鶏から揚げそば360円
     この店の名物で、ボリューム満点と謳う、「鶏から揚げそば」は360円だった。
     数年前に同じメニューを食した際は、「から揚げが冷たい&火が通っていないな」とマイナスイメージだったが、今回は熱々のから揚げを味わえた。

立ちそば処 杜
     仙台駅の改札をくぐった構内の店舗で食す。後で気づいたが、改札をくぐらなくとも同じ屋号の店舗があった。
     営業時間6時30分~23時00分まで。

この後、仙台駅前の自家焙煎・珈琲の店「とーもん」で、ブレンドコーヒー280円をすすり、バスで温泉地へ移動する。

主なメニュー

アピール・えび天そば450円
    ・カレーそば390円
    ・けんちんそば380円
    ・あまから肉そば370円
    ・ざるそば370円
    ・牛たんコロッケそば340円
    ・野菜かき揚げそば330円
    ・きつねそば330円
    ・ちくわ天そば330円
    ・月見そば320円
    ・かけそば270円

・大盛り70円

・ミニカレーセットそば400円
    ・なつかしいカレーライス400円

・日替わりおにぎり120円
    ・おにぎり110円
    ・いなり60円

1日の客数が多いためか、メニュー豊富で全体的に安い印象を受けた。各種うどんあり。

はじめまして いつも楽しみに拝見しております 昨年第一滝本館で検索しましたら こちらのサイトにたどり着きました 私は十勝が生まれ育ちで 今は宮城県に住んでおります今回は仙台に来られたのですね 仙台駅にお蕎麦屋さんがあるのきずきませんでした 今度行ってみます 仙台と言えばやはり太助か利休の牛タンですかね。。。私は宮城県の有名温泉ホテルはだいたい泊まりましたです
    来夏はまた第一滝本館に泊まりに行く予定です お正月は福島市近郊の有名温泉ホテルに
    泊まりましたががっかりでした口コミ評価が
    高いのに。。。。

2010.01.15 16:38 URL | カンタ #- [ 編集 ]

いっちさん、こんばんわ!
    年末は東北だったのですね。

仙台は何年か前に鳴子峡に紅葉を見に行った時に
    仙台空港からレンタカーで鳴子温泉に泊まりました。
    その時に泊まったのが「姥の湯旅館」
    昔ながらの旅館でしたが、いっちさんもヨダレもんの
    源泉の温泉があっていいお湯でした。
    (確か4本の泉種の違う源泉です)
    旦那もよくもう1回行きたいなぁと言ってます。

あとは牛タンですね。
    「伊達の牛タン本舗」で食べた牛タンはおいしかったです。
    よく旦那と牛タンだけ食べに仙台に行きたいねって言ってます(笑)
    いっちさんがどこの温泉に行かれるのか楽しみです。

2010.01.15 19:27 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

道産子のカンタさん、こちらこそ、はじめまして。宮城県からコメントいただき、うれしい限りです。
    駅そばは、牛タン定食よりずっと安いのが魅力的でした(笑) 機会がございましたら話のタネにどうぞ~

宮城の温泉宿で泊まったことがあると言えば、
    ・最上屋旅館(鎌先)
    ・湯主一條(同上)
    ・鷹泉閣 岩松旅館(作並)
    ・東川原湯旅館(鳴子)
    ・旅館すがわら(同上)
    ・初音旅館(東鳴子)
    ・旅館大沼(同上)
    くらいです。
    あと、今回、A根温泉へ泊まりました。
    宮城にはいい風情の湯宿が多く、新千歳から飛行機がたくさん仙台まで飛んでいるので、また行きたいと思ってます。

福島の有名温泉ホテル、残念でしたね。私の場合、宿泊サイトの「口コミ」は主観的過ぎる傾向ですし、「評価点数」は採点基準がなく曖昧模糊だなあ、と受け止めております。100人の客がいれば100通りの感想があるでしょうから、その湯宿の良し悪しは実際に泊まってみないと分からない、というのが正直な思いです。そこに、宿泊する面白さがある、と感じています(笑顔)

登別・第一滝本館、お気に召されたようで何よりです。あの大きな風呂は、スゴイですよね。今後ともよろしくお願いします!

2010.01.15 21:40 URL | いっち #- [ 編集 ]

かぴばらさんは東京でしたが、私は東北でした(笑顔)

姥の湯旅館! http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-439.html
    私は、日帰り経験だけですが、良いですよね。木造浴室の「こけし湯」。白濁した硫黄泉がたまりませんでした~ いいですね、泊まられて(笑顔) 旦那さんが「もう1回行きたい」というのも頷けます。

仙台=牛タン。まさにご指摘とおりですよね。仙台は公私共に何度か通過している街なのですが、食べたことないんです(苦) 今回のように、駅そばにチャレンジしたり、どうでも良いラーメンを食べたり。昔は、もう1つの仙台名物「冷やし中華」を老舗店で食べたのですが、1,300円という値段に、びっくり&後悔しつつ食べたことありです(笑)
    東北旅、鋭意まとめておりますので、またのご訪問、お待ちしてます~

2010.01.15 21:41 URL | いっち #- [ 編集 ]

いっちさん
    「姥の湯旅館」行ってはったんですね。
    これは失礼いたしました。
    でもこれで確信しましたよ。
    絶対どっかの湯宿でいっちさんと遭遇しますよ(笑)
    その時はよろしく!です。

2010.01.16 01:07 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

かぴばらさん、おっしゃるように、どこかで私たちがお会いできる予感大です(笑顔)
    過去に、私のブログを閲覧してらっしゃる方2組と、湯宿で遭遇した経験ありですから~
    きっと、お会いできるはずです!

2010.01.16 21:10 URL | いっち #- [ 編集 ]