札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    のれん
     稚内駅の待合室に佇む、立ち食いスタイルの駅そば屋さん。

    ◆イカ天そば400円◆
    イカ天そば400円
     天ぷらを電子レンジで温めてから提供してくれた。


    ◆かけそば280円◆
    かけそば280円
     この店は、ナルトのトッピングが伝統のよう。

    メニュー表
     「新メニュー」と掲示している、「イカ天そば」「たぬきそば」は、2年くらい前から売り出しているという。

    ・かけ280円
    ・月見330円
    ・たぬき330円
    ・カレー360円
    ・天ぷら370円
    ・イカ天400円

    ・いなり50円 (1個)
    ・たまご50円 (1個)

     全6種類、そばorうどんあり。大盛50円増し。サイドメニューもあり。

     札幌8時30分発のスーパー宗谷1号が、稚内へ13時28分着。車内で昼食は食べなかったので、腹が減っていた。駅近くの著名ラーメン屋「たからや」「青い鳥」が気になったものの、宿での夕食を18時とすれば、なるべく軽く済ませたいな。そう考えると、駅そばのボリュームが、ちょうど良い。

    ・セルフコーヒー200円

     カウンターにコーヒーメーカーが置いてあり、落としたと思われるコーヒーが保温されていた。立ち食いそば屋では、珍しいと感じる。

     そう言えば、稚内には、コーヒーにまつわる逸話がある、と事前に学んでいた。
     江戸時代の1800年代前半、宗谷の地で北方警備に当たった津軽と会津の藩士たちが、厳冬の寒さと野菜不足から水腫(すいしゅ)病で次々に亡くなった。この事態を受け、水腫病を予防する働きがあるというコーヒー豆が、配給されたそうだ。

     コーヒーに対する特別の思いが、稚内人に脈々と受け継がれ、「立ち食いそば屋にコーヒー」という文化が成立しているのだろうか。駅そばをすすりながら、ふと考えた。



    稚内駅外観
     駅前が工事中だった。帰宅後、調べてみると、本年度から稚内駅前再開発工事が始まっているそうだ。
     工事のポイントは「5階建てビル」と「稚内駅」をそれぞれ新築する点。

    ・5階建てビル→バスターミナル、コンビニ、映画館、高齢者住宅などが入居し、2010年(平成22年)3月に1期工事が完成。
    ・稚内駅→2010年度(平成22年度)に駅舎を取り壊し、2011年(平成23年)夏までに新しく建てる。
    ・駅舎が完成した後、5階建てビルの2期工事に着手し、2012年(平成24年)春完成、同年5月グランドオープン

     北海道建設新聞7月22日付ウェブ記事に記してあった内容をまとめた。

     そうか、現存する稚内駅の雄姿を拝めるのは、本年度限りということか。新しい駅に、そば処宗谷が引き続き入居するかどうか、気になるな。

    新駅舎建設が始まったので、実は心配してました。将来は未知数ですが、いっちさんの情報で少し安心しました。それにしても利用者は急いだほうがいいですね 笑い

    今、思ったのですが、地方のフェリーターミナルには無いのでしょうかね?

    2009.09.26 20:32 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    数年間でしたが、ココの街にσ(^^)の住民票があったコトもフフフ。
    さらに、この駅裏にある某航空会社運営のホテルにて
    人生の墓場に入ったという、オマケ付き(暴露)

    駅には、ちょくちょく行ってたのですが
    ココを利用した事がなかったので
    o(^-^)o ワクワクして見せて頂きました。

    でも、ココの駅前には別な思いがあるんですヨン
    2002年の初夏の夕方、この駅近くにある模型店で買い物中
    「青い鳥」さんも被害にあった稚内大火に遭遇。
    某TV局クルーの友人がカメラ担いで猛火へ向かっていった後ろ姿を
    今でもしっかり覚えています。

    その後しばらく更地だった跡地に、ポチポチ建物が建ち始め
    σ(^^)が転居した後に、温泉付きホテルが建ち
    そして稚内駅も変わるのかぁと、ちょっとしみじみ。

    よく考えたらこっちに転居してきてから、帰稚してないんで
    今年は、行こうかなぁ。

    大黒の「稚内珈琲店」にも行きたくなったっすし(^_-)-☆ね。

    2009.09.26 23:33 URL | KOBAN2 #vkcXtX9g [ 編集 ]

    いわさん、おはようございます。
    稚内駅が新築されることを事前に知っていたら、スタッフに今後のことを尋ねたのですが・・・(苦笑) 個人的にはカレーそばが気になりました!

    フェリーターミナルに、立ち食いそば、ありそうですね。鋭いですね、いわさん(笑顔)。取り急ぎ、稚内ターミナルHPを見たら・・・こじゃれた飲食店しかなさそう(笑) 稚内は建物をリニューアルした感じなので、古い施設のままのフェリーターミナルを1軒づつ当たれば、出会えそうな予感です。いわさんブログで、新企画どうでしょう(笑顔)

    2009.09.27 07:44 URL | いっち #- [ 編集 ]

    KOBAN2さん、暴露いただき、ありがとうです(笑)
    稚内は、人生の門出を祝った街だったのですね。最北の街で、どんなラブストーリーがあったのか、ちょっと聞きたい気持ちになりました(笑顔)

    大火から復興し、街が発展していく中、何らかの形で「そば処宗谷」は残ってほしいと思いました。ホント美味しくて、お客で賑わっていましたし。
    稚内珈琲店、行ってきました! 落ち着いてきれいな店内、何よりコーヒーが美味で、コーヒーにうるさいつれも満足でした。
    稚内は、いろいろ飲食店もあって、温泉抜きでも楽しめそうと感じた街でした。札幌からちょっと遠いので、頻繁に行けないのがアレですが(笑顔)

    2009.09.27 07:46 URL | いっち #- [ 編集 ]

    はじめまして(^◇^)┛

    来月、稚内駅に行くのですが、このブログで初めて駅舎が立て直していると知りました。

    私は稚内駅で、「そば処宗谷 」さんのおそばを楽しみにしていたのですが、今は食べれないのですか?
    教えて下さいませ。

    2010.12.23 01:01 URL | 優子 #- [ 編集 ]

    優子さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    ことし7月に訪れた際、お店はありましたし、実際に食べてきました。でも今は分からないです。
    稚内駅へ直接電話でお尋ねされることをおススメします。
    良き旅になるよう祈念します!

    2010.12.24 07:36 URL | いっち #- [ 編集 ]

    はじめまして<(_ _)>

    そば処宗谷のことを調べてましたら、ここのブログを見つけました。

    優子さん、今月稚内に来られるということですが、僕もほんの三日前に観光で稚内駅を訪れてまして、その時はそば処宗谷は営業をしておりました。お客さんも大勢いて、大変賑わっておりました。
    ですので今月中であればまだ営業してると思います。
    ただし僕が行った時には、15時頃にはもう店は閉まっていました。ですので時間にはお気をつけください(正月だからかも知れませんが・・・)
    もう来てしまわれてましたら申し訳ございません。

    お役に立てたら何よりです。

    2011.01.05 01:31 URL | ピリカ #MzI1JGJU [ 編集 ]

    ピリカさん、はじめまして! コメントありがとうございます。

    そば処宗谷の現況につきましてご報告いただき、そのお気づかいに大変感謝申し上げます。優子さんに見ていただけると良いな、と私も強く思いました。
    美味しいですよね、駅そば(笑顔) おっしゃるように店じまいが早いのが玉にきずですが、新しい駅舎になっても存続してほしいなあ、と感じました。

    また、なにかお気づきの点がございましたら、よろしくお願い申しあげます。

    2011.01.05 21:40 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1510-2c8b2e62

    | ホーム |