札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    にわとり

     白老市街地の東外れで、国道36号に佇むこじゃれた店。養鶏農場が営んでおり、「たまご館」と「スイーツマザーズ」の2棟から成り立つ。
     自社の卵を、そのまま売っているのに加え、卵を生かした食事を店内で味わえる。シュークリーム、プリン、ロールケーキといったスイーツも人気である。

     当方が訪れた際、シュークリームは売り切れていた。聞けば、シュークリームは手づくりゆえに1日の製造数が限られる。客が殺到する土日祝日の場合、「1人10個まで」「2個入りor5個入りの袋単位でのみ販売」と制限を加えており、1個だけバラ売りして欲しい、という要望は「受け付けません」。
     
     昼時の駐車場はほぼ満杯、店内も賑わっており、「白老でも混んでいるところってあるんだね」というのが、偽らざる感想だ。

    たまごプリン160円

     シュークリームを希望していたつれは落胆の表情。少し待てば、出来立てのシュークリームの販売が始まるのだが、待つのもじれったいので、たまごプリン160円を購入した次第。

    ロールケーキ1,000円

     自宅用に、ロールケーキ1,000円。美味しかった。

    お久しぶりです。

    8月に私を除く家族はフェリーに車を積んで札幌周辺に2週間ほど滞在し、私は仕事の隙を見てできれば1週間ほど合流しようと企んでいます。

    たまごの里は一度行きましたが、大繁盛で席に着くことができませんでした。飛ぶようにたまごのパックが売れていましたが、かなり美味しいんですかね?

    ところで、じゃらん無理やりプロデュースの白老バーガーってどうなったんでしょう?

    2009.06.28 22:06 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    よしいさんから毎年ご家族で来道する、というお話を聞きますと「ああ、ことしも夏がやってきたなあ」と実感します。どちらを周られる計画か、気になります~

    たまごの里は、ホント大人気なのですね。白老バーガーは絶賛販売中と聞いております。私自身、1回しか食べたことないですが(笑)
    白老の話題で思い出したのですが、温泉別荘を貸し出しているところがあります。
    http://rentalhouse.hp.infoseek.co.jp/
    5泊以上から受付、がネックですが、参考までに。

    2009.06.29 22:53 URL | いっち #- [ 編集 ]

    返事が遅くなりました。

    わが家なら温泉別荘は1泊14,000円くらいで魅力的なのですが、肝心の奥様は「旅先で家事するなんて・・・」と拒否するに決まってるので、これはもう老後のロングステイ時の夢として取っておきますね(笑)。

    子供も大きくなってきたので、今回は体験型の催しも検討中です。私はフィールドアスレチック系と工作、美術系が苦手、子供は動物ふれあい系が苦手、ということで、じゃあ何やるんだよ!とお互い突っ込みながらプランを練っています。

    2009.07.05 12:08 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさん、せっかくの北海道旅ですから、家事はちょっと、という奥様のお気持ち、察します~
    別荘で毎日、デリバリー&外食というのも、イマイチでしょうからね。
    子どもさんがいるだけに、情操教育も兼ねた催しも探さねばならぬ、と、あれこれ探し出す作業は、辛くとも楽しい作業でしょうね(笑顔)

    2009.07.05 21:46 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1439-42f021e5

    | ホーム |