札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    稚内駅看板
     札幌から特急列車に5時間揺られ、日本の「てっぺん」へ着いた。座りっぱなしでいささか疲れたものの、遠路はるばるやってきた達成感に酔いしれる。

    鉄路はここでおしまい
     稚内駅を出てすぐ、おなじみの撮影ポイントがある。

    稚内駅
     稚内駅から最南端の西大山駅までの最短距離は、およそ3,100キロメートルらしい。そう考えると、札幌駅→稚内駅の396キロメートルは、かわいらしい距離に感じてきて、疲労もすっ飛んだ。

     最北端界隈の温泉宿を、2泊3日でめぐる旅。まずは腹ごなししよう。

    いっちさん、こんにちわ。

    稚内、行ってらしたんですね。
    私は20年前のちょうど今頃、
    初めて稚内に行って感激しました。
    なんか朝3時ごろに明るくなって
    びっくりしたのを覚えています。

    旦那も稚内に行きたいと言ってるのですが
    (まったく行ったことがないので)
    温泉があるイメージがないのと遠いので
    なかなか足が向きません。
    いっちさんの温泉レポ、楽しみにしていますね!
    私は冬場にごまちゃんを見に行きたいんですけどね。
    足場が悪そうでそれもなかなか実現せずです。
    ちなみに私、西大山駅にも行っております!

    2009.09.25 17:34 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

    かぴばらさん、コメントありがとうです!
    北海道って、日の出が早いですよね。札幌でも夏ならば4時前に明るくなっていて・・・
    稚内界隈って、ご指摘のように温泉不毛の地、な印象ですよね。思い切って足を運び、実際はどうなのか、この目で拝見してきました(笑) 冬場のごまちゃん、私も見たいなあ(笑顔) こればかりは、行くかどうか、個々人の意気込みでしょうからね~
    西大山駅、いかれましたか~ さすがです。

    2009.09.25 21:57 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1509-2c948a74

    | ホーム |