札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    湖面に映る羊蹄山
     蕎麦屋の敷地内にちょっとした湖が広がり、羊蹄山が見えた。
     この景色、店内の窓からも拝める。

    湧水
     湧水もあったりする。ただならぬ蕎麦屋と私感。ナイスロケーションだな。

    せいろそば(10割そば) 750円
    せいろそば(10割そば)750円 10割ながら、つるつるした触感。


    羊蹄山の水そば 350円
    羊蹄山の水そば(小盛り)350円
     ボリュームは少ない。せいろそばを「大盛り」にした感覚で頼んだ。塩をつけて食すって、新鮮だった。


    かけそば(10割そば)750円
    かけそば(10割そば)750円
     シンプルイズベスト。


    農家のそばや 羊蹄山
     天井の高い開放的な店内で、ああ、観光しているな、と感じる雰囲気だった。

     営業時間11時~15時30分(冬期間はその限りにあらず)、水曜定休。

    今晩は 道東の記事ご苦労さまでしたと、思った途端に、ニセコですか・・・しかも今回は自由気ままとな 制限が無いゆえ逆にチョイスが難しいかも? と思いつつ更新楽しみにしてます。

    PS:残念ですが、倶知安駅そば・・未食でした(涙) 自販は健在のようですが

    2010.06.09 23:52 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさん、ねぎらい(?)のお言葉、ありがとうございます(笑)
    ニセコは札幌から近いのに、あの自然と温泉を味わえ、単純にいいな、と感じました(笑顔) 気に入り過ぎて、5月に2回訪問(2泊)したのは、ここだけの話です(笑)
    倶知安駅そば、私も未食でした・・・
    自販もいつ消えるか分からぬゆえ、今のうちに足を運びたいですね~

    2010.06.10 00:09 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちわ!
    え、5月に2泊したんですか、ニセコ!
    ここだけの話、私もしっかり聞いてしまいましたよ(笑)
    それにしてもいっちさんがそんなにニセコに
    行ってらっしゃらなかったのは意外です。
    北海道、どこでも好きですが
    ニセコは私たちもピンポイントで好きな場所のひとつです。

    こちらのおそばやさん、隣にある「じゃが太」に行こうと
    昨年のGWに立ち寄りましたがどちらの店もお客さんがいっぱいで
    コロッケのお持ち帰りでガマンしました。
    めっちゃコロッケ、おいしかった~!
    それに素晴らしいロケーションでここで撮った写真を今年の年賀状に載せました。
    >毎年、夫婦2人で北海道で撮った写真で年賀状を作ります。

    ここんとこ旅行ご無沙汰だったのですが、来週「秘湯の会」の貯まったスタンプで
    新潟の貝掛温泉に行きます。久しぶりですごく楽しみです。

    2010.06.10 18:03 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

    ここだけの話のつもり???が、かぴばらさんに、聞かれてしまいましたか(笑) もちろん大歓迎ですよ~
    そうそう、車を持たぬ生活が長いためか、ニセコって未開の地ですね。公共交通でめぐるのは、いささか面倒な地域と思っております。
    で、車を使って今回まわってみて、とても楽しかったものでしたから、2週間後にもう1回ニセコへ泊りに行った次第です(笑顔)

    北海道をくまなく回られています、かぴばらさん、じゃが太でコロッケ買いましたか! そば食べた後、その店の存在を知り、いつかは買いたいな、と思っていましたよ。それに、ここで写真を撮って年賀状に・・・ やっぱりここのロケーションって素敵ですよね!

    貝掛温泉ですか! チェックしてみたら、東京から上越新幹線&バスで近い上、1軒宿って、良さそうですね。JALマイルあるので、機会をみつけて行ってみたいと思いました。
    よき旅を! 秘湯スタンプ、私はやっと半分貯まりました~

    2010.06.11 19:18 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ニセコ、私も課題の多いエリアでございます。鯉川、新見、薬師、またまだ行かなければと思う次第です。

    >貝掛温泉
    宿泊1回、日帰1回の経験だけですが、この時期からの貝掛はベストの選択だと思います。
    ぬる~いお湯が存分に楽しめます。。
    羨ましゅうございます。

    2010.06.11 20:25 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さん、やはりニセコは車がないと、なかなか回るのはムツカシイですよね。
    貝掛温泉にお泊り経験ありですか! 駅前旅館さんのおめがねにかなった湯宿ということで、注目度さらにアップです(笑顔)

    2010.06.11 20:39 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さま
    はじめまして!
    貝掛温泉に泊まったことがおありなのですね。
    確かにこちらのぬる湯はこれからの蒸し暑い季節にはピッタリです。
    1時間くらい平気で入れますもんね。
    あと目にメチャメチャ良いので、それも楽しみのひとつです。
    こちらのお湯で目を洗うと調子よくなって
    目薬いらずになります。

    いっちさん
    貝掛、ぜひぜひおススメです。
    お湯もいいですが、食事もピカイチです。
    お米は魚沼・塩沢のこしひかり。
    もうおいしくていくらでも食べれます。
    いっちさんがお好きな木造建築の一軒宿ですし
    絶対、気にいると思いますよ。
    新潟はこの貝掛温泉に行くのに
    初めて行きましたが良いところです。

    2010.06.11 23:55 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

    かぴばらさん、貝掛温泉、もう少し詳しく調べてみましたら、おっしゃるように木造建築のいい感じの造りなんですね。露天も良さそうですし、それに、美味い宿、というのがそそられます~
    なんだかとっても行きたくなってきました(笑顔)

    2010.06.13 19:50 URL | いっち #- [ 編集 ]

    窓からのロケーションと湧水だけでもご馳走ですね。7月に羊蹄山登山を計画中なのでその際訪ねてみたいと思います。
    貝掛温泉…去年秋に一泊しましたが不覚にも(いつもの如く?)鶴齢という地のお酒を飲み過ぎて、宿の記憶が薄れてしまいました。元旦に宿から賀状が届いておりました。

    2010.06.19 04:32 URL | てっちゃん #- [ 編集 ]

    てっちゃんさん、こちらこそ初めまして。こちらのそば屋は、景色も薬味の一つのようでした(笑顔)
    貝掛温泉、泊まられていましたか。書棚で眠っていた自遊人でも紹介されていましたし、温泉好きにとって、外せない湯宿なのだなあ、と改めて思いました。
    羊蹄山登山、楽しみですね。お気をつけて!

    2010.06.20 17:34 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1700-f1806096

    | ホーム |