札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    湯船は1つ
     モール泉がざんざか垂れ流されている。夜中入浴OK。

    ふく井ホテル温泉分析 昭和60年7月9日
    ・アルカリ性単純温泉
    ・泉温48.4度
    ・毎分445リットル (自噴)
    ・知覚的試験 淡褐色澄明、無味、ほとんど無臭
    ・pH8.9

     自家源泉らしい。日帰り入浴は不可。

    男性風呂

    モール泉ざんざか
    結構ひろい浴室
     館内見取り図を拝見する限り、女性風呂は男性風呂よりは狭いかな。

    男性脱衣所
     脱衣所は畳敷き。
     黄色いバスタオル、タオルがたくさん置いてあるので、客室から手ぶらでOK。

    男女脱衣所前に自販機あり。さりげなく防犯カメラも設置
     地下1階に男女別の大浴場。内風呂のみ、窓なし。

    15年前位に泊まりました。
    懐かしいです。
    このホテルの近所の十勝ガーデンズホテルも温泉付だったと記憶しています。
    当時は本州に住んでいたので、北海道のホテルはビジネスホテルクラスでも温泉あるんだ!と驚いた覚えが(^^♪

    2009.12.03 00:33 URL | nobu #HHwP0Xsw [ 編集 ]

    ふく井ホテルは古くからある湯元なので、源泉かけ流しなんですよね。
    窓がないのが残念ですが、温泉だけで比べると、モール泉だし周辺ホテルより気持ちよい気がしますねー。

    2009.12.04 10:03 URL | 北海道のいで湯 #TfWynzK2 [ 編集 ]

    nobuさん宿泊されてましたか~ 湯殿は当時と変わらぬ感じでしょうか。
    確かに帯広駅界隈のビジネスホテルは、さりげなくモール泉!なので、出張族にも旅人にも使い勝手が良いですよね。地味に気に入っているホテルです(笑顔)

    2009.12.05 09:21 URL | いっち #- [ 編集 ]

    北海道のいで湯さん、コメントありがとうゴザイマス!
    私も気持ちのよい湯と感じましたが、きっと窓がなくて景色を見ることができない分、湯に集中できるからなのかな、と思ったりしています(笑顔)

    2009.12.05 09:31 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1575-fc1bb4cb

    | ホーム |
