札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    湯口
     惜しみなく湯が注がれる。

    温泉分析書 平成17年9月14日
    ・湧出地 弟子屈町川湯温泉3-1-7
    ・酸性・含鉄(Ⅱ)・硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
    ・泉温44.2度
    ・毎分156リットル(自噴)
    ・無色澄明 強酸味 硫化水素臭
    ・ph1.8
    ・成分総計4.134g/kg
    ・蒸発残留物3.921g/kg

     湯に一切手を加えていない。

     営業時間8~20時(5~10月末まで)、冬期間の営業時間は異なるらしい。250円。

    風雪に耐えまくった外観
     川湯温泉街にぽつねんと佇む公衆浴場。

    ロビー
     牛乳一気飲みが似合いそうなロビー。テーブルの上にノートが置いてあり、旅人が思い思いの感想を記している。それを読むと、さらに旅情が高まる。



    男性風呂
    浴室内
     源泉風呂+ぬるめの真湯風呂。

    タイル張りが美しい
    男性脱衣所




    女性風呂
    女性風呂
     男性と同じような広さ・造りみたい。

     それにしても、網走から川湯温泉(弟子屈町)まで1時間程度で着くとは思わなかった。ここから、今宵の宿の清里町までも1時間ほどらしい。

    変わらぬ佇まい 湯船から流れ出る強酸性のお湯 源泉の強烈さ故維持管理するのも大変でしょうが何時までも変わらずに残ってほしい施設ですね

    清里??え~あそこですか平仮名の・・・ 料金で言えば天と地じゃないですか(笑い) 違うようでしたら無視してください。

    2010.05.11 23:01 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさん、ここは昭和の風情がいい感じですよね。ロビーにノートが置いてあって、旅人のいろいろな書き込みを読むと、旅情も高まりました。

    おおっ、いわさん、清里・・・ いやはやお見通しですね!
    今回3泊した宿の夕食は、家庭料理→オーベルジュ→魚介系、と、かぶらないよう工夫しました(笑)
    もちろん、お湯もです(笑顔)

    2010.05.12 20:21 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんばんは
    川湯へは数年前宿泊しましたが、強烈なお湯でした。
    飲泉されましたか?
    すっごい味だったと思います。
    結構好きな温泉の一つです。

    2010.05.12 21:02 URL | ちびさくら #- [ 編集 ]

    ちびさくらさん、コメントありがとうございます。
    川湯、宿泊経験ありですか。いいですね! 私は未だないです。しかも、入浴は今回が初めてという新参者でした。
    湯の味、すごく酸っぱかったです。私はなぜか、あんかけ焼きそばに酢をかけて食すシーンを思い出しました。美味しかったです(笑)
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    2010.05.12 21:21 URL | いっち #- [ 編集 ]

    浴室の床が直されてますね(^^)。

    川湯ではこちらとホテルプラザがお気に入りです。

    2010.05.15 22:44 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さん、そうでしたか! つぎはぎなタイルがいい味わいを醸し出していると思いました(笑顔)
    川湯に泊ったことがないので(入浴も今回が初めて)、ホテルプラザ、宿選びの参照にさせていただきます。

    2010.05.16 18:21 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、ちょっとお久でした。
    私たちと完全なニアミスですね。
    2日、公衆浴場の隣の郵便局の隣の
    「川湯ホテルプラザ」にいましたよ!

    ちなみに私たち夫婦も川湯の定宿は
    ホテルプラザです。
    建物の古さは否めませんが
    値段の手ごろで食事もおいしくて
    従業員の皆さんもとても優しくて
    何より他のホテルにはない「低温」の浴槽が
    あるのです。
    頑張って湯守の方が高温・中温・低温浴槽の
    管理をしてると常務さんに伺いました。
    低温浴槽で浸かってると川湯のお湯は良く効きますよ。
    他の旅館にも泊まりましたが、お湯が熱すぎて…
    最終的にホテルプラザで落ち着いてます。
    ぜひ、いつかご一緒しましょう!

    2010.05.16 23:27 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

    かぴばらさん、こんばんはです!
    実はひょっとしたら、かぴばらさんに出会えるかも、と直感で川湯へ足を運びました。私の方が一足早くうろちょろしていたようですね。

    川湯ホテルプラザ、湯温にこだわっているのですね。宿ホームページも拝見し、安価で良さそうと思いました。何よりも、かぴばらさんが川湯の他の宿も泊まり歩いた結論として、この宿に辿り着いたと思いますので、これは貴重なアドバイス、ありがとうございます(笑顔)

    いい感じの湯宿で会いましょう! その節はよろしくお願いします。

    2010.05.17 21:35 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんばんは!
    私もホテルプラザに泊まったことがあります。2年ほど前ですが。
    値段の手ごろさの割に料理がよかった記憶とやはり湯がよかったです。向かう途中切り傷が出来てしまい、川湯のお湯が非常にしみましたが(笑)
    公衆浴場行きたいです。

    2010.05.18 01:44 URL | okuson_7 #- [ 編集 ]

    okuson_7さん、コメントありがとうございます!
    川湯未泊の私にって、どの宿も中規模で同じような個性に見えてしまいがちの中、みなさんがオススメするホテルプラザ、ますます気になってきました。
    私も引っかき傷あったので、しっかり沁みましたよ(笑顔)
    250円の温泉公衆浴場、札幌ではありえないので、ウラヤマシイですね~

    2010.05.18 20:02 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1678-b038807f

    | ホーム |
