    客室

    10畳+縁側
     客室は10畳+縁側。テレビあり。

    広々
     シンプルイズベスト。

    茶菓子→ゆべし、根こんぶ茶浴衣には宿トレードマークの「マンボウ」が。宿ネーム入りタオルも冷蔵庫。冷水入りポットあり玄関脇に洋式トイレ、バス
     客室に洋式トイレ&バス付。

    窓外の景色
     木々の向こうに十勝川が見えます。

    昨年10月に「自遊人」で日帰り入湯したのですがその時は看板が「ホテル緑湯郷」でしたが、、、。
    某ブログによれば既に昨年の夏に「橘香苑」に戻っていたようです。
    どうも「狐につままれた」ような心持です。

    ここは共同配湯の十勝川では貴重な独自源泉の掛け流しを謳っていました。さすがに良いお湯と感じた次第です。

    お泊り、いっち様の評価が気になります。

    2009.03.31 23:22 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    いっちさん
    当宿、「駅前旅館」さんご指摘のように名前がコロコロ変わりチョッと敬遠してました。
    「三余庵」は常に候補に上がるも、速攻で却下 笑い

    ホテルテルテル♪~太平原しか泊まってません。 熱気球も有るし 苦笑
    この宿もいい値段してたようなと記憶ありますが?
    UPが楽しみです。

    追伸:皆さん年度末ご苦労さまでした。

    2009.03.31 23:52 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    駅前旅館さん、宿名称の件は、昨年11月から緑湯郷→橘香苑へ変更されました。ちょっぴり複雑な経緯は「雑感」で小さく記したいと思っておりますので、ヨロシクお願い申し上げます。なんだかもったいぶってスミマセンm(__)m

    湯に優れた穴場な湯宿、と感じております。

    2009.04.01 20:17 URL | いっち #- [ 編集 ]

    宿名が変わるのは、これで最後になればいいなあ、と、いわさんにご報告します!
    三余庵、高いですよね(笑) でも、良い評判を耳にするので、惹かれる何かがあります。

    大平原では、温泉に浸かりながら気球で空を飛べる企画があるはず(笑) ある意味、素晴らしいですね。
    年度末のてんてこ舞いはクリアしました。今後ともヨロシクです(笑顔)

    2009.04.01 20:22 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1359-2e967b0d

    | ホーム |