札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    食事処
    夕食カウンター
     夕食は1階レストランの個室またはカウンターで。指定した18時スタート。
     「すみれの米沢牛懐石2011冬」が1品づつ供される。お品書き付。

    ・生ビール650円~
    ・グラスワイン750円~
    ・ウイスキーシングル900円~
    ・焼酎グラス700円~
    ・純米酒840円~
    ・ウーロン茶500円

     ボトルワインの取り揃えが豊富なほか、焼酎、日本酒、ウイスキーもいろいろ。地元産もある。

    前菜
    前菜
    米沢牛のコンソメとゆり根とカリフラワーのフラン
    いちぼとじゃがいものクレープ巻ソースブールブラン


    刺身
    刺身
    内ももしきんぼの湯引きのお刺身


    スープ
    スープ
    外ばらベーコンと冬野菜のスープ


    煮込み
    煮込み
    ほほ肉のりんご酢煮込み


    口直し
    口直し
    ・みかんとメイプルシロップのグラニテ


    寿司
    寿司
    大とろにぎりと真しんの軽いあぶり寿司


    漬焼き
    漬焼き
    とも三角のすみれ漬焼き


    酢味噌和え
    酢味噌和え
    まくらの湯引き 米沢やさいの酢みそ和え


    ステーキ
    ステーキ
    サーロインのステーキ


    塩&わさび
     塩と生わさびで食す。


    冷汁
    冷汁
    ・米沢の冷汁


    茶漬
    茶漬
    肩三角と青菜の牛骨スープ茶漬け



     デザートはホールカウンターに席を移して食す。

    デザート
    デザート
    ・チョコレートムースとラ・フランスのソルベ

     最後にコーヒー。

    ふとん
     客室に戻ると、ふとんが敷かれてあった。

    こんにちは!
    米沢牛懐石ホント美味しそうですね~
    これだけの牛さんづくしは見たことありません
    充分堪能されたんではないでしょうか
    羨ましいの一言です!
    お金を貯めなきゃ(笑)

    2011.02.24 12:48 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    こんばんはです、和友さん!
    聞いたことのない牛肉の部位まで供されて、とっても勉強になりました(笑)
    肉づくしと聞くと「こってり&ボリュームたっぷり」な印象ですが、この湯宿の場合、しゃれたフルコースのメニュー1つ1つに、さりげなく米沢牛が「紛れ込んでいる」な感じでした。もちろん、握りとかステーキとか「米沢牛、ここにあり」な存在感も感じましたね(笑顔)
    宿泊費は確か1人23,000円だったです。やっぱりそれなりな値段ですが、夕食の内容を考えると、夕食の値段だけでペイできそうかな、なんて感じました。東京や札幌のシティーホテル内の有名レストランで「米沢牛フルコース1人20,000円」なんて言われれば、ああそうだな、と納得しちゃいそうです(笑)

    2011.02.24 20:55 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/1854-9759b117

    | ホーム |
