札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     大漁番屋 虎杖浜へ行き、自宅で食すたらこを買い求めたのですが、女性店員から「あれ、お客さん、去年の自転車の人?」と声をかけられました。

    1,050円。たらこパスタにして食し、美味かった(笑顔)
     2008年(平成20年)8月、白老町が企画した「白老まちめぐりパス」を契機に、ここで自転車の貸し出しをスタート。当方は第1号の客でした。そして、10月にもう1度借りに行ったところ、当方の後に借りた人は、たった3組しかおらず、この女性店員と苦笑いしたことを思い出しました。
     「もう自転車、(観光協会に)返しちゃった。ことしはやるって、声がないねえ。11月までやったけど借りる人、ほとんどいなかったからね」。

     虎杖浜を自転車でめぐるって、とっても楽しかったなあ。白老まちめぐりパスについていたアンケートにレンタサイクルの存続を記して投函したのですが、少数派(たぶん、当方1人)の声に過ぎませんからね(笑) 良き思い出です。

    甘えび詰め放題1,000円
     虎杖浜は、甘えびが旬みたい。海辺の街は、美味い魚介類に事欠かなくて、良いですね。

    線路
     12時頃に竹浦へ着いてから、あちこち寄り道しつつ歩き、16時過ぎに虎杖浜駅から汽車で帰札しました。
     たった4時間の滞在でしたが、散歩で運動不足を多少なりとも解消。心身ともにリフレッシュです。

     北吉原駅、萩野駅、白老駅の界隈も、ぜひとも散策したい、とも思う、新年度でした。












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1378-63a6fdbd

    | ホーム |