札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     山の上の住宅地に佇む函館大学は、1965年(昭和40年)開学で商学部のみ。放送大学のキャンパスになっているためか、気軽に構内へ入れた。2008年(平成20年)にドラフト4位で西武ライオンズへ入団した坂田遼選手のユニフォームが飾ってあり、どうやらこの大学の出身らしい。

    函館大学
     授業を抜け出し、大学前の坂道を2キロメートル下ると、そこは湯の川温泉。「My桶&石鹸」を置かせてもらっている温泉銭湯ののれんをくぐり、「兄ちゃん、またサボりかい」なんて番台の女将にからかわれつつ、ビリリ熱い湯で汗を流す。ナイスな大学生活だなあ。キャンパスの真ん中に立ち、そんな妄想をふくらませた。

     そう言えば、キテレツ大百科というテレビアニメを昔観ていたら、みよちゃんのお兄さんが函館の大学に通っているという設定だった。お兄さんが住んでいる場所として函館山界隈が映し出されていたな。記憶が確かならば理系の学生だったので、おそらく北海道大学水産学部と思うが(公立はこだて未来大学は開学前だった)、アニメなので詳細なモデル設定はされていないのだろう。












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1783-da5de702

    | ホーム |