札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    JR札幌駅 JR札幌駅は、5つのホームすべてに、立ち食いそば屋を1店舗づつ、計5ヵ所設置している。

     温泉旅や出張の際、「時間がないから、食事は軽く済まそう」と利用してきたが、最近、ふと気づいたことがある。天ぷらそばを頼んだ際、かき揚げが「野菜びっしりの時と、スカスカな時があるのはなぜ?」と。

     調べてみたら、JR札幌駅構内の立ち食いそば屋の運営会社は、2社あることが判明した。
     札幌駅立売商会は2ヵ所、北海道ジェイ・アール・フーズは3ヵ所それぞれ出店しており、店舗をよく見れば、看板デザインも違う。
     5ヵ所の店舗のどこで食べても同じと思っていて、味に無頓着だった当方は、大いなる勘違いをしていた。両社は、かき揚げの中身に加え、そば、つゆの味で差別化を図り、しのぎを削っていたのだ。

     そういう背景を念頭に置いた上で、改めて天ぷらそばを食すと、両社の違いが明快に浮かび上がってくる。


     

    【札幌駅立売商会】

    ◆天ぷらそば400円◆
    天ぷらそば400円
     天ぷらそば400円。かき揚げの具材は「干しエビ」のみ。食べ進めるうちに、衣がつゆを吸ってホロホロ崩れ、茹でそば、つゆ、衣が渾然一体となり、味のハーモニーを奏でる。


    ◆きつねそば400円◆
    きつねそば400円
     分厚い揚げが2枚あり、結構ボリュームがある。


    ◆かけそば280円◆
    かけそば280円
     シンプル イズ ベストかな。


    ◆冷し山菜そば400円◆
    冷し山菜そば400円
     夏限定メニュー。


    ◆冷しきつねそば400円◆
    冷しきつね400円
     夏限定メニュー。揚げ1枚。


    ◆きつねうどん400円◆

    きつねうどん400円
     初めての「駅うどん」。


    店
     「3・4番線」(6時50分~19時)、「5・6番線」(6時50分~20時)にそれぞれ店舗がある。

    ちょいと改修した外観
     2009年9月。あれっ、「3・4番線」の駅そば店舗に併設している駅弁売り場が改修されたよう。

    改修で2009年9月から、こんなスペースも。座席4つ
     その結果、立ち食いそばを「座り食い」出来るスペースがお目見え。加えて、営業時間は1時間短縮され、19時までに変更されている。




    【北海道ジェイ・アール・フーズ】

    ※2010年3月末で3ヵ所ともすべて撤退。
     札幌駅立売商会が2ヵ所を引き継ぎ、1・2番ホームの店舗は閉鎖された。下記のそばは、もう食べられない。

    ◆天ぷらそば400円◆
    400円
     こちらの天ぷらそば400円は、かき揚げに玉葱や人参がびっしり入っており、食べ応えがあって嬉しい。一方、かき揚げ、冷凍麺、つゆそれぞれの主張が強く、まとまりに欠ける味わい(立ち食いそばとして、十分なクオリティーですが)と感じるのは当方だけか。


    ◆きつねそば400円◆
    きつねそば400円
     きつねそば400円は、四角い揚げが2枚入っている。甘くてジューシーと言っておこう。


    ◆もりそば320円◆
    もりそば320円
     夏限定メニュー。立ちながら、もりそばを啜るのは、粋でいなせかしら。


    北海道ジェイアール・フーズの店舗。緑と黄色の看板が目印
     通年メニューと値段は両社とも同じだ。各種うどんあり。
     営業時間は各店舗ともに異なっている。
     「1・2番線」→8時~14時30分、「7・8番線」→ 7時~20時30分、「9・10番線」→7時~19時30分


    ・かけそば 280円
    ・月見そば 330円
    ・きつねそば400円
    ・天ぷらそば400円
    ・天玉そば 450円

    ・おにぎり(梅)120円 (鮭)130円
    ・お持込み容器代30円

    いっちさん 
    駅立ち喰い蕎麦1つで、深いですね、2社が混在してるとは正直驚きです。
    JR・バスと利用してるいっちさんならではと納得

    旭川の新駅舎が出来たらどうなるのか、少々不安でもありますが、一時ホーム内で山頭火の社長が経営してる「あさめし前田・本舗」がラーメン提供しており、話題になったことがありましたが、現在も食べれるかは不明  何せ入場券を購入しないと入れないし 笑い

    いっちさん連続投稿避ける為 追伸で
    旭川駅の待合室とホームの立ち喰いそばも、別会社でした。 課題がどんどん増える 笑い

    2009.06.15 22:43 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさん、札幌駅の立ち食いそばの状況は、最近はじめて知りました。
    身近なところに、知らないことがたくさんあるのだなあ、と痛感した次第です。

    旭川駅ホームの立ち食いそば屋、確かに「ラーメン」の看板があったと記憶しております。
    駅のB級メニューを探訪するだけでも、興味深いレポートが完成しそうですね(笑顔)
    これまで、駅弁に注目していましたが、立ち食い系にも注目したいと思いました。

    2009.06.15 23:00 URL | いっち #- [ 編集 ]

    道内、駅、立ち食いそばとなりますと、JR利用でもないのに毎度立ち寄る「音威子府」「新得」が印象深いです。

    内地ですと「熱海」が個人的に好きです(笑)。

    2009.06.16 00:33 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    じゃ・・コメントの返事がしずらいでしょうが・・上の写真ほうが美味しいってことですよね?

    2009.06.16 20:06 URL | karin #- [ 編集 ]

    いわさん、ご配慮ありがとうございますm(__)m
    旭川駅も、いろいろ興味深そうですね。「駅グルメ」に、注目したいと感じております。

    2009.06.16 21:09 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さん、音威子府&新得・・・実に美味そうな立ち食いそばと、想像がふくらみます!
    熱海ですか! 以前ご教示いただいた福島屋旅館に加え、立ち食いそばも課題となりました。ありがとうございます(笑顔)

    2009.06.16 21:10 URL | いっち #- [ 編集 ]

    karinさん、そうですね、総合的な味わいは上の写真、かき揚げのボリュームは下の写真、が、良いかもと私感ですので、あとは好み&その日の気分で、選び分ければ、楽しい札幌駅立ち食いそばライフが待っている、なんて感じています(笑)

    2009.06.16 21:11 URL | いっち #- [ 編集 ]

    久し振りのコメントです。立ち食いソバに反応してしまいました(笑)

    道内だと既出の「音威子府」が一番印象深いです。最近は車を使うことが多くて立ち食いソバには無縁な生活が続いていますが、久し振りに食べてみたいです。

    札幌駅のソバ屋が二社の経営であることは知っていましたが、どちらもそんなに変わらないと思っていました(かけそばか月見そばしか食べないもので・・・)。両社ともJRの息がかかった会社ですが、立売商会のほうが親近感ありますね。駅弁作ってますし、弁菜亭はサラリーマンの味方ですしね。

    2009.06.17 12:36 URL | じゅん #MvSKUjhA [ 編集 ]

    じゅんさん、お元気そうで何よりです。
    旅&仕事であちこち行くと、ラーメン屋、食堂、居酒屋、駅弁などに目が行きますが、駅の立ち食いそばは注意を払っていませんでした。
    札幌駅については、ジェイ・アール・フーズのかき揚げが食べ応えあっていいなあと思っています。「ああ、野菜たっぷり摂った」と、勘違いできますし(笑)
    弁菜亭のサラリーマン向け弁当、まだ食したことがない、もぐりです。宿題ですね~

    2009.06.17 21:12 URL | いっち #- [ 編集 ]

    札幌駅立売商会の「3・4番線」の駅そばコーナーは、9月中旬からリニューアルしていました。
    駅弁売り場を縮小した代わり、駅そばを「座り食い」できるスペースが新登場(4席)。実際に食してきました(笑顔)
    駅そばを座って食べるのも、落ち着いて良いかも知れません。
    営業時間は1時間短縮していました(19時まで)。

    2009.09.17 19:43 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1426-e6fa2a8f

    | ホーム |
