札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     3月末で閉鎖した、白老町虎杖浜のホテルビュラメール。経営していた北海道都市職員共済組合の組合員減少に伴い、経営が厳しくなったのが要因のよう。

    再オープンが決定
     このたび、道内で教職に就いたのち、岐阜県で宿経営に転じた室蘭市出身の社長さん(35歳)に売却が成立し、7月再オープンの予定、ということが「(4月)14日までに分かった」と、4月15日付で北海道新聞、室蘭民報が報じました。

    太平洋を一望できるホテル
     この湯宿、湯使いはさておき、全24室で太平洋を望む立地、建物のきれいさ、いいなあと私感です。虎杖浜界隈の湯宿は閉館が散見される中、こうした復活劇は、なにはともあれ、ニッコリしますね。
     昨秋、日帰り入浴で訪れた際、清掃スタッフに「来春に閉鎖するって聞きました。今後どうなるのですか」と話しかければ、「買い取り企業が決まっていない、どうなるか分からない、決まってもらった方が(職を失わず)良いのにね」と、対話したことを思い出しました。

     新しい宿のコンセプトは「時がゆっくり流れる物語の宿」らしいです。

    10月4日(月)に2名で貴宿に宿泊したく
    電話(0144-87-2811)をしましたが繋がりませんでした。貴ホテルは現在営業中でしょうか? お尋ね致します。営業中でしたら10月4日(月)大人2名の予約をお願い致します。  又、休業中でしたら営業再会の予定日をご連絡下さい。

    2010.07.23 15:40 URL | 竹内   宏 #- [ 編集 ]

    竹内宏さんへ

    はじめまして。ビュラメール、なかなか良さそうなホテルですよね。
    メールでご返信しましたが、念のため、下記に再掲します。
    素敵な旅になると良いですね。


    ブログ 札幌から行く『温泉宿』の管理人です。
    問い合わせのありましたホテルビュラメールの件、現在、定山渓温泉の「ふる川」が買収し、9月オープンに向け、準備を進めています。
    ふる川に電話してみてはいかがでしょうか。

    当ブログの話題、ご参照を。
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-1726.html#

    ちなみに、私は宿の者ではございません。個人の感想として記しているだけですので、お見知りおきを(笑顔)

    なにかのご縁ですので、泊まられた際にはご感想などいただければ、大変勉強になります。

    よき旅を祈念します。

    2010.07.24 21:11 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1384-88743cde

    | ホーム |