札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    夕食

     当方指定の18時から、レストランで遊食膳を食す。食前酒「ラ・トマト」で乾杯。

     過去の夕食は下記の通り。

    2008年12月27日(土)遊食膳←1泊目
    2008年12月28日(日)遊食膳←2泊目

    2007年11月10日(土)遊食膳

    【先吸物】

    先吸物

    ・アンデスメロンと北あかりのヴィシソワーズ




    【お通し】

    お通し

    ・とろとろ汲み湯葉
    ・蛸と新アスパラの梅肉がけ
    ・東旭川産黒米の飯蒸し
    ・北寄ざく和え




    【お造り】

    お造り

    ・自家製泡醤油で食べる




    【焼物】

    焼物(塩釜)

    焼物(中身)

    ・留寿都産もち豚ロース肉の塩釜焼




    【箸休め】

    箸休め

    ・湧水ゼリー




    【煮物】

    煮物

    ・丸茄子田楽知床鶏味噌仕立て




    【替鉢】

    替鉢

    ・美瑛産桃太郎のコンポート




    【鍋】

    鍋

    ・東川町平田さん家の美肌豆腐鍋




    【お食事】

    お食事(冷し汁)

    冷し汁(ぶっかけた)

    ・東旭川産黒米と湧駒荘風"冷し汁"




    【香の物】

    香の物

    ・2人分




    【デザート】

    デザート

    ・白い珈琲プリン
    ・ほうじ茶

    美味しそうですねー。
    前にコメントしましたが、うちはここのお隣の市なので泊まることはたぶんないでしょうが、日帰りは何回も行ってます。
    日帰りの食事セットがお得ですよ。

    ところで、いっちさんにお尋ねすることではないと思うのですが、じゅんさんはブログをやめてしまわれたのでしょうか。
    お二人とも温泉旅ブログの先輩なので、もしかしたらお知り合いなのかなぁと思いまして。

    2009.07.11 18:07 URL | nobu #HHwP0Xsw [ 編集 ]

    nobuさん、近いとなかなか泊まる気分にはならないですよね~ でも、夕食美味しいですよ(笑顔)
    日帰りの食事、ラーメンとスープカレーが美味かった記憶があります。
    お尋ねの件、復活されたようで何よりです!

    2009.07.12 21:24 URL | いっち #- [ 編集 ]

    筋違いのコメント失礼しましたm(__)m
    復活されたようでなによりです。
    ブログの画像や記事の内容など、勝手にコピーされたり、さらには改変されたりすることもいろいろな方面で多々あるようで、嫌な時代ですねぇ。
    ディズニー本でも2chを勝手に引用したりで、問題になってましたね。
    多くの方は善意で公開されている訳で、お互いに気持ちよく書いたり見たりしたいものですね。

    2009.07.13 09:01 URL | nobu #HHwP0Xsw [ 編集 ]

    いえいえ、nobuさん、そんなことないです。
    ブログ=温泉宿に例えて考えれば、不特定多数の方々が集いながら、秩序良く宿主や湯客と語り合ったりして、ナイスな社交場だな、とオモッテイマス。でも、たまにとんでもない湯客が混じっているケースもあるので、頭が痛いところですね(当ブログではないですが)。
    ご指摘のように、どんな場所でも「大人のマナー」は守りたいものだな、と改めて考えました。

    2009.07.13 22:13 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1450-4acf0998

    湯元湧駒荘
    雄大な山々が聳える大雪山連峰の中でも、最も高い標高を誇る旭岳の麓に温泉宿が点在しています。豊かな自然に恵まれており、夏に咲く高山植物や、秋の紅葉など美しい景色が観光客を魅了しています。また日本屈指のパウダースノーが楽しめることでも知られており、冬季には...

    2009.10.22 18:14 | 温泉生活

    | ホーム |
