札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     極北に住む自称・温泉ファンの立場で、いろいろ見聞を広めていくと、北海道では味わえない、内地の温泉地に恋い焦がれちゃったりする。隣の芝生は妙に青く感じるものである。

    特急草津1号
     上野駅7時20分発の特急草津1号に乗り込んだ。草津温泉の出入り口である長野原草津口駅まで2時間30分は、165キロメートル。乗車時間的に言えば、札幌駅から帯広駅を過ぎ、池田駅までの時間と同じなのだが、距離は244キロメートルと、草津より79キロメートル長いだけに、特急草津1号は「のんびり走っている」と受け止めた。
     確かに、列車自体は老朽化を感じさせ、乗客自体も少なかったと記しておく。浦和、新前橋、渋川、中ノ条、川原湯温泉などを経て、長野原草津口へ着く。その後、万座・鹿沢口が終点らしい。

     ツーデーパス(期間限定)5,500円+特急&指定券2,390円×2=往復10,280円(上野⇔長野原草津口)

    おお、今度は草津でしたかー。
    「♪くさっつよいとこ一度はおいで~♪」などと詩にも歌われている名湯ですね。何度かスキーと絡めて行った事があります。

    そうそう、この電車、185系は東北新幹線が大宮発で暫定開業したころに生まれた形式なので、今走っている車両は当初のものではないにしても古くなっていると思います。

    「万座・鹿沢口」は駅名に・が付く唯一の駅です。話のネタにはなりますよー。で、終点は「大前」駅です。ほとんどの列車は万座・鹿沢口で折り返すので、何も無い駅です。ここの路線は、日本一短いトンネルとかもある、鉄道好きにはたまらない路線ですよん。

    2010.04.10 10:23 URL | じゅん #MvSKUjhA [ 編集 ]

    始めまして。
    『旭川発 徒然・・・』さんから飛んで来ました。
    とは言え、↑も今日始めてお邪魔したんですけど・・

    コチラ流に言うと、
    温泉宿「宿泊」好きな東京人
    公共交通利用派『ぶらりひとり旅』な勤め人
    土曜宿泊(1人)が基本(不歓迎な客)

    な、ukです。


    ホント言うと薬師温泉で引っかかりまして、
    足跡を残した次第。
    所感は似てますし、私は真冬に2泊しましたので、結構・・・貴重な経験でしたよ(ホントに)


    ご迷惑で無かったら、
    これからも遊びに来ます。

    それでは。

    2010.04.10 21:27 URL | uk #QGQTl.Yw [ 編集 ]

    おおっ、じゅんさんは鉄道ファンでしたか!
    特急草津は、特急水上と途中まで連結していたため、計15両でした。北海道ではありえない車両数にびっくりした次第です。座席はリニューアルしているっぽいのですが、トイレ&洗面所は、今は亡き北海道の「すずらん」と同じ感じでした。
    「・」がつく駅、日本一短いトンネル・・・ ナイスなレクチャー、ありがとうございます。
    普段、鉄道を利用した旅をしていますが、鉄道自体にあまり関心を持っていなかったな、と痛感です。
    今後ともご指導、よろしくです。

    2010.04.12 07:48 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ukさん、こちらこそ、はじめまして。
    東京から、コメントありがとうございます。

    薬師温泉に1人で2泊・・・ ナイスですね(笑顔)
    土曜に1人泊・・・ 泊れる宿が限られますよね。
    私も1人旅好きなので、お気持ち、お察しします。
    今後ともよろしくお願いします。

    2010.04.12 07:49 URL | いっち #- [ 編集 ]

    15両編成・・・・今の北海道ではありえないですね。でも「おおぞら」が函館発だった頃には、15両編成でしたよ。旭川編成と釧路編成が滝川まで連結されていて、両方に食堂車があって・・・初めて渡道した時、連絡船降りて函館駅のホームでその長さにびっくりしたものです。もう30年くらい前の話です。

    2010.04.13 12:32 URL | じゅん #MvSKUjhA [ 編集 ]

    じゅんさん、15両編成・・・ ホームから車両がはみ出てしまいそうですね。2月に熱海へ行った時、快速アクティーも15両で、しかも通勤電車風情なのに指定席車両も連結されていて、びっくりした次第です。
    おおぞらの話を伺い、昔は本州の玄関口である函館駅を中心に道内の国鉄のダイヤが組まれていたのだなあ、としみじみ感じました。今は基本的に札幌発ばかりだなあと。食堂車2つは圧倒されますね(笑顔)

    2010.04.14 20:11 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさんコンバンワ。
    レス有難うございます。

    そして“じゅん☆”さん、始めまして、
    横レス失礼します。

    特急「あおぞら」キハ80系気動車、しかも食堂車連結・・・
    憧れでした・・・子供の頃。
    結局、80系気動車に乗る機会も無く成人し、
    今ではスッカリ鉄分が抜け、エアライン&温泉で無駄に人生を謳歌しております。


    其方には今月末から一週間お邪魔しますが、
    鉄・湯巡りはせず、温泉宿に6泊(連泊&転泊)で、北海道の春?を満喫する予定です。


    勝手な書き込みでスミマセン。
    これからも宜しくお願いします。

    2010.04.14 20:35 URL | uk #QGQTl.Yw [ 編集 ]

    ukさん、コメント大歓迎ですよ~ ありがとうございます。
    ちなみに、鉄道に関するコメントをいただいているのは「じゅんさん」であり、「☆」がつく人とは別のお方ですので、以後お見知りおきを(笑顔)

    GWは、来道されるのですね。6泊7日のうち、連泊もされるとのことで、いやはや「オトナの休日」ですね。連泊=オトナ、のイメージを持つ私の勝手なコメントでした。
    ぜひ北海道を楽しまれてくださいませ!

    2010.04.15 21:43 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさんコンニチハ。
    まずこの場をお借りしますことお許し下さい。

    そして「じゅん」さん、
    人違いしたことお詫び申し上げます。
    当方の無礼な書き込み申し訳御座いません。
    重ねてお詫び申し上げます。



    新参者の故、このような失態となりましたが、
    どうかひとつ、これからも宜しくお願いします。

    2010.04.17 13:20 URL | uk #QGQTl.Yw [ 編集 ]

    ukさん、お気になさらず。
    道民は心がおおらかですので、ノープログラムですよ(笑顔)
    GWの北海道旅、良い湯宿に泊られましたら、いろいろ教えてください。
    ひょっとしたら、どこかの湯宿でニアミスするかも知れませんね!
    今後ともよろしくお願いします。

    2010.04.18 19:22 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1650-85aeb829

    | ホーム |
