札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     旧年中は当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。コメント&メールを下さいました方々におかれましては、大変勉強になる情報をいただき、特段の感謝を申し上げます。

     最近、更新を怠っておりますが、昨年末にかけて、十勝岳方面の湯宿でのんびり1泊するとともに、東北の宮城&山形で3泊4日の1人旅をしてきました。ことしに入りましても、山形&福島の湯宿へ足を運ぶ予定を組んでおり、順次、旅日記をまとめたいと思っております。

     みなさま、今年も変わらずいろいろご助言いただければ幸いです。そんなやり取りを通じ、交流が深まれば、嬉しい1年かな、と。今年もよろしくお願いします。

    湯宿から年賀状
     一方、ことしも湯宿から年賀状が届きました。「ホテル山水」「ふる川グループ」「ホテル清さと」です。ありがとうございます。

     「ホテル山水」は、2010年1年間は泊まりに行っていないのですが、年賀状が届きました。丸1年泊まりに行かないと、とたんに年賀状を休止してしまうビジネスライクな湯宿が目につく中、懐の深さを感じます。また泊まりに行きたくなってきました。

     「ホテル清さと」のハガキをみて電話予約&持参すると「宿泊料を15%割引させて頂きます」。これは嬉しい話です。まるでお年玉をいただいたような気分でした。

     ことしも元気に湯宿へ泊まりに行ければ良いのですが、どうなるかは神頼みしかないかな。



    追記 1月3日

    滝の家
     登別温泉の「滝の家」からも年賀状をいただきました。ありがとうございます。

    いっち殿。

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    会長もかつて内地の温泉宿に泊まった時は4年間もいっち殿と同じ事が有りました。

    ついに一度も行けず仕舞いでしたが来る度に嬉しかった記憶が有ります。

    「ホテル清さと」中々行けませんか昼食ついでにと考えたりします。

    2011.01.02 21:33 URL | 会長 #RAa2TALo [ 編集 ]

    新年明けましておめでとうございます♪
    昨年は湯宿の数々をご紹介いただきありがとうございました
    今後の北海道旅行の参考にさせていただきたいと思います
    また野暮なコメントに温かいレスポンスもありがとうございます
    今年もどうぞよろしくお願いいたします
    東北一人旅は如何でしたか?
    米沢牛フルコースの旅も羨ましいです
    記事楽しみにしております♪
    何だか今年の正月は全国的に荒れ模様の天気だったようですが
    東京は快晴で富士山がハッキリ見えるような穏やかな天候でした
    年末は十勝岳方面でしたか!
    ボクは今週は伊豆のアメリカが見えるというキャッチフレーズの露天風呂(笑)に行く予定でおります!

    2011.01.02 21:33 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    いっちさん 今年もよろしく
    ブログの更新楽しみにしております。

    今年は「あしりニセコ」「湯元オロフレ荘」でした。 あしりニセコは利用して久しいのですが、直接予約特典の葉書で何時も心が動かされます。

    2011.01.02 23:17 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いっち様

    明けましておめでとうございます。
    本年も素晴らしいレポ、宜しくお願い致します。

    当方宿ハガキは3枚でした。
    道内の宿がなかったのが寂しいですが、それらしい宿に泊まっていない故かと思います。

    清さと、ここは是非再訪したい一軒です。

    2011.01.03 01:41 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    会長さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    年賀状を4年間も毎年送ってきた湯宿は、大変好感が持てますね。なかなか泊まりには行けなくても、
    印象はナイスですから、湯宿にとっては決してマイナスにはならないと思いました。

    ホテル清さと・・・ディナーあるのですか! 調べてみたら6,000円or9,000円ですね。
    やはりそれなりなお値段ですね!

    また湯話できる日を楽しみにしております。

    2011.01.03 20:57 URL | いっち #- [ 編集 ]

    和友さん、昨年はいろいろコメントいただき、とっても嬉しく思っております(笑顔)
    コメントをお返しするの、とても楽しいです~ ことしもよろしくお願いします。

    東北1人旅は、俗世を離れ、のんびりできました!
    泊まった湯宿はマスコミであまり紹介されていないようですが、、
    和友さんにもひょっとしたらオススメできるかな、などと思っております。

    年末年始は、山陰や九州で大荒れのようでしたね。東京は仕事でたまに行きますが、
    実は富士山って肉眼で拝んだところないんです・・・

    以前おっしゃっておられた伊豆のあの湯宿ですね。アメリカ見れたら良いですね(笑顔)
    お気をつけて、いってらっしゃいませ~

    2011.01.03 20:58 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いわさん、大変お世話になっております。今頃は湯宿でまったりタイムでしょうか。
    こちらこそ、いわさんブログ、楽しみにしております(笑顔)

    あしりニセコの年賀状も宿泊特典付ですか! 食事おいしそうですから、
    私もいつかは行ってみたいと思いました。
    オロフレ荘は、私も何年か前に泊まりましたが、年賀状もらったことないです(泣笑)

    ではでは、ことしもよろしくお願いします。

    2011.01.03 20:59 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さん、旧年中は大変お世話になりました!

    湯宿からの年賀状、やっぱり嬉しいですよね(笑顔)
    1泊しただけで送ってくれるのは、宿側にしてにれば何千枚、何万枚にもなるので、大変だなと感じました。
    でも、なんとなく経営姿勢がちゃんとしている宿なのかな、と思ったりしています。

    清さと、素晴らしい湯宿でした。お教えいただき、ありがとうございました。ことしもスバラシイ湯宿をいろいろご助言いただければ幸甚です。

    2011.01.03 21:00 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん
    遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    今年こそはどちらかの温泉で
    お会いできる事を楽しみにしております。

    湯宿からのハガキ、うちには大雪高原山荘と
    新潟の貝掛温泉から来ておりました。
    高原山荘は毎年行くので絶対に送ってきてくれるのですが、
    貝掛温泉は行かなくても
    毎年、それも年末の絶妙のタイミングで毎年ハガキが来ます。
    ただでさえ、好印象の宿なのに本当に
    きめ細やかに行き届いているなと…。

    東北に行ってらしたんですね。
    いい温泉が満載ですが関西からは
    今ひとつ行きにくくなかなか行ってません。
    福島の高湯温泉は夫婦であこがれの温泉です。
    ぜひ行きたいです!
    いっちさんのブログ、今年も楽しみにしております!

    2011.01.04 14:35 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

    あけましておめでとうございます
    お久しぶりです
    お正月は秋保温泉の きよ水に泊まってきました なかなか例年大晦日は予約が取れなくて昨年六月に一室だけ残ってたのでネットで
    予約しました秋保温泉では中規模の比較的新しいホテルですが かなり満足できる
    ホテルでした仲居さんも応対がとても素晴らしかったですしまた料理が売りらしく夕食も品数多く美味しかったですし 朝食もびっくりするぐらい品数多くてとても美味しかったです 秋保温泉ではホテル佐勘が好きでしたが きよ水もお勧めのホテルです もちろん
    お風呂も良かったです

    2011.01.04 17:28 URL | 宮城のカンタ #- [ 編集 ]

    かぴばらさん、ことしもよろしくお願いします!
    こちらこそ今年はぜひお会いしたく思っております(笑顔)

    大雪高原山荘は、かぴばらさんの定宿ですものね。
    教えていただいた貝掛温泉は、上越新幹線で行けるだけに、
    いつかはチャレンジしたい候補先に挙げさせていただいております~

    関西から東北は、考えてみますと確かに移動が大変そうですよね。
    それだったら飛行機でびゅーんと北海道や沖縄に行った方が良さそうと感じました。

    福島の高湯温泉!!! 実は年末に安達屋旅館を予約したのですが、
    都合によりキャンセルしたばかりでした(泣)
    あの白濁した湯、いいですよね~
    高湯の名前が出てきて、やっぱりかぴばらさんとはご縁を感じるなあ、と勝手に思った新春でした(笑顔)

    2011.01.04 19:45 URL | いっち #- [ 編集 ]

    宮城のカンタさん、こちらこそご無沙汰しております。
    今年もよろしくお願いします。

    秋保のきよ水ですか! 調べてみましたら、名取川を望むことができる立地&立派な建物で、ご家族で年末を過ごすのにぴったりなのかなと感じました。半年前の時点で、すでに予約がほぼ満杯という状況は、とても人気がある湯宿と思いました。予約&宿泊できて良かったですね(笑顔)

    年末は鳴子に行ってきました。時期をみて旅日記をまとめたく思い、その際はカンタさんの何かのご参考になれば幸いです。

    2011.01.04 19:46 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさんあけましておめでとうございます
    本年もこちらで擬似温泉旅を楽しませていただきます

    十勝岳温泉…さて ど ち ら に泊られたのでしょうか?私はバスの終点1つ手前と予想(笑顔)

    ちなみに今年の初湯は近所のスーパー銭湯でした(泣)

    2011.01.04 21:53 URL | かのん #DeipKTKk [ 編集 ]

    かのんさん、昨年はいろいろコメントをいただき、ありがとうございます(笑顔)

    カミホロ荘、ばれちゃいましたね(笑) さすが、北海道に精通されてらっしゃるかのんさんです!
    十勝岳温泉は夏場に行くと日帰り客を含めて混んでいるイメージがあって、宿泊料も割高ですが、冬場のオフシーズンは静かでした。おススメです~

    スーパー銭湯でも、お湯に浸かるって、気分いいですよね(笑顔)
    今年もお付き合いくださいませ。宜しくお願いします。

    2011.01.04 22:18 URL | いっち #- [ 編集 ]

    たびたび恐縮です。

    年末は鳴子でしたか・・。
    飛び入り参加したかったです(笑)

    どちらをチョイスされたのでしょうか?。
    旅日記に期待しております(^^♪。

    2011.01.05 00:44 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    本年も宜しく御願い致します。

    なかなか行けない宿のレポート楽しみに待ってます

    自分は相変わらず屈斜路湖周辺で野湯してます。

    2011.01.05 13:06 URL | ゆうすけ #BPCRGFT. [ 編集 ]

    駅前旅館さん、いつ何時でもウエルカムです~(笑顔)

    東北1人旅の1泊目は鳴子でした。駅前旅館さんとご一緒でしたら、
    地元の方しか知らない渋い湯小屋に連れて行ってもらえたかも知れませんね(笑顔)

    料理人の腕が良いと聞いた湯宿をチョイスしましたが、今思えば、湯が良くて家庭料理も美味しそうな東多賀の湯を選べば良かったかな、とちょっぴり後悔? 「隣の芝生は青く見る」心境です~

    2011.01.05 21:39 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ゆうすけさん、コメントをいただき恐縮です。今年もよろしくお願いします!

    カヌーイストのゆうすけさん、湖をすいすい楽しみつつ、湖畔の野湯を楽しむって、北海道をとっても堪能しているライフスタイルだな、と感心しきりです。

    私もせっかく北海道に住んでいるのですから、もっと「自然」というものをアクティブに味わいたいな、と妄想だけたくましくしました~(笑)

    2011.01.05 21:42 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん こんにちは~
    今年の初湯で例の「アメリカを見て入る」の所に行ってきました(笑)
    さすがにアメリカは無理でしたが
    天気がとてもよかったので大島をはじめ伊豆七島の島々がいくつか見えました
    特に早朝に露天風呂から眺める日の出が素晴らしかったです♪
    逆に西伊豆のほうは夕陽が綺麗ですよ~
    宿の料理もよかったです
    鮑に伊勢海老・・・海の幸が満載でした!
    ご紹介いただいた金谷旅館にも行こうと試みたのですが
    残念ながら同行者たちから「ちょっと遠いよ!」と賛同が得られず断念
    次回は必ずリベンジです!

    2011.01.10 12:09 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さん、アメリカが見えず、残念でしたね。金谷旅館を含め、ぜひリベンジを(笑)

    私はちょうどそのころ、雪だらけの札幌を離れ、羽田空港に降り立ちました。富士山が拝めるほど天気が良く、春めいた東京に感動し、伊豆に行くとおっしゃていた和友さんを思い出し、「私も伊豆に行った方が、春めいた気候の中、リゾート気分を味わえて良かったかな」と、ちょっぴり思いました。でも、例の米沢牛フルコースの宿へ行き、ちゃんと満足してきました。寒かったですが(笑顔)

    私もいつの日か「伊豆デビュー」したいです~ その際は、和友さんにご指南いただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

    2011.01.11 20:54 URL | いっち #- [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011.02.18 13:47  | # [ 編集 ]

    鍵付コメントさん、ご訪問&いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
    まずは健康第一で過ごされることを願っております。

    大切な人と温泉宿へ泊まりに行く・・・ 最高の心の贅沢ですよね(笑顔)
    趣味が合うって、長続きする秘訣だったりしますから、
    ぜひ温泉好きのお相手と幸せになれますように。

    また遊びに来てください。ではでは!

    2011.02.20 19:11 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こちらではお久しぶりです。
    ご無沙汰のし通しで申し訳ありません。
    先日は、ご丁寧にご連絡をくださり、ありがとうございました。
    東北へもお出かけになっていらっしゃったのですね。
    鳴子の大正館は私も泊まったことがあります。
    建物は特徴の少ない昔ながらの街中温泉旅館ですし、強力湯の多い鳴子ではお湯は(いい湯ですけれど)ちと弱い気がしますが、世のニーズに合わせようと無理やり設置したような小さな露天風呂を目にすると、頑張っているんだなと(偉そうですが・笑)愛おしく思えて仕方なくなります。
    温海のかしわやは庄内方面へ旅行に行く計画を立てるときは必ず検討するのですが、クチコミが少なく何となく選から外してしまう一軒でしたので、いっちさんのおかげで様子がよく分かり、いずれは泊まりに行こうと思うようになりました。
    やはり、私にとって、いっちさんの湯宿愛に溢れるブログは情報の宝箱であります。
    これからも沢山の情報をお教えください。
    よろしくお願いします。

    去年11月に豊富温泉川島旅館に泊まってきました。
    あのお湯は独特ですね。
    はるばる訪れてあのお湯を体験出来て良かったと思いました。
    今年は、山川、池の端、千走川、虎杖浜のふる川、モッタ海岸を最優先課題として考えております。

    2011.02.27 22:58 URL | D #JalddpaA [ 編集 ]

    Dさん、お忙しい中、コメントありがとうございます。

    大正館、泊まられていましたか! よくよくDさんHPを拝見すれば、紹介記事ありましたね(笑顔)
    ご指摘の点、とっても同感します(笑) どことなく頑張っているな、と感じられたので、それでオールOKと思っております。

    かしわや! 着目されていましたか。今回の旅を計画するに当たり、初めて知り、そして泊まりましたが、以前リニューアル直後に泊まった湯野浜の瀧の湯より、かしわやの方が渋くていいな、と感じました。建物、食事、そして家庭的なもてなしが嬉しい湯宿でした。

    豊富温泉の川島旅館まで足を運んでいらっしゃるとは、さすがですね。豊富は一泊だけ名もなき温泉民宿に投宿しましたが、やっぱり川島旅館にすればよかったと後悔しております(苦笑)

    お示しいただいた今年いきたい北海道の湯宿、いずれもいいですね~ 私はまだ見ぬモッタ海岸が今年の課題です。
    全国、そして海外まで攻められているDさんに、私の方こそ、いろいろ指導のほど、よろしくお願いします!

    2011.02.28 21:31 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1821-4a175f04

    | ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。