札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    標高1,260m 4ヵ月のみ営業

    高原温泉
     砂利道(ヤンベタップ林道)を10キロメートル走った突き当たりに、日本秘湯を守る会加盟の1軒宿が見えた。昭和38年(1963年)にオープンし、現在は日本製紙のグループ会社が経営している。
     営業期間(平成21年度)は6月10日~10月10日までと、4ヵ月しか営業していない。標高1,260メートルのこの地は、積雪が7メートルに達し、宿が雪に埋もれてしまうそうだ。

    水蒸気もくもく
    泥火山ぶくぶく案内
     宿の裏手に周ると、地面から水蒸気が舞っていた。泥火山と呼ばれる湯壷を覗くと、泥が沸騰している。
     さらに登山口があり、沼めぐり(6キロ・徒歩3時間)の人気が高い。宿隣接地のひぐま情報センターで入山手続きする。入山時間7~13時、下山時間15時まで。

     いやはや、ダイナミックな自然環境だな。

     それなのに、宿はこぎれいで食事も美味かったりする。



    こぎれい 美味い

    白濁した湯面
     内風呂は男女ともシックな雰囲気。単純酸性泉の白濁湯もいい感じだ。

    夕食全景
     夕食は1品1品「手を加えてます」という主張を感じた。器も美しい。

     スタッフの応対もきびきびしていて心地よく、館内は掃除が行き届き快適だ。これで宿泊料が1人10,650円(休前日12,750円、特定期間9月中旬~9月下旬15,900円)は、お得と私感。
     ただし、木造宿ゆえに壁の薄さはご愛嬌だし、客室にテレビもない(1階ロビーにはある)、携帯電話もつながらない。

     静かに湯と食事と自然を味わう。それで良いじゃないか。

    なかなかお料理もおいしそうだし、地元民の私も泊まってみたいです^^
    以前一度日帰りで寄って、食堂でラーメンを食べました。なかなか個性的な味のラーメンで、よく覚えています。
    当時は洗い場のカランは鄙び系でした。今はこんなに立派になったんですね。

    2009.08.30 00:17 URL | さくら #NqNw5XB. [ 編集 ]

    さくらさん、おっしゃるように料理が良かったです(笑顔) どことなく繊細かつ心あたたまる料理だったと感じてます。ラーメンも気になりますね!
    風呂は、思っていた以上に立派で気品あふれる造りでした。こぎれいな山宿の雰囲気から、同じ大雪山系の湧駒荘を思い出しました。

    2009.08.30 08:17 URL | いっち #- [ 編集 ]

    日帰りで訪問したからはや幾年。。。
    本当に立派になりましたね。
    是非泊まりたいです。
    ご紹介感謝いたしますm(__)m。

    2009.09.02 00:12 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さん、入湯されていましたか。さすがです!
    建物、湯、食事、もてなし・・・ 1万円台前半ながら、いずれも質が高いと感じた次第です。
    ぜひぜひ、ご来道・ご宿泊を(笑顔)

    2009.09.02 19:10 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1487-df85fc2a

    | ホーム |
