札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    休館のお知らせ
     アヨロ温泉旅館は、老朽化に伴う新築工事のため、休館中だった。

    パース
     完成予想図を拝見すると、公共施設な風情と私感。室蘭民報6月2日付で詳細が報じられていた。

    ・鉄骨造り平屋建て、600平方メートル
    ・浴室は1.5倍の広さに
    ・寝湯、高温湯、中温湯に加え、ジャグジー、露天風呂を新設
    ・休憩所も1.5倍に広げる
    ・宿泊は廃止、銭湯「アヨロ温泉」として運営
    ・営業時間は6~21時で変わらず

    国道36号沿いの看板
     肌触りがやわらかい食塩泉に加え、庶民的な雰囲気を好むファンが多い気がする。フロントで売っていた自家製天ぷら、新しい施設でもあったら良いな。

     それにしても、宿泊廃止・・・ 「本格 日本料理の御宿」を謳い、板長は「東京や伊豆の一流料亭で修行した」と宿パンフレットに記してあった夕食を、味わうチャンスはもう来ない。

     いつまでも あると思うな 親と湯宿。

    散策しながら目に付いたものを眺め、カメラに撮り新たな発見と過去に立ち返る ある意味、B級スポット好きには一番贅沢で堪らない企画と思いました。 最近中々行けない虎丈浜ある人たちには絶大な人気で謎は深まる

    アダージョ以前ポチしようか思案したことあり、ペンションゆえ堅苦しかったらいやだなぁーと思い今だ利用しておらず、レポート有り難うございました。(笑顔) やはり料理の器は絵画の額縁なんだなーと再確認 カメラを持つ気合が違いますよね

    PS:深川駅そば 残念、他の場所も本当に時間との勝負になりそうです。

    2010.07.19 20:56 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いっちさんこんばんは
    アヨロ温泉・・・未だ未踏の地でございます。
    正確に言うと素通りしてしまう場所、苫小牧から帰りのフェリー乗船時間まで余裕があれば丸駒や少し足を延ばして登別なんですね。
    こちらも宿題リストに入れておきましょうか。

    さてさて本日はご報告に上がりました
    お籠りおひとり様旅、湯宿だいいち2泊取れましたァァ!!(歓喜)
    11月の平日ど真ん中にもかかわらず、予約時の電話の様子だとちょっとギリギリセーフな感触。人気宿侮りがたし
    まだまだ先の話ではありますが、これでまた頑張れそうな気がします。
    それまではいっちさんの旅行記で疑似温泉体験を引き続き楽しませていただきます!!

    2010.07.20 20:53 URL | かのん #DeipKTKk [ 編集 ]

    いわさん、こんばんはです。
    虎杖浜の散策は、毎年何回か通う恒例行事となりつつあります(笑顔)
    「新たな発見と過去に立ち返る」・・・ 昭和40~50年頃、温泉掘削でにぎわった白老町を歩くと、今の鄙びた具合に惹かれる何かがあります。歩いていて飽きないですね。なにより、数キロメートル歩くので運動不足解消にもってこいです。

    アダージョ、「料理の器=絵画の額縁」の表現にいたく感動&同感しました! 勉強になります。

    深川駅の駅そばは、いわさんレポートが貴重な資料となりますね。食べる機会は何度もあったのですが「また次きたときに食べればよい」なんて鷹揚にかまえていたツケです(泣)

    2010.07.20 21:28 URL | いっち #- [ 編集 ]

    かのんさん、ご訪問ありがとうです。
    本州の方が苫小牧のフェリーを移動拠点とすると、やはりネームバリューの低い白老方面はなかなか足を運ぶ機会がないのかな、とオモイマシタ。マイナーな温泉地ということで、何かの機会にぜひどうぞ。アヨロをはじめお湯はよいですよ(笑顔)

    湯宿だいいち!!! 予約おめでとうございます。2泊ですか~ のんびりゆったりまったり・・・うらやましい限りです。なぜか私までいい気分になってきました! かのんさんご報告から「疑似温泉体験」を楽しませていただいた次第です(笑顔) また遊びに来てください~

    2010.07.20 21:38 URL | いっち #- [ 編集 ]

    「いつまでも あると思うな 親と湯宿」ということで、両親も連れたハワイ旅行(湯宿ではないですが)から昨日帰国したよしいです。お久しぶりです。

    アヨロの宿泊がなくなるのは残念です。トイレだけ改修してくれれば再泊も悪くないと思っていたもので。でも地元民に愛されている温泉が残るのであれば、それも良しですね。

    2010.07.26 11:12 URL | よしい #- [ 編集 ]

    よしいさん、ご無沙汰しております!
    ハワイとは最高の親孝行ですね~ いいなあ、もう夏休みですものね。
    いつまでも あって欲しいな 親と湯宿 な今日この頃です(笑顔)

    アヨロに「夕食付」で泊まられたよしいさんは、今や「生き証人」のお一人ですので、機会がございましたら、思い出を拝聴したいものです(笑顔)

    2010.07.26 22:24 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1725-6ea700c6

    | ホーム |
