札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    夕食全景
     当方指定の18時から、1階食事処で。生ビール500円。

    食事処
     この食事処、昼間は日帰り客の休憩室として開放していた。

    ゆず大根

    ゆず大根
     あたたかい。


    根ぼっけ

    根ぼっけ
     島牧村の海に棲みつくホッケ。焼きたて。


    いか刺し

    いか刺し
     冷えている。


    あさり汁

    あさり汁
     固形燃料であたためる。


    茶碗蒸し

    茶碗蒸し
     あつあつ。


    食事

    食事
     白米(1膳ずつ提供、おかわりOK)、あさり汁、漬物。


    デザート

    メロン
     メロン。


    あわびバター焼き(事前予約注文)

    あわびバター焼き
     宿泊予約時に注文。固形燃料で焼く。1個1,000円。


    布団
     自分で敷いた蒲団。

    ご無沙汰してました。

    偉大なるワンパターン食の高島旅館と比べるとえらく質素な夕食ですね。あわびを含め、いつも大量に食べ残していたので、これはこれで一品一品を味わう余裕がありそうです。

    ところで別注でひらめの活き作り(子供の好物)とか、もんけの塩焼き(親の好物)はありましたか?

    2010.10.23 22:45 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです!
    こちらの夕食はご指摘のように質素でしたが、1品1品のクオリティは高いな、とオモッテマス。
    別注は、当方が頼んだあわび(刺し、焼き)1個のほか、毛ガニ半身、うに(夏場の旬のみ)が、各1000円でありました。これ以外は無かったですね。ちなみに要事前相談で、夕食を高島旅館にて、あの偉大なるホニャララ食を味わうことができるそうです。値段は未確認です・・・ では!

    2010.10.24 21:16 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ブログはサボってますが、先日ひとりで草津温泉へ行ってきました。いっちさんの過去の記事も当然参考にさせていただきましたよ。

    おかえりなさいは一人客も受け付けるんですね。札幌を中心に考えるとちょっと遠いけど、利用価値はじゅうぶんありそうです。

    2010.11.03 18:06 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさん、こんばんは。草津へ1人旅でしたか! 街中いたるところ温泉だらけな風情、いい感じと思っています。どんな旅だったのかとても気になります(笑顔) 気が向きましたらブログ更新願います~

    別館おかえりなさい、おっしゃるように、ぶらり1人旅にいいかも知れませんね。もっとも休前日は満室っぽいですが(苦笑)

    2010.11.04 22:34 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1791-e6e0bd21

    | ホーム |
