札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    木製の看板
     八雲町(旧・熊石町)が管理している、無人の露天風呂に行った。冬期閉鎖らしい。

    ここから徒歩で
     いつの間にか民営化されていたひらたない荘の奥、4キロメートル先に駐車場があった。車を停め、歩く。

    源泉小屋
     源泉小屋が見えてきた。

    道路から見える
     ああ、あれだろうか。ちゃんと脱衣所もある。

    豪快
     平田内川沿いに、岩をくり抜いた湯船が1つ。混浴。

    渓谷美
     素早く服を脱いで入湯。アツアツの透明な湯が滝のようにどぼどぼ注がれている。江戸っ子ではないので、水の出るホースで湯温調節した。

     湯が肌に馴染んでくる。ゆっくり手足を伸ばし、川が流れる音とセミの声に包まれながら、湯浴みを楽しんだ。

    もう20年以上前、ここに入ったことがあります。そのときは、ひらたない荘からとぼとぼと山道を歩いて行ったのですが・・・。「熊が出ますよ」と熊よけの鈴を貸してもらい、腰に鈴をつけてこわごわと山に入った、思い出の温泉です。
    今はこんなに立派な道が出来ているのですね。

    2010.09.14 12:42 URL | じゅん #MvSKUjhA [ 編集 ]

    じゅんさん、こんばんはです。
    当時は片道4キロを徒歩でしたか! 「熊の湯」の名称だけに、熊の多発地帯というのも頷けます。
    車でサクッと行けますし、じゃらん北海道辺りで紹介されていますし、じゅんさんがかつて味わったような秘境・秘湯な感じではなくなったようですが、豪快なロケーションで楽しめました!

    2010.09.14 20:59 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさんが、無料露天に入湯してるって何だか新鮮な感じがフフフ♪
    いや、先入観持つのは良くないんですけどね(;^_^A アセアセ…

    道南方面はσ(^^)まだ未湯な所が多くてココもその一つなんですが
    今シーズンは行けるかなぁ~

    2010.09.15 09:20 URL | KOBAN2 #vkcXtX9g [ 編集 ]

    KOBAN2さん、確かに我ながら新鮮な体験でした(笑) 先入観は概ね正しいですよ~(大笑)
    基本、JRとバスで移動するので、過去にオサル湯くらいしか、無料露天の入湯経験ないですね~
    ちょうど道南をめぐったときは台風の後で、臼別温泉へ続く道は閉鎖されて、行けませんでした。
    北海道はいっぱい温泉があって、全部めぐるってムツカシイですよね。地道に一歩一歩、体感していきたい今日この頃です。

    2010.09.15 20:54 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1758-53c1f3a8

    | ホーム |
