札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    夕食
     当方指定の18時から。一気出し。

    食事処
     1階食事処にて。掘りごたつ形式の個室っぽいところ。

     生ビール600円。

    小鉢
    小鉢
    ・すった長芋、エビの子のせ


    酢の物
    酢の物
    ・さんまサラダ


    蒸し物
    蒸し物
    ・茶碗蒸し


    揚げ物
    揚げ物
    ・あんかけいももち団子(挽肉、野菜入り)


    刺身
    刺身
    ・えび、サーモン、カレイ


    固形鍋1
    固形1
    ・ホッキ陶板焼


    固形鍋2
    固形2
    ・ほたて生焼き


    天ぷら
    天ぷら
    ・えび、茄子、かぼちゃ、ししとう


    北海しまえび
    北海しまえび
    ・北海しまえび(ゆで)


    花咲かに (2人分)
    花咲がに
    ・ゆで花咲かに


    食事
    食事
    ・白米、あさりみそ汁、漬物

    いっちさんは公務員でしょうか?

    2009.07.26 22:47 URL | けんちゃん #- [ 編集 ]

    けんちゃんさん、「初めまして」。
    挨拶がない上、唐突に私生活を質問された私は、素直に答えなければいけないのでしょうか?

    2009.07.27 20:55 URL | いっち #- [ 編集 ]

    申し訳ありません!
    私は温泉の文化人類学と温泉経営学を研究しています。本を執筆中なのですが、なかなか現地まで行くことができないのが辛いです。
    有名な温泉ブロガーの方は、どんなお仕事をされているのか知りたくて書いてしまいました。失礼しました。

    2009.07.27 23:28 URL | けんちゃん #- [ 編集 ]

    けんちゃんさん、そうでしたか。大人気ない対応をしてしまい、こちらこそ失礼しました。
    私はしがないサラリーマンです。公務員になることは、考えたこともなかったですね。

    とても興味深い研究をなされていますね。特に温泉経営学は、湯宿を泊まり歩く中で、関心が高まっている領域です。フィールドワークできないと研究に支障が出るとお察ししますが、これまでの成果が実を結べば良いですね。上梓されたあかつきには、ぜひお教えくださいませ。購入させていただき、勉強したいと思っています(笑顔)

    ぜひ、また遊びに来てください。

    2009.07.28 20:23 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こちらこそ、失礼の致しました。
    今後も参考にさせていただきますので宜しくお願いします。
    温泉経営学は、私の専門ですので、興味を持っていただいて嬉しいです。
    最近は本当に温泉宿を経営したいと考えています。
    オソウシ温泉がたしか経営者募集していたような気がします。やってみたいですねぇ。
    では!

    2009.07.29 00:49 URL | けんちゃん #- [ 編集 ]

    けんちゃんさん、改めて、今後とも宜しくお願いいたします。
    温泉宿経営・・・ 素人な私ですが、時々夢想しています。
    オソウシ、おっしゃるようにそうでしたね。そのほか、摩周辺りに800万円台で売りに出された湯宿の広告を見て、心トキメキました。白老辺りも良いかな、などと妄想は尽きません。

    2009.07.29 22:13 URL | いっち #- [ 編集 ]

    けんちゃんさん、追記します。
    オソウシ温泉、8月下旬にも営業再開だそうですね。十勝毎日新聞7月30日付で報じていました。
    20年来のオソウシ温泉ファンである札幌の会社経営者が買い取ったそうです。
    参考までに。

    2009.08.01 17:36 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1461-2b3d988f

    | ホーム |