札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     レイアウトの異なる浴室が2ヵ所あり、夜中に男女を入れ替える。そのほか、貸切露天風呂(屋根付)が2ヵ所ある。

    森と風の湯
    温泉分析書(分析年月日) 平成16年11月26日

    ・温泉地名 湯の沢温泉
    ・使用源泉名 林次郎源泉
    ・採水位置 山形県米沢市大字関根湯ノ上沢23128-2
    ・単純温泉(低張性中性低温泉)
    ・26.0度
    ・pH7.5
    ・蒸発残留物380.4mg/kg
    ・溶存物質総量407.1mg/kg

     掲示によると、源泉100%かけ流しの一方、加温、塩素剤による殺菌消毒。
     夜通し入浴OK。日帰り入浴は受け付けていない。

    【浴室】

    森と風の湯


    脱衣所のドアを開ける
    浴槽
    壁のかげに洗い場
    脱衣所
     浴槽1つ、洗い場3つ。





    時と光の湯

    全景
    洗い場4つ
    脱衣所ドアが木製
    露天風呂
     内風呂に浴槽1つ、露天風呂(屋根付)あり。





    【貸切露天風呂】

    木漏れ日の湯せせらぎの湯


    木漏れ日の湯

    浴槽は石造り
    脱衣所と浴室は一体型




    せせらぎの湯

    浴槽の縁が木製
    ドアに入浴中かどうか表示する札



    こんにちは~
    こちらが例の米沢牛フルコースの宿ですか!
    素晴らしいところですね
    ネットでみると各部屋のテーマが全部違うようですが
    いっちさんは古民家風を選ばれたんですね
    抹茶のサービスは嬉しいですよね~
    風呂のほうもいい感じです
    客室が全10室とういことは殆ど貸切状態で入れるんじゃないでしょうか!
    「おふたり様専用旅館」となってましたが
    相方を連れて○○記念日になんかに行くと喜ばれそうです
    この後はいよいよ米沢牛フルコースが登場ですか?
    楽しみにしてます♪

    2011.02.22 14:49 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さん、そうなんです。遠路はるばるやって来ました!
    客室は古民家風しか空いていなかったので、ここしか選べませんでした(笑顔)
    おふたり様×10室=20人がマックスなので、
    おっしゃるように風呂は空いてましたよ~
    東京から山形新幹線でびゅーんと行って、1泊2日で奥方の労をねぎらう際に、
    この湯宿はうってつけかも知れません。
    首都圏に住む人は、交通の便が良くて羨ましいです~

    2011.02.23 20:57 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1853-c97b1e26

    | ホーム |