札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    渋い
     せたな町から、道道42号(八雲北檜山線)で八雲町目指しクルージング。上八雲地区に突入すると、右手に見える店構えに胸キュンした。いわゆる一目ぼれである。つれに有無は言わせない。というか当方以上に乗り気だ。車を停め、昼飯を食べようと、のれんをくぐる。

    店内
     引き戸を開けると、薄暗い店内に、行者ニンニクを手にした大女将が1人座り、作業している。

     「そば、いいですか」
     「ああ、いいよいいよ」

     店内は物で溢れかえっている。その理由は来店した人だけが分かる。きっと優しい気持ちになり、納得するだろう。

     唯一座れそうなテーブル席に着き、大女将と四方山話をしつつ、茹で上がったそばを厨房で受け取り、席に持っていって食す。食べ終わったらどんぶりを下げる。いわゆるセルフサービス。


    【大もりそば 550円】
    大もりそば550円
     麺は函館の製麺所から仕入れている。


    【大関(だいかん)そば 600円】
    大関(だいかん)そば600円ちらし この店名物の1品。どんぶりの底に地場の山菜がたっぷり。
     ちなみに、消費税は別途徴収する。


    【行者ニンニク(味噌味) 530円】
    行者ニンニク(味噌味)530円アピール 味噌味の行者ニンニクは珍しい。味噌にさまざまな調味料を加えた味付けは、3年かかって完成させたという。化学調味料は不使用だ。味見させてもらったが、風味豊かで、冷奴の上にのせてビールで乾杯にもってこい。思わず2本買い求めてしまった。
     もちろん、定番のしょうゆ味もある。

     近くを流れる遊楽部(ゆうらっぷ)川は、ヤマメ、アユの宝庫。初夏にかけて解禁されると、なじみの釣り客が女将さんを慕ってやってくる。その人柄に触れていると、そばの味を語るのは、野暮に思えてしまうのだから不思議だ。

     渡島管内八雲町上八雲、峠のそば屋での出来事であった。

    いっちさん 素晴しいです、私も見かけたら思わずトラップに掛かった獣のごとく いらっしゃ~い状態 笑い それにしてもこの様な、店を見つけるいっちさんの、嗅覚って何時も感心します。 忘れないようにメモ・メモ
    底に山菜ってなんかヤミ鍋を思い出すのは私だけか?

    2009.06.03 21:01 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさん、私、見事にトラップにはまりました(笑)
    この蕎麦屋は、ぜんぜん知りませんでした。事前スケジュールを消化するだけの旅では味わえない、どたばた感、どきどき感がたまらなく良かったです。
    大関(だいかん)そば、野菜を置くレイアウトが「どんぶりの底」で、斬新でした。美味しかったですよ(笑顔)

    2009.06.03 21:55 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、こんばんわ☆

    いい雰囲気の店構えですね。
    私もこういう雰囲気がなんだかたまらなく好きです。
    行者にんにくも美味しそう~ヾ(〃^∇^)ノ♪
    機会があれば行ってみたいです!

    2009.06.04 20:07 URL | ねじ #- [ 編集 ]

    ねじさん、時代が止まったような、そんな感じの佇まいに、思わず急ブレーキを踏みました!
    そうなんです、行者ニンニク(味噌味)がいい感じなのです(笑顔) いつまで続くかアレなので、早めの訪問をオススメします。大女将さんはいい人ですよ。

    2009.06.04 23:10 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1416-faad0080

    ギョウジャニンニク
      八雲の上八雲の「そば処 大関そば(橋本商店)」では、ギョウジャニンニクのビン詰めが販売されている。 ■八雲町上八雲321 ■電話 0137-62-3664 ■地図は、こちらです 上八雲の町中。 ギョウジャニンニクとかキトピロ、アイヌネギと呼ばれて...

    2010.05.05 12:34 | 函館の飲み食い日記

    | ホーム |
