札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     野付半島を観光した後、車で国道244号に出た。左折して10分ほど南下したら、あっという間に別海町尾岱沼地区へ到着。漁港(第2種)を持つ漁師町だ。釧路からまっすぐ走れば、中標津、標津経由で120分程度で到着するそう。


    真新しい湯宿

    看板
     もともと戸田旅館として、創業60年の歴史を持つ。2008年(平成20年)2月リニューアルオープンした。
     外観も中身も、とにかく真新しく、館内は素足で歩ける。ロビー周りは囲炉裏があったりして民芸調。本館12室(禁煙)は分からぬが、泊まった別館6室(喫煙)の客室は、ちゃんとリフォームしてあるが、ところどころに昔の名残を感じ、それがまた落ち着く。ちなみに、港町に佇む湯宿であるが、どの客室からも海は拝めないので、悪しからず。





    石油臭感じる自家源泉

    湯口
     正直いって、湯は期待していなかった。ところが、地下1,200メートルから湧く自家源泉の湯は、加水しているが、ほんのり石油臭を感じ、病み付きになりそうな予感がする。いわゆる食塩泉とあって、湯上り後もポカポカで、なかなか侮れない。
     木のぬくもりを感じる浴室は、小ぎれい。「うちの風呂は狭いので、日帰りは受け付けていないんですよ」という経営姿勢も、宿泊客の視点で言えば好印象だ。18室ある割には、確かに浴室は狭いなあ。




    花咲ガニほお張る せかせかと

     北海道の湯宿で「毛ガニ」が出ると、「またまたカニですか」とトーンダウンするのだが、「花咲ガニ」となれば話は別。あまり食したことがないから、単純に物珍しい気持ちに加え、「ご当地の特産物」というありがたさも感じる。宿ホームページによれば、花咲ガニは6~10月末までの提供らしいが、実際のところを聞き忘れた。
     ほお張ってみると、独特の甘味というかコクというか、オトナの味わいがするなあ。もっとも、堅い殻をはさみで切って身を取り出す作業は、面倒くささともどかしさを感じてしまうのは性格のせいかしら。

    現地では1,000円以下で購入可能(大きさは分からないが)
     で、他の夕食メニューも、旬の北海しまえび&地元産ほたてが供され好ましい。ただし、「一気出し」だけに、あたたかい天ぷらは冷める前に食べようとあせったし、席に座ってすぐにスタッフが「もう点けちゃいますね」と固形燃料に火を入れたため、こちらも冷める前に食べなければ、とあたふたする始末。
     せかせかした気分で食を進めてしまった上、花咲がにに手間取っていらいらする・・・ ああ、こんなに美味しそうな料理なのに、当方の気の持ちようがイケナカッタ。花咲がにの足を2~3本残し、小1時間で客室へ帰った。
     せめて固形燃料の火は「自分で点けますから」とスタッフへ伝えれば良かった。そして思った。メニューを少しずつ後出ししてくれる湯宿の素晴らしさを。




    野付半島観光のベースに

    トドワラ
     これで、1人13,800円。小ぎれいな建物、良質の湯、新鮮な海の幸を味わえる上、野付半島観光のベースキャンプ地と考えれば、過不足ない湯宿と思う。

    ノミ不可・アブラ臭とお聞きしますと、行かねばならぬ感が沸々と湧き上がっております^^;。

    さていつ頃にしようか。。。。。

    2009.07.28 22:55 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さんへ。
    アブラ臭については、いわさんへの返信コメントに記しましたが、プロと思われる方が「臭素臭」と表現されているので、私の表現は心持たないかもしれません。私自身は、石油臭を感じたのですが。
    これはぜひ、駅前旅館さんにご判断を頂きたいところです(笑顔)

    2009.07.29 22:12 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1463-bfa80a14

    | ホーム |
