札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     東京に住む人は、ウラヤマシイ。ロングシートの通勤電車に揺られ、たった1時間半で熱海へ遊びに行けるからだ。

     品川09時24分発、15両編成の快速アクティーは、JR東海道本線を98キロメートルほどひた走り、熱海10時52分着。1,890円なり。

    糸川遊歩道沿いの「アタミザクラ」
    散った花びら 熱海市ホームページによれば、アタミザクラ(寒桜)は、例年1月に開花し、1ヵ月は咲き乱れているらしい。沖縄と並び、わが国で最も早く咲く桜だそう。

     川沿いに桜並木を拝める、糸川遊歩道(熱海駅から徒歩10分圏内)へ勇んで行くと、小雨降りしきる中、既に散り始めていた。

     札幌はちょうど雪まつりが終わったばかり。同じ日本でも気候はまったく違うなあ、としみじみ思う。都心から通勤圏内で、気候温暖なリゾート地の熱海は、私的に好んでいる。やっぱり東京の人はウラヤマシイ。

     体が冷えてきた。熱海の湯に浸かろう。


    いっちさん
    はじめまして、毎回プログの方楽しく
    拝見しています、いっちさんのプログを
    参考に旅をしたり同じ旅館などに泊まったりしています、ここのブログにツイッター
    を取り入れた方がおもしろいかなーと思いました、
    つぶやいてみてはいかがでしょうかー


    2010.03.02 22:17 URL | ぶーぶー #- [ 編集 ]

    いっちさま

    お久しぶりです。
    東京在住のはなです。

    熱海にもいらっしゃったのですねえ。
    そうなのです。
    熱海や箱根、湯河原などの温泉地も実は1時間強で行けるのですが、温泉地に非日常を求める余り、つい遠出がしたくなってしまいます。

    いっちさんの美しいアタミザクラの写真を見てると、ふっと電車に乗って、気軽に行けるのも良いな、と思いました。

    2010.03.03 12:07 URL | はな #- [ 編集 ]

    ぶーぶーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    旅&宿泊の参考に、少しでも私のブログが役に立っているのならば、
    嬉しい限りです(笑顔)

    ツイッターですか! このブログ自体が「つぶやき」みたいなものですが(笑)、
    いろんな方と巡り合える可能性が広がるかも知れませんね。
    アドバイスありがとうございます。ひっそり、始めてみようと思っています!
    今後ともよろしくお願いします。

    2010.03.03 20:55 URL | いっち #- [ 編集 ]

    はなさん、こちらこそ、お久しぶりです!
    お元気そうでなによりですし、コメントいただけて、
    とっても嬉しいです(笑顔)

    そうですね。温泉=非日常=居住地から遠い見知らぬ温泉地、のお気持ち、
    とっても、うなずくところです。
    その一方で、「灯台もと暗し」という言葉もあるように、実は近場でいい温泉がある、
    というのも、往々にしてあるかもしれないですね(笑顔)
    私が熱海や湯河原に恋焦がれるのは、
    「隣の芝生は青く見える」からかも、と思いました(笑)
    同じ温泉ファンとして、今後ともよろしくです!

    2010.03.03 20:56 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ぶーぶーさん、追伸です。
    ツイッター、始めてみました(笑)
    いまいち、よく分からないので、これからゆっくり取り組んでいきます。
    何かございましたら、フォローくださいませ。

    2010.03.03 22:11 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1632-46ee28cd

    | ホーム |